昔、とある生徒が
「わたし、毎週リーチアウトに来てるから、家で英語の勉強なんか
しないよ」
と言ったことがありました。
だめです。だめだめ。そんなのだめです。
レッスン中に触れたことは、
家で自分でなぞりかえしてくれなければ、
絶対に覚えません。
ところがやはり、英語をなめている子が多いので
レッスンでやったらやりっぱなし~ となりがち。
そこで最近はこう言うようにしています。
「レッスンで、私が新しいこと教えたとするでしょ?
それでみんなはそれをノートやプリントにメモするでしょ?
そしたらそれは、もう私の手を離れたってことだからね。
そこからは自己責任ですよ。」
プリントにメモしたことはノートにまとめたり、
ノートも復習ノートのページでしっかりまとめなおしたり、
必要があれば単語カードを作ったり、
深く辞書で更に調べたり、
こうした作業をしてくれる生徒は確実に力を付けています。
勉強・勉強って言ってばかりですが、これが我々の仕事なのです。
しつこく言って、その通りがんばってくれて、結果が出れば、
達成感というご褒美がもらえます。
いわゆる成功体験です。
こういう体験を通して、ほかのことに対するモチベーションも上がります。
英語は理系でも文系でも大切。どんな分野でも必要です。
英語が持っている世界は広く、深いのです。
がんばってくれたら嬉しいです。
「わたし、毎週リーチアウトに来てるから、家で英語の勉強なんか
しないよ」
と言ったことがありました。
だめです。だめだめ。そんなのだめです。
レッスン中に触れたことは、
家で自分でなぞりかえしてくれなければ、
絶対に覚えません。
ところがやはり、英語をなめている子が多いので
レッスンでやったらやりっぱなし~ となりがち。
そこで最近はこう言うようにしています。
「レッスンで、私が新しいこと教えたとするでしょ?
それでみんなはそれをノートやプリントにメモするでしょ?
そしたらそれは、もう私の手を離れたってことだからね。
そこからは自己責任ですよ。」
プリントにメモしたことはノートにまとめたり、
ノートも復習ノートのページでしっかりまとめなおしたり、
必要があれば単語カードを作ったり、
深く辞書で更に調べたり、
こうした作業をしてくれる生徒は確実に力を付けています。
勉強・勉強って言ってばかりですが、これが我々の仕事なのです。
しつこく言って、その通りがんばってくれて、結果が出れば、
達成感というご褒美がもらえます。
いわゆる成功体験です。
こういう体験を通して、ほかのことに対するモチベーションも上がります。
英語は理系でも文系でも大切。どんな分野でも必要です。
英語が持っている世界は広く、深いのです。
がんばってくれたら嬉しいです。