Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

まん延防止等重点措置を拡大する日に訪米している菅首相。ファイザー幹部へ新型コロナ追加要請をすることになったがなんと電話!何のためにアメリカまで行ったんだ(呆)。

2021年04月17日 | 打倒!菅義偉!

とにかく菅政権は打倒するしかない。

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

 そもそも、これだけ全国で新型コロナ、それも変異株が猛威を振るっているのに、菅総理が日本から逃げ出して訪米しちゃうのが言語道断。

 菅総理はバイデン米大統領に会って外交上の「得点」を上げたい一心で

「大きなうねりにはなっていない」

と表現し、第4波との見方を無理やり否定。

 そのくせ、訪米している間に、まん延防止等重点措置を10都府県に拡大しないといけなくなって、それを加藤官房長官に言わせてしまうのですから、卑怯千万でもあります。

 

 ところが、いま日本で唯一承認を出している米ファイザー社のワクチンについて、同社幹部に追加供給要請をするというので、それなら訪米する意味もないではないと思っていたら、なんと、本日2021年4月17日に会談するというファイザー社の幹部って、電話で話してくれるだけなんですよ!

 一国の首相がアメリカまでわざわざ行っているのに、電話でしか話さないって、どんだけ足元見られて軽く扱われているんですか。

 というか、電話で話すだけなら、日本からでもできるんだから、アメリカまで行く意味ないやん!

 これだけ新型コロナ対策が後手後手で、世界ですでに4億人以上が一回以上のワクチン接種を受けているのに、日本はまだ115万人。ワクチン接種率は世界で60位という体たらくの菅総理。

 おまけにお情けみたいにお電話でお話しさせてもらうだけ、とは、本当に本当に日本をダメな国にしてくれたもんですよ、自公政権は!

 

 

曲がりなりにもG7にいて「先進国」だと思っていたのに、新型コロナ対策も、デジタル化も、ワクチン接種率も世界の後進国だとばれてしまった日本。

安倍政権から続くこの無能ぶりの象徴、新型コロナワクチン接種率のこの低さ遅さに、普通の国なら市民が怒り狂うところだと思います。

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

【イブニングスクープ】

日米首脳会談
2021年4月16日 18:00 (2021年4月17日 5:21更新) 日本経済新聞

<button class="button_bgxeets" title="Facebookで共有する" data-action-type="facebook"></button>
 米ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地に到着した菅首相(15日)=共同

【ワシントン=重田俊介】米国訪問中の菅義偉首相は米製薬大手のファイザーに新型コロナウイルスワクチンの追加供給を要請する調整に入った。17日、ファイザー幹部と電話協議する。日本が確保するワクチン量を増やす。

複数の同行筋が明らかにした。政府はファイザーと1億4400万回(7200万人)分、英アストラゼネカと1億2000万回(6000万人)分、米モデルナと5000万回(2500万人)分の契約を結んでいる。

このうち現時点で承認を終えたのはファイザー製だけだ。同社製以外は接種開始の時期のメドはたっていない。田村憲久厚生労働相は3月、アストラ、モデルナの両社のワクチンについて「早ければ5月、6月に薬事承認が出る可能性がある」との見方を示した。

アストラのワクチンは欧州で接種後に血栓ができる事例が報告されている。ドイツ政府が原則として60歳以上に使用を限定する方針を示すなど、日本への供給日程も見通せなくなってきた。

首相は6月までに全国民分のワクチンを確保すると約束している。アストラやモデルナの承認が遅れれば計画に狂いが生じるとの懸念が広がる。

首相はワクチン担当に河野太郎規制改革相を指名した。首相が民間企業に直接働きかけることには政府内で慎重論もあったものの、訪米の機会をいかすべきだと判断した。

これまではファイザーから6月末までに1億回(5000万人)分を供与される予定だった。65歳以上の全ての高齢者が2回接種できる量を6月までにまかなえる算段がついた。その後に控える一般向け接種の確実な道筋は描けていない。

ファイザーが日本への追加供給を認めれば、基礎疾患者や一般の人への接種開始の時期が早まる可能性がある。

新型コロナに関し、変異ウイルスの拡大などで収束の兆しが見えていない。首相は訪米前も愛知県などにまん延防止等重点措置の適用方針を決めた。ワクチンの早期普及を収束の「切り札」と期待している。

 

 

菅義偉首相

菅義偉首相

 Photographer: STR/AFP
 

菅義偉首相が訪米中に新型コロナウイルスワクチンの日本への追加供給で合意すれば、経済再開銘柄の急伸につながると期待の声が出ている。訪米が成功すれば支持率が上昇し、解散総選挙の可能性もある。 

  FNNは、菅首相が米ファイザーの最高経営責任者(CEO)と電話会談し、日本向けワクチンの追加供給について合意する方向だと16日に報じた。菅首相はバイデン大統領との会談のため訪米中で、ワシントンに滞在している。

  大和証券の木野内栄治チーフテクニカルアナリストは14日付のリポートで、菅首相が米側からワクチンの提供を引き出した場合、旅客業などの経済再開銘柄が急伸し、米株に対する出遅れを解消する可能性があると指摘。ワクチン入手ができないと通貨安になる傾向があることから、日本が獲得に成功すると円高になるとの見通しも示した。

  木野内氏は訪米成功で支持率が上昇となれば、解散総選挙の可能性が出てくるとの見方も示す。最近の衆院選後は株価が上昇する傾向にあり、日経平均は3万3000円が計測できる大きな株高インパクトになり得るという。

  日本のワクチン接種は欧米諸国に比べ遅れており、高齢者への優先接種が5月からようやく本格化する見込みだ。日本が唯一承認している米ファイザーのワクチンは、欧州連合(EU)域内で生産したものを航空機1便ごとの許可制で輸入しており、安定供給に不透明感もある。

 

 

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村府知事の大阪府、過去最... | トップ | 【鬼のいる間に放水決定】新... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkawai69)
2021-04-18 10:44:00
 初めての対面相手に選んでもらったと言って喜んでいるのが頂けませんねえ。
 だってアメリカは先の大統領選で民心が二分されてしまって結束が何よりも求められていますよね。
 となれば外に敵を作るってのは常套手段じゃないですか。それにバイデン氏は中国に甘いんじゃないかって言われてますからこの際中国は格好のネタですよね。
 また中国はいずれ台湾に侵攻するでしょうし、これを阻止しないとアジア全域が中国の支配下に置かれますよね。
 でもアメリカの戦略を無条件で支持する国は日本以外には無さそうだし。他の国は様子見ですね、きっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

打倒!菅義偉!」カテゴリの最新記事