raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

2月18日のスロットカー活動

2012-02-24 08:52:21 | スロットカー

おはようございます、raziです

 2月もあと1週間を切りましたね。最近はちょっとだけ暖かくなってきたように感じます。

 早く春がこないかな・・・。

 さて、今回はスロットカーネタです。

 2月18日(土)、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。

 この日はZinkRacingさんのLD32シャシーを使った1/32スケールLMP車両のレースが開催されるので、それに出場するのが主な目的です。

 では、今回私が使用した車両の画像をどうぞ。

2012_02_24_1

 以前記事にしました、NINCOのアキュラLMPです。

 次は参加車両による集合写真です。

2012_02_24_2

 両端の車両はサクラ?で、実際の参加は7名です。

 アバンスロット、ニンコ、フライ、スケレとメーカーも形式も様々です。

 これは、シャシーをワンメイクにしているからこそ、様々なメーカーの車両(ボディ)を使用可能にしてもラップタイムが揃うレースになるのですね!

 今回実質的には初開催とあって、車検で規定違反が見つかる車両が多数・・・私は一回で通過です

 今回のレースは予選として1分間のタイムアタック(使用するレーンは任意)を行い、その上位からローテーション順を選択し、決勝は2分間の周回数レースを8ヒート(4レーン分×2回)行い、合計周回数が多い方が上位になります。

 ただし、レトロレーシングとは違い、各ヒートの周回数の端数は切り捨てになり(ゴールラインから車両が停止した間は計測しない)、合計周回数が同じ場合は、予選結果が上位の方が上位になります。予選も同タイムの場合は予選の出走順が早いほう(=クジ引きの結果が良いほう)が上位になります。

 皆さん車検に通るように修正してレース開始となりました。

2012_02_24_3

 第1ヒートスタート前のグリットです。

 結果はすでにオイリーボーイさんのWebページに掲載されているので、詳しくは書きませんが、予選は2位、決勝は4位でした

 前半4ヒート終了時は2位だったのですが・・・後半2ヒートで崩れました。

 このところ、問題が多い内容のレースが続いているので・・・もう私の能力は終わってますかね

 これからのスロットカーとの関わり方を考え直そう・・・。

 レース後は、LX24/4シャシーのセット変更による変化を2箇所確認しました。

 まずはZink工藤さんも行っている?フレームセンター部分の強化です。

 オプションパーツをトモ締めして硬くしました。

 これにより前に進む感じが少し増えたかな・・・悪くなさそうなので採用です。

 次は、フレームサイドを硬くしてみます(センターは強化したまま)。

 サイドの部品をオプションの厚い部品に交換しました。

 こうすると、バンクからの下りのS字?は良い感じの動きですが、曲がりこむコーナー、特にイン側は今一歩な感じなので、とりあえず元に戻しました。

 ベストタイムは3レーンで5.566秒と前回より僅かに短縮しました。

 この日のスロットカー活動はこれで終了しました。

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは考え中です。

 ではまた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿