raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

2013年の初バスは・・・

2013-06-11 00:13:20 | 釣り

こんばんは、raziです

 6月も中旬になりました。
 入梅したとの事ですが、思っているより雨が降らないですね。

 さて、今回は釣りネタです。

 5月某日(平日です)、所用で有給休暇を取った私は、朝のうちに用事が済んだので、高滝湖(ダム)へ釣りに行くことにしました。
 木更津東インターから高速道路が延びて、さらに近くなりました。
 実際に走った感じでは、15~20分の短縮かな。

 いつものように、漁協で遊漁券を購入してそのままスロープ周辺から、おかっぱりで釣り開始です。

 見えバスが居て、魚の気配は充分ですが・・・ルアーに反応しません
 私以外にも釣り人が居たので、かなりスレているのかな。

 時折ボイルしている場所があったので、そこへ「ビハドウ80」を投入、スローリトリーブすると・・・ヒットです
 無事にキャッチして携帯電話で写真を撮り、メジャーで計測すると約37cmと、私にとっては「まあまあよい」サイズです。

 ・・・画像は・・・保存するの忘れました

 その後、場所を変えましたが反応が無く、さらに場所移動。
 スプーンを引くと、バスが近くまで来ましたがUターン。

 ここからはスローダウン。
 5インチプロセンコーの先端数cmカット(鉢巻状の場所の直前でカット)した物を使用したダウンショットリグでしばらく探っていたら、フォール中にヒット
 無事にキャッチしました。

2013_06_10_1_2

 計測したところ約31cmでした。
 1尾目もでしたが、お腹が凹み気味で、アフターから回復しきっていない状態??とでも言うのでしょうか。

 2尾釣ったタックルはいずれも同じ仕様です。
 ロッド:ワールドシャウラ2631FF-2
 リール:ヴァンキッシュC3000HG、スプールはヴァンキッシュ用PE0820へ変更
 ライン:PE0.6号+リーダーはフロロ8ポンド
 こんな感じです。

 今年初のバス釣り(半日)で2尾キャッチ出来たので満足出来る釣行でした

 今回はこれで終わります。
 次回はスロットカーネタの予定です。
 ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿