英語スクール リーチアウト 講師のブログ

静岡県焼津市/藤枝市の英会話スクール リーチアウト。講師がレッスンについてや英語情報などを綴ります。

自己肯定感

2020-12-03 | オープンハウス
自分に自信のない子には

どんな声掛けがいいのでしょうか。

「クラスのみんながとってもよくできるので、自分だけできないと落ち込んでいます」

というご相談が来ることがありますが

「え?なぜ?」

とびっくりすることが多く・・・。

え、だってよくできているのに・・・なぜ?

なぜ自分だけできないと思うのかしら?


自己肯定感ですね。


こういう不安のある子には

いくら「あなたはできているよ」と説明しても

頑なに「できない」と思い続ける傾向があり、

やはり、

口で説明ではなく、

なんらかの形で、達成感を味わってもらうしか方法はないのですよね?

いわゆる成功体験です。


これで大化けする子がたくさんいるのです。

我々はそうした子達をたくさん見ています。


そうですね・・・

信じて預けていただくしかないのかもしれませんね。

そして時期が来るまでは気長にお待ちいただいて

本人が花開いてくる瞬間を

お待ちください・・・。

お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積み重ねる | トップ | zoomご参加ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。