raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

2022年1回目のタナゴ釣り

2022-05-21 15:23:23 | 釣り
こんにちは、raziです。
5月下旬、梅雨の走りのような天候が続いているように感じます(関東地方南部)。
本格的な梅雨に入るまで釣りする機会を増やしたいです。

さて、今回は釣りネタです。

今年初のタナゴ釣りは横浜市内にある公園の池(釣りOKの池です)で行いました。
目的はタナゴを釣るのは当然として、こちらを初めて使い「水見せ」するのも目的
の一つです。

カーボン製の超?小継の竿です。

穂先からの3本は元側の3本に入るように出来ています。
短い物についてですが、穂先から4本と短い物を継いで使用するための物です。

タナゴが釣れる貴重な?池だからか、9:30頃に到着したら釣り人多数でしたが、
なんとか入る場所があって釣りすることが出来ました。

程なくして1尾目のタナゴを釣りました!
その後は苦戦しながらですが、4時間弱でタナゴ15尾を釣りました。
ただ、常連らしき方がの会話からすると束釣りしているようでした(~_~;)
技術の差が如実に出る釣りですね。


婚姻色?が出ているタナゴも釣れました。
タナゴ釣りは昨年の秋からなので、春に産卵するタナゴの産卵シーズンの釣りは初めてなので、
釣れてよかったです。雌の産卵管と思われるものが出ているタナゴも釣れました。
半日程度の釣りでしたが楽しめました。

今回はこれで終わります。
次回は釣り以外のネタにしようかな?
ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿