raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

またまた愛知県のスロットカーサーキットへ

2012-06-23 09:20:01 | スロットカー

おはようございます、raziです

 6月も第4土曜日になりました。もう少しで今年の半分が終わるのか・・・早いですね。

 さて、今回はスロットカー中心のネタです。

 6月16日(土)、NINCOトラックで先日購入したSlot.itのローラを走行させたいと思い愛知県へドライブしてきました。

 まずは前回伺った、岡崎市の「mame,s(マメズ)」さんへ向かいます。

 開店時間より早く岡崎市に着いたので、ここに寄ってきました。

2012_06_23_1_2

 岡崎城です。ここに来るのは初めてです。

 天守閣に入ろうとしましたが、結構?並んでいたので止めました

 昼食を公園内のお店で頂きました。

 岡崎市の名物が八丁味噌との事なので、これを注文しました。

2012_06_23_2

 八丁味噌ラーメンです。

 見た目は醤油ラーメンっぽい?ですが、スープには強すぎない感じで八丁味噌の味で出ていて美味しかったです。

 さらには、

2012_06_23_3

 味噌田楽を頂きました。八丁味噌の味をダイレクトに感じるにはこれかと思いまして

 こちらも美味しかったです。

 昼食の後は「mame,s」さんへ伺いました。

 オーナーさんといろいろ話したり、スロットカー走行を楽しんだりしていました。

 このあとスロットワールド32さんに伺うと話していたら、オーナーさんが問い合わせていただき、なんとこの日の夜は営業していないとの事

 そんなんで?スロットワールド32さんでシェイクダウン予定だった、Slot.itのマツダ787Bをここでシェイクダウンしました。

 想定ギヤ比から一段ローギヤ(9/26→9/27)へ変更し、リヤタイヤをF15にして、4レーンでのベストは8.604秒でした・・・ノーマルシャーシは温存?してスペアシャーシで0mmオフセットインラインで組んだシャシーでの走行です(ノーマグです)。

 このマツダ787Bについては、別の記事でいろいろ書いていこうと思っています。

 一点残念だったのは「スポンジタイヤ禁止」になっていたことです・・・。

 ※平成24年7月11日訂正「普通のスポンジタイヤ」は使用可能との事です。

 mame,sさんを後にした私は「スロットカーパーク」さんに向かいます。

 NINCOトラックでの走行を行うのと買い物が目的です。

 スロットカーパークさんで「マグネットサスペンション」を購入しました。今まで使用したことがないです。これは別の日に使う事にしました。

 Slot.itのローラですが、走行した感じは悪くないですが、C1コンパウンドではFコンパウンドに比べてグリップは低く感じました。

 以前記事で書きましたSlot.itのアウディR8c(FLAT6レッドモーター仕様)は4レーンでベスト7.3秒台後半と、ノーマルモーターと比較して0.2秒以上タイムを更新しました。

 マツダ787Bは7.6秒台後半がベストでした。

 最後に伺ったのは春日井市にある「ホットステージ」さんです。

 こちらでは、以前伺った時と同様に、オーナーの車両をレンタルして1/24スケールのプラフィット3を使用したラビットモーターレースに参加しました。

 モーターは地元エキスパートのTさんから提供を受けました。

 前回はビリだったので今回はもう少し上の順位を狙います。

 また、このレースではZinkRacingさんに調整していただいたアナログ電子コントローラー(もちろんZinkRacingさん製です)を使用しました。調整していただき私好みの出力特性になっていて、今回の車両とあわせても良い感じです

 練習走行では4レーンで8.6秒台を記録。Tさんいわく「もう少しだね」との事

 レース開始です。

 まずはタイムアタックから。計測2周のうちのベスト1周のタイム競います。

 1周目にミスしてしまいましたが、2周目をまとめて8.6秒台を記録。

 なんと1位との事でした

 決勝は15周レースを8ヒート行い、順位ポイントで競います。

 レース参加者は7名で、コースアウトしたら自分で直しに行く必要ありです。

 レース開始・・・最初は1レーンで5位でしたが、これが自分の中でのワーストでした。

 ヒート1位は2回記録し、結果は2位でした

 優勝はモーターを提供していただいたTさんです。Tさんおめでとうございます。

2012_06_23_4

 こちらがお借りした車両です。

 レースの後は、東名高速のSAで仮眠してから帰りました。

 最近プリウスαの話を書いていませんでした。

 今回のドライブ途中に給油したところ、計算すると燃費は22Km/lでした

 ガソリンスタンドの方の給油の仕方の差なのかな?

 直近の2回の給油では19~20Km/lなので、暖かくなってきて燃費を良くなる方向のようですね。

 最後に、今回お邪魔しましたmame,s様、スロットカーパーク様、ホットステージ様、そして同席された皆様、ありがとうございました。

 今回はこれで終わります。

 次回もスロットカーネタになる予定です。

 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿