Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

自公維の無能炸裂。甘利幹事長「消費税の使い道は社会保障に限定されている」。山口代表「共産党は天皇制を憲法違反と主張している」。松井代表「立民や共産では自民党政治をピリッとできない」

2021年10月20日 | 日本の政治

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

 

 

 今の日本を低迷のズンドコに落とし込んだ自民党と公明党連立政権とそれに協力する日本維新の会。

 今回の衆議院総選挙に向けて、党首と幹部が無能ぶりを炸裂させています。

 まず、自民党の甘利幹事長は2021年10月17日に行われたNHKの「日曜討論」での発言がトンデモ連発で、「#日曜討論」や「甘利さん」がツイッターのトレンドランキング入りを果たしました。

甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線&根拠不明発言連発! 自民議員は「票が減る!」と悲鳴(日刊ゲンダイ) 赤かぶ

 

 甘利氏は、自分のスマホを手にしながら

「世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターも電子コンピューターも全部、日本の発明です」

と発言して、手元にアップル社のiPhoneを持ってた視聴者はずっこけ(笑)。

「消費税はすべて社会保障に使われている」

も消費税法にも全く書かれておらず、実際にももちろん真っ赤な嘘ですし、

「30基の原子力発電所を再稼働させるべき」

という原発マフィア丸出しの発言にも視聴者は恐怖したようです。

 

 

 公明党の山口那津男代表が、10月14日の街頭演説で

「共産党は日米安保条約廃棄、自衛隊は違憲、天皇制は憲法違反、廃止。こういう政党と閣外協力すると言っても、極めて安定感のない政権に他ならない」

と堂々と発言して大恥をかきました。

 そもそも憲法が第一章で象徴天皇制を規定しているのですから、日本共産党が天皇制を将来廃止すると主張することはあり得ても、天皇制が今の憲法に違反していると主張するわけがありません。

 

 現に、共産党の志位委員長には

と、力いっぱいやり込められています。

 山口さんって弁護士さんなんですよ(-_-;)。よくこんなあからさまな間違いが言えたもんです。

 

 そしてお待ちかねの松井一郎氏。

 大阪が地盤の辻元清美立憲民主党副代表に

「他の政党は気にしない。申し訳ないけど、維新はローカル政党。大阪だけ。衆議院では11人でしょ。私らは100人以上います。眼中にありません」

と思いっきりマウンティングされていたのには笑ったのですが、その松井氏、東京まで出てきて10月20日に演説したのが

「住民に一番近いところで行政を動かしているからこそわかる。日本は格差社会が広がっている。大阪でやってきた改革を全国に広めていきたい」

というのですが、大阪の維新がこれまで格差を広げまくってきたのですから大ブーメランです。

 

 おまけに

「今の自民党政治をピリッとさせたい。立憲民主党や共産党の共闘ではピリッとさせることはできない」

というのですが、これまでもこれからもずっと自公政権に協力し続けているのに、よくユ党のくせにこんなことが言えたもんです(笑)。

 やっぱ、自公維だけは貴重な一票を使ったらいけないことがよくわかりました。

 

今年18歳で生まれて初めての国政選挙に臨むうちの娘が、月曜日にLINEしてきて

「日曜討論見た?」

と言ってきたので、若い娘っ子がそんな番組まで見てるのが驚きでもあり、嬉しくもあったのですが、その次に書いてあったのが、一言

「甘利酷い」www

すぐにわかったようです(笑)。

よろしければ上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

 
社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

社会・政治 投稿日:2021.10.20 06:00FLASH編集部

甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

 10月19日、第49回衆院選が公示された。31日の投票日まで、各党がそれぞれの公約を掲げつつ、12日間の選挙戦をたたかうことになる。

 今回の選挙では、喫緊の課題である「新型コロナウイルス対策」のほか、消費税問題や再生可能エネルギーの導入、夫婦別姓の是非など、幅広い論点が示されている。岸田首相にとって大事な初陣となるが、それを支えるのが、自民党幹事長である甘利明氏だ。

「幹事長起用について岸田首相は『適材適所』と語っています。たしかに甘利さんは、安倍晋三・元総理や麻生太郎・自民党副総裁と並び、『3A』と呼ばれる党内の重鎮です。しかし、甘利さんは麻生派で、安倍さんの盟友です。安倍さんと麻生さんに総裁選で支援してもらったお礼として入閣したのではないかと囁かれています。

 また、都市再生機構への口利き依頼のため、千葉県の建設会社から総額1200万円を受け取ったことが『週刊文春』で報じられており、いまだきちんとした説明はされていません。有権者は甘利さんにクリーンなイメージを抱いているとはいえないでしょう」(政治ジャーナリスト)

 選挙を控え、甘利幹事長は率先してメディアに登場し、さまざまな政策を提言している。

「10月17日には、NHKの討論番組『日曜討論』に出演し、30基の原子力発電所を再稼働させるべきと語りました。従来の原発ではなく、出力の小さい『小型モジュール炉』への切り替えを前提としていますが、脱原発の世論が根強いことを考えると、かなり大胆な発言です。

 これに対して、SNSでは《「安全な原発」そんなものはない》《安全な原発があるんなら屋根の上にソーラーパネル載せなくてもお庭に原子炉置けるよね》など数多くの批判が寄せられました。

 温室効果ガス削減のため、原発が有効なのは確かですが、そもそも甘利氏のパーティー券を電力各社が分担購入してきたことが2014年に報じられるなど、甘利氏と電力会社の深い関係はよく知られた話です。これではまったく説得力がないでしょう」(同)

 甘利氏は、10月15日、自身のツイッターで

《立憲民主党はついに共産党と閣外協力を宣言しました。日本に初めて「(自公の)自由民主主義政権」か「共産主義(が参加する)政権」かの選択選挙になります》

 と発言。このツイートに対しても、コメント欄には

《政策では野党に勝てないから、共産主義との選択、ですか。それは暴論です》
《「口利きして金もらう=自由民主主義」理論》

 などの批判の声があふれた。ほかにも、「世界を席巻しているスマホは日本の発明です」「消費税の使い道は社会保障に限定されている」などの発言が報じられるたび、それに異議を唱えるツイートが大量に投稿され、炎上状態になっているのだ。

 実際、SNSには、

《甘利 「あまり」にも酷かった》
《いま、最も自民党の支持率を下げるのに貢献している政治家だと思う》
《甘利さんはあまりTVに出さん方がええんではないやろか...?》

 と、甘利氏が頑張って発言すればするほど、自民党の評判を落としているとの声もある。こうした批判に、いったいどのように答えるのか。

 

 

甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線&根拠不明発言連発! 自民議員は「票が減る!」と悲鳴

自民党関係者も「(甘利明幹事長は)ただでさえ評判悪いのに、余計なことしないで…」/(C)日刊ゲンダイ

 

「票が減っていく」――と、自民党議員が悲鳴をあげている。17日のNHK「日曜討論」に出演した甘利明幹事長の態度があまりにも酷かったからだ。ただでさえ、大臣室で50万円ものカネを受け取り、しかも国民に説明もしない甘利氏は国民から評判が悪い。毎日新聞と社会調査研究センターの全国世論調査(10月4、5日)では、幹事長に起用した人事を「評価する」はわずか22%、「評価しない」は2倍以上の54%に上っている。

 せめて反省しているポーズを見せればまだしも、この日もエラソーに上から目線だったから、さらに有権者の反発を買っている始末だ。

 ツイッターのトレンドワードに「#日曜討論」や「甘利さん」が、ランキング入りし、批判が殺到。<日曜の朝から、自分の説明責任果たさない甘利さんが出てきて、うだうだ言うこと自体不愉快><今日の#日曜討論でも甘利さんの呼吸をするように嘘を吐くあの態度がどうしても信用できない>などと書き込まれた。

 実際、根拠不明のまま一方的に野党を攻撃したり、自民党の体質は変わっていないと指摘されると「自民党のどこが変わらないのか!」逆ギレしていた。ツイッターでは、すかさず<賄賂を受け取るなど不祥事を起こした人間が、説明責任も果たさないまま要職に起用される腐敗体質です>と反論されている。

■本人に嫌われている自覚なし

 さらに、なにが根拠なのか、自分のスマホを手にしながら「世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターも電子コンピューターも全部、日本の発明です」と発言。ネット上で「え、スマホそうだったの?」「そうだっけ?」と突っ込まれている。

 自民党関係者がこう言う。

「このまま甘利さんがテレビに出演していると100票、200票と票が減っていく。困ったことに、本人には国民に嫌われている自覚がなく、しかも人前で政策を披歴したがっている。よほどナルシシストなのでしょう。自分のツイッターで“イケメン自慢”までしているありさまです。やっぱり幹事長は“選挙の顔”になる人にすべきだった。でも、人気者の小泉、石破、河野の“小石河連合”は、冷や飯を食わされている。せめて、甘利さんは余計なことをしないで欲しい」

 なぜか野党は、テレビ討論では“50万円”について追及しないが、せっかくのチャンスなのだから本人に問いただすべきだ。

 

 

公明党の山口代表が、共産党は「天皇制は憲法違反」と主張している政党だという趣旨の発言をしたことについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には天皇制は憲法上の制度だと明記しており、荒唐無稽のデマだ」として、撤回を求めました。

公明党の山口代表は14日の街頭演説で、野党の選挙協力をめぐり、「共産党は、日米安保条約廃棄、自衛隊は違憲。天皇制は憲法違反、廃止すべき。こういう政党と政権を一緒にする、閣外協力すると言ってみても、それは極めて安定感のない政権にほかならない」と述べました。

これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には、天皇制は、憲法上の制度であると明記していて、憲法違反のはずがない。同時に、党の綱領には、憲法の天皇の条項や前文も含め、すべての条項を守ることを明記している」と述べました。

そのうえで「山口代表の発言は、荒唐無稽なデマと言うしかなく、撤回を求めたい。『デマで選挙を汚すようなことはやめようよ』と申し上げたい」と述べ、発言の撤回を求めました。

 

 

共産党の小池晃書記局長=13日、国会内

 共産党の小池晃書記局長は15日の記者会見で、公明党の山口那津男代表が共産党は「天皇制は憲法違反」と主張していると発言したことに関し、「全くのデマ発言だ。撤回を求めたい」と反発した。

共産「暴力革命」変更なし 志位氏、デマ攻撃と非難―政府見解

 山口氏は14日の東京都内での街頭演説で「共産党は日米安保条約廃棄、自衛隊は違憲、天皇制は憲法違反、廃止。こういう政党と閣外協力すると言っても、極めて安定感のない政権に他ならない」と訴えていた。

 

 

ナニワで解散即バトル!立憲・辻元氏「維新はローカル政党。眼中にない」も維新・吉村氏見たさに3000人

10/14(木) 20:17配信 スポニチアネックス


JR高槻駅南口ロータリーで衆院選立候補予定の池下卓氏(右)を応援演説する日本維新の会・吉村洋文副代表

 衆院が解散した14日、大阪では早くも全国区の2人が“舌戦”が展開された。大阪府高槻市のJR高槻駅前では、駅を挟んで大阪府知事で日本維新の会の吉村洋文副代表(46)と立憲民主党副代表の辻元清美氏(61)が有権者へ向かって熱弁を振るった。

 辻元氏は国会の本会議場で解散を見届けてからその足で帰阪。解散から4時間後、地元・大阪10区での立候補予定者として駅北口の狭いスペースで約300人の聴衆を前に第一声を挙げた。

 新型コロナウイルス対策、森友問題を掲げて自民党をぶった斬り、「野党第1党として、責任を果たす」と訴え、「女の人が黙ってたらアカン。私が先頭に立ちます。女性の力で日本を変える」と声をからした。一方で、同じ大阪10区で直接対決が想定される日本維新の会の新人、池下卓氏(46)についてはバッサリ。「他の政党は気にしない。申し訳ないけど、維新はローカル政党。大阪だけ。衆議院では11人でしょ。私らは100人以上います。眼中にありません」と完全無視を決め込んだ。

 辻元氏の第一声から1時間後、南へ80メートルほどの駅南口ロータリーでは維新の吉村氏が新人の池下氏を応援演説。新型コロナ禍で次々と対策を打ち上げていることもあってか“人気”は高く、女性を中心に約3000人(陣営発表)が吉村副代表の主張に耳を傾けた。14年、17年と過去2回の衆院選で維新候補が辻元氏に完敗したこともあってか、吉村氏は「高槻にはメチャ強い人がいる。名前は言いませんが、辻元さんです」と“褒め殺し”ネタで笑いを誘いながら、対抗意識を前面に押し出した。

 吉村副代表は演説の中で、大阪での新型コロナ対策、教育改革などを例に挙げ、「維新は特定の団体から支援を受けていないからこそできる改革がある。無責任な政権は許せない」と現政権への失望感を口にし、「池下さんに頑張ってもらいたい」と送り出した。

 大阪10区からは辻元、池下両氏の他、自民党・大隈和英氏(52)が立候補する予定。大隈氏も同時刻頃、JR高槻駅から南東500メートルにある阪急高槻市駅前で演説した。

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院総選挙公示。党首討論で... | トップ | 総選挙で自民が減っても、「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶碗)
2021-10-21 08:50:40
デマ吐き嘘つきナツオ、天皇制は憲法違反と共産党が主張しているって、ナツオは卑怯な上にアホなん? 誰がどう主張しようが、憲法のいきなり第一章に書いてあるもんを憲法違反や言うやつおるか? 憲法に書いてあることが憲法違反なんて整合性のないこと言うアホウはナツオぐらいのもんちゃいますか。ナツオこそ憲法読んでない、理解してない証拠。自分のアホさ加減をさらしよった、ナツオ。おのれらこそ20条におもくそ違反しとるやないか。

今回の選挙、SNSで「利権(自民公明)VS人権(イシンを除く野党)」とすばらしいのがありますが、自分は「弱者切り捨て(自公」)VS「弱者底上げ(野党4党)」の対決と思ってます。イシンはただのゴロツキ反社。大阪をゴッサムシティに、市議会をハレンチ学園みたくしたやつらは欄外でいいです。
Unknown (このブログは他と違うと思う人。事実を書くブログ応援団)
2021-10-25 19:37:33
公明党婦人部が集まったのでしょうか?自民公明維新は茶番を平気でする戦争は儲かる集団ですから、嫌われ者維新人気茶番する為に公明にお願いしたのでしょう。公明は立候補していない事だし、共闘を攻撃して喜んでる人こんなにいるぞ!支持されてるぞって茶番したのでしょうね。本気で日本を良くしたいならこの三党ヤクザ集団には鉄杭撃たないと。本気でそう思います。日本人はアメリカの為にちわ流せ。。。戦争は儲かるから少子高齢化の日本でも関係ない。戦争は儲かるって 本当に悪党ですよ。出来る事なら全滅して欲しいですね!こんなカルト政党3とN等は!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。