Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

国は必ず裁判で負ける。大村愛知県知事が文化庁の「あいちトリエンナーレ2019」への補助金支給中止を提訴すると表明。

2019年09月29日 | 人権保障と平和

文部科学省管轄の問題だった加計問題で、一番中心人物の一人だった萩生田氏をよりによって文科相に任命するというのがもう舐めてます。

 

 

 大阪の橋下元市長が、市の労働組合に対して思想調査したときも、なんで弁護士が裁判になったら憲法違反で絶対負けるようなことをするのか、理解に苦しみました。

 だって、実行者は野村修也さんという弁護士資格も一応ある、株式会社法専門ではあるけれどもロースクールの教授でしたからなおさら不思議でした。

橋下前大阪市長の職員への思想調査アンケートは憲法違反!大阪高裁が橋下氏に注意義務違反認定!

 

 

 あと、最近だと、韓国との貿易摩擦問題で、日本側の安倍首相や菅官房長官が盛んに

「日韓請求権協定に違反する韓国の行為が問題だ」

って言ってるのも笑っちゃいます。

 GATTって、公平かつ自由な貿易を実現することを目的としていますから、そこで主張できるのは相手国の「貿易」に関する不正や不公平だけです。

 日韓請求権協定問題が韓国への日本の制裁的行為の真の目的だとか自白しちゃったら、貿易問題じゃないって言っちゃってるんだから、負けるにきまってるじゃないですか。

 安倍氏も橋下氏もブレインの選び方を考えた方がいいですよね。

 いまだに、橋下氏や野村氏をコメンテーターに使っているテレビ局のセンスも疑われるところです。

 

 

 さて、今度は国=文化庁の事なんですが、例のいわゆる「従軍慰安婦」を象徴する少女像が展示されていたとか、昭和天皇が炎に包まれる映像があったなどで、右翼が攻撃し、脅迫ファックスが来て被疑者が逮捕されるという事態にまで至った、あいちトリエンナーレの「表現の不自由 その後」展。

「表現の不自由・その後」展、開催中止の不自由。

 脅迫によって開催中止になったこの企画に、文化庁が内定していた補助金を出さないというのです。

 その理由は、補助金を申請した愛知県は、安全を脅かすような重大な事実を知りながら文化庁に申告せず、展示会の実現可能性や事業継続性の2点について、適正な審査ができなかった、こうしたことは、手続き上不適切だったとし、事業全体として補助金が申請されていることから、交付決定について定めた補助金適正化法第6条などに基づいて、

「全額不交付」

とした、というのですが。

 これ、明らかにでっち上げの理由だってわかりますよね。

 だって、文化庁に愛知県が補助金申請した時には、安全を脅かすような重大な事実なんてまだ起こっていなかったんだから、申告のしようがなかったことは明らかだからです。

 

 

 つまり、文化庁は右翼の支持層が厚い安倍官邸からの指令で、補助金支給の中止決定をしたのに決まっているわけですが、森友・加計事件と違って、今回は愛知県が訴訟に勝つには、安倍官邸からの指示なんて立証できなくても構いません。 

 いったん内定していた以上、補助金支給中止決定の合理的な理由を立証する事実上の挙証責任は、文化庁=文部科学省=国側にあるわけで、それは無理です。

 実際には、この企画の展示内容そのものが問題にされたとしか説明がつきませんから。

 だとすれば、文化庁の決定は憲法が保障している表現の自由を侵害するものは明らかであり、補助金支給中止決定が行政訴訟でひっくり返るだけでなくて、国家賠償請求訴訟で損害賠償まで認められかねません。

 なんで、安倍さんとか橋下さんみたいなタイプの政治家たちって熟慮断行の熟慮の方ができないのか、ほんとに理解に苦しみます。

 
結局、国は脅迫という犯罪行為をした人間たち側と同じ立場に立つって表明しているようなもんですから、ひどいものです。
 
 
 
 
国際的・歴史的にはタカ派政権だからこそ、国内の保守層を抑えて必要な内政・外交を成功させるなどということがあったのですが、安倍政権ときたらこれだけ選挙に強いのに全然その強みを生かさないで、保守層におもねるばかりですから救いようがありません。

文化庁への公開抗議署名もものすごい勢いで増えていますので、ご協力ください。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

 

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「慰安婦」論争に一石を投じ... | トップ | 日本の自衛隊がアメリカ有志... »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[クールジャパンで大赤字〜官民ファンドの悲劇(国民にとって、だ)] (バードストライク)
2019-11-02 03:23:33

ホントにネトウヨって奴は 馬鹿だねえ。
日刊ゲンダイの記事(東京新聞から)。

> 2012年の第2次安倍政権発足後に設立された「官民ファンド」10ファンドの損益を積み上げると、18年度末で計323億円の赤字であることが分かった。30日の東京新聞が報じた。

 安倍首相は国会でこの問題について質問された際、「全体で5800億円の利益をあげプラス」と強調したが、この金額は政権発足前からあったファンドの業績も含めた“水増し”数字。第2次安倍政権が成長戦略の目玉に掲げて新設した10ファンドに限れば323億円の大赤字だ。

 中でも、日本文化を海外に発信する海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は18年度末現在の累積赤字が179億円、1次産業を支援する農林漁業成長産業化支援機構は同92億円に上っている。
(おわり)

国民の税金をトモダチに横流しの挙句、こ〜〜〜んな大赤字を生み(いや、もっと悪質かも。最初から着服するつもりで、資金を事業に使わずに隠匿しているのかもしれん)、また、安倍が自分の選挙区の支持者や御用タレントどもの接待を目的に開く
「桜(サクラ)を見る会」
に、昨年は3倍の6000万円余を使ったとか。
もはや犯罪ですな。
でもネトウヨにとっては、「表現の不自由展に 補助金払うなー!」と 因縁をつけるほうが大事なんだね。

なお、再開した「表現の不自由展」には、定員の10倍の申し込みがあったんだって。
ネトウヨから見たら、彼らは「反日」なんだろうね。
そしてこの事件の影響は、文化庁がピエール瀧出演映画への助成を取り消したり(理由=麻薬使用を助長する w)、川崎市「しんゆり映画祭」における、デザキ・ミキ監督「主戦場」上映中止を引き起こしたりと、着々と言論統制へと歩を進めているのでした。

それを喜ぶって・・・まさに「肉屋を支持する豚」、肉屋がシャッ、シャッと包丁を研ぐと、それに合わせて狂喜乱舞、感涙また感涙、欣喜雀躍しちゃうわけね w
もう豚コレラ、アフリカ豚コレラに罹患しちゃえばいいのだワン (ᵔᴥᵔ)
返信する
[折角なので、正解を] (バードストライク)
2019-10-27 07:30:35

話が決着したようですが、以下、解説あり、ご参考までに。


ウヨたんに正解をお示しします。

[香山リカ先生のネトウヨの誤字を皮肉ったツイートがセンス抜群で爆釣れだと話題に](2019.10.16)
https://www.germissimo.com/entry/rightists-confuse-similar-word

~ネトウヨの誤字解説~

×国交断然
○国交断絶

×柏原発
○泊原発

×八ツ橋ダム
○八ッ場ダム

×微用工
○徴用工

×あいちトルエンナーレ
○あいちトリエンナーレ

× 毎年
〇 3年に1度

そんなわけで、ネトウヨは日本語も英語も一般常識も、な~んにも知らないただの頭の悪い、愛国心など微塵もなくただネットで罵詈雑言を垂れ流すことだけが生き甲斐の残念な人達なんだなとしみじみと再認識しました。 
(だって本当に愛国心があったら、自分の愛する国の言語をここまで間違えませんよね…?柏と泊を間違えるのは、愛する自国の地理にも何故か無関心ということですよね。)

日頃のニュースはきちんと目を通して、常に理性とモラルを持ち合わせた良識ある人間であることを心がけましょう、私もそうでありたいですね。
《 引用、了 》


なぜこのようなミスを犯したか、それぞれについて検証されていますので、ウヨたんサポたんはぜひ開いて勉強してくださいませ。

日頃、コピペ&投稿で嫌がらせ、という雑な仕事をしているだけなので、おおもとが間違うとこぞって間違い投稿をしちゃうんですね。
そしてこんな恥ずかしいミスが結構話題になっているのに、全然気が付かないとは・・・
ツイッターでもエブリワンでも、そのことが証明されました。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
返信する
解釈は捻くれていますが (kei)
2019-10-26 08:29:36
お二人にも伝わったようで、良かったです。

返信する
Unknown (大阪在住)
2019-10-24 13:41:45
宇治金時さんへ

けどツイートは、自分の正義感を満足させるためなのか、相手方にマウントをとるのが目的なのかは分かりませんが、「なりたくない」といった人たちとベクトルが異なるだけの似たり寄ったりな内容なんですよね。
争いは同じレベルのものの間にしか発生しないなどと言う言葉もありますが、それを考えると自虐も含んだ高度な笑いを目指しているのかも知れませんね。
返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-24 08:15:33
ネトウヨはこんな間違いばかりおかすバカだという皮肉でしょうか、解りにくいです。そして性格の悪さを露呈するジョークです。香山さんはもう少しお笑いセンスを磨く必要があるでしょう。

大村知事は出席したそうですね。これこそ笑えます。皇室に招待されてよほど嬉しかったんでしょうね。
返信する
[大阪在住さん] (バードストライク)
2019-10-24 00:20:08


ゴハンダヨ♪|▽゚)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~


返信する
真面目か (kei)
2019-10-23 22:54:44
香山さんがご覧になっていたら、おそらく大喜びしていると思われます。
返信する
Unknown (大阪在住)
2019-10-23 12:01:06
軌道修正と言われても、私の最初の書き込みはバードさんが「ネトウヨへのプレゼント」として何故事実と異なる内容を含んだツイートを選んだのだろうと言う疑問に対する問いかけでしかないんですけどね。

香山さんの爪の垢でも煎じて飲めって意味ならあえて事実と異なる内容を含むツイートは逆効果でしょうし、誤りを認識した上でネトウヨを釣って遊ぼうとしていたのなら、それは香山さんが書くところのトリエンナーレに座り込みをする人と変わらない不毛な行為な上、香山さんに迷惑がかかりかねない行為ですからやめたほうが良いんじゃないかなと思った次第です。

誰もが喜ばないプレゼントなんて虚しくないですか?
返信する
[大阪在住さん] (バードストライク)
2019-10-22 23:34:00


軌道修正 うまっ(⁎⁍̴̛̳ᴗ⁍̴̛̳⁎)

返信する
Unknown (大阪在住)
2019-10-22 18:20:38
何の意図があってあえて事実誤認のあるツイートをプレゼントと称して晒しあげたのかは知りませんが、下手をすれば香山さんのところにいらない書き込みをする人だっているかも知れないんですから、そう言うことにはもう少し配慮しても良いと思いますけどね。

香山さんのツイートにしても「そういう人になりたくない」というならならなきゃ良いだけで、なりたくない人を晒し上げる行為自体が「そういう人たち」がやっている「いらんこと」とあんまり変わらんのじゃないかなぁ?
返信する
[大阪在住さん] (バードストライク)
2019-10-22 16:58:27


( ´,_ゝ`)フッ



返信する
Unknown (大阪在住)
2019-10-22 07:34:21
>毎年あいちトルエンナーレに出かけて

ウィキペディア引用
トリエンナーレ(伊:triennale)は、3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。英語では triennial(トライエニアル/トライアニアル)と呼ばれる。

そのツイートだけだと、あいちトリエンナーレに興味がないのに、雨にも負けずのパロディをやりたいだけでトリエンナーレの意味を知らずに書き込んで滑ったようにも見えますよ。
そう見せるのが目的でそこだけを切り取ったのかも知れませんが、あまり他人に誤解を生じさせることはしない方が良いと思います。
返信する
[大阪在住さん] (バードストライク)
2019-10-21 13:37:34


(゚∇゚ ;)エッ!?


返信する
Unknown (大阪在住)
2019-10-20 08:17:37
>リカちゃんの下記のツイートをプレゼント!

このツイートに突っ込みを入れろってことでしょうか?

そのツイートはおそらく香山さんが自分と異なる考え方の人に対して挑発的な意味を込めて書いたものでしょうから、事実関係や名称の正確さを問うようなものではないことを前提としても、明らかな間違いを含んだ文章を晒し上げるのは香山さんに気の毒な気がします。
返信する
[香山リカさんの「・・・ニモ負ケズ」 (バードストライク)
2019-10-19 19:07:18
相変わらずの、うんざりする投稿を、飽きもせず繰り返す、ネトサポ・ネトウヨたんに、リカちゃんの下記のツイートをプレゼント!


香山リカ
@rkayama
【ご指摘あり再投稿】
西に親しい国あれば行って国交断然と言い、北で電気が止まったときは柏原発があるから平気と言い、台風の夏は八ツ橋ダムで洪水を防ぎ、寒さの冬は微用工と飲み明かし、毎年あいちトルエンナーレに出かけて座り込む。そういう人に……

わたしはなりたくない。


返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-19 14:29:15
大村知事が即位の礼に招待されているそうですね。もちろん欠席と思いますが、その日は世界中の政治家や王室から錚々たる顔ぶれが招待されます。もし大村知事が信念をお持ちなら、そんな空気に流されず、しっかりとこれまで通り日本人批判、皇室批判を続けるべきでしょう。今回の招待状もバーナーで燃やし、足で踏み付ける動画を発表したら良いと思います。但し補助金は出ないでしょう。
返信する
国土強靭化? (ゴメンテイタ―)
2019-10-14 20:11:59
台風19号の被害は甚大でしたね。しかもまだこれから土砂災害などの可能性もあります。

この台風が首都に来る直前に、政府はやっと前の台風の被災地千葉に激甚災害指定の決定をすることを決めたそうですね。
千葉の被災っていつだったんでしょう。
遅い遅い、遅すぎる。

19号が最強と言われても、堤防の強化をすぐにできるわけではありません。
今できることは被災者を一日も早く救うことでしょう。そして、今回の教訓、これまでの教訓を生かして、しっかりとした対策を講じることでしょう。勿論、口先だけでなく実行してください。

政権政党の、私腹を肥やせる事業にしか税金を投入しない、という長年続いたこの悪しき慣習が、近年の自然災害を拡大させています。

税金は庶民のために使う。災害を少しでも減らせるように、そのために使う。

当然のことです。
安倍シンゾーさん、ネコババしないでください。


災害地で活躍できる全地形対応車「レッドサラマンダー」はまだ1台だけなんですね。1台1億円。万能とは言いきれないけれど、オスプレイよりは費用対効果ははるかに勝っています。
返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-14 08:36:05
今回の台風の名はハギビス、素早いという意味だそうです。名前の通り、政府は素早い対応で被害を抑えるよう努力してくれました。マスコミも良くやってくれました。多くの情報により、皆よく災害に備え、国民一丸となって協力し、助け合い、情報交換し、被害を抑える事が出来ました。都心全てを吹き飛ばす程の猛烈な嵐は、同時に日本を覆うさまざまな汚れ、争い、憎しみあいをいくらか吹き飛ばしてくれたと思います。日本国民の気持ちは一つに纏まりました。ラグビーもそうです。たくましい真っ直ぐな若者が皆の心を一つにしてくれました。そうしてこれから即位の礼を迎えます。澄んだ清らかな風の下、国民の心を一つにして新たな時代を築く、それが大昔から続いてきた日本の伝統であり、八百万の神の意志でしょう。
返信する
どっちでもいい (あらしふぁん)
2019-10-11 14:33:33
国は訴訟を承知で動いているという見方もありうるようです
提訴されたところで勝とうと負けようと一時的には不足金がでて、例え負けて補助金を払う判断がされてもトリエンナ-レに対して責任を感じる必要なんてないので、国民の怒りの目も向かなくて済む

大村知事、津田氏には大半の国民の怒りの目が付きまとうだけでいい......笑

そんなに補助金欲しいなら先ずは フェアにやりましょうって話
返信する
読まない人達 (kei)
2019-10-09 18:33:39
rayさんが言っているのは、「補助金不交付の理由が合理的で無い」=理由はでっち上げ
ということ。
これに対する反論は「でっち上げではない」なのですが、
芸術を理解出来ないだけでなく、文章も読めないと思われる人達は、「でっち上げである」ことを証明する自説を展開されていて、笑いました。

 
返信する
Unknown (あらしふぁん)
2019-10-09 15:40:26
まずね 検閲をするのは今の時代無理でしょう笑
おまけに文化庁も開催するなとは一切言ってませんから どうぞ自費でどこかの画廊や美術館などで堂々とやればいいだけの事です
あらゆる場において展示を禁止することなんてしていないですよね
税金投入が適切かどうかを問うてるのにも関わらず、検閲反対だなんて大袈裟ですねー笑

ネット番組で出品者が隠して出すと言われた発言もあって騙してた感があるし、検閲って言葉遊びしてんじゃないよ

TVでは昭和天皇の写真を燃やし踏みつける映像はほぼ見れませんし、表現の不自由展といえば少女像の映像ばかりで 国民に見せない知らせない触れさせないを行使してますからね

公共の電波で流せないものなら公のお金は使ってほしくない
返信する
Unknown (大阪在住)
2019-10-06 21:09:34
ほとんどの芸術活動は、補助金なんて貰わずに自費なり、寄付なりで行われるのが普通ですよね。
それを考えると公的機関が補助金を出す出さないは、表現の自由ではなく芸術活動への補助金の支給が適正かどうかが問われる話で、表現の自由とは別の話になるんじゃないかな?

もし公的機関が内容を特に調べもせずに、いわゆるヘイト表現を含む芸術に補助金の支給を決定して、その作品なりのヘイト表現に気づいてから補助金の支給を取り消すことは、本当に「表現の自由」を侵す行為と認定されるのかな?

もし「表現の不自由展」を自費で開催することになり、その際に公的機関が会場を貸さないというなら表現の自由の範疇の問題だと思いますけど、補助金を出す出さないは表現の自由とは関係ないと思いますけどね。
返信する
Unknown (suterakuso)
2019-10-05 10:41:29
おそらく禁止ワードでなくなったことを確認しました。

コメント投稿欄のURL欄に私と管理人様の関係の一番まとまった自ブログ記事のURLを入力しました。名前がリンクになるのですかね。
返信する
公開されるのですね (suterakuso)
2019-10-05 10:38:36
ならばもう一度テストです。
返信する
民衆の判断力が問われます(再掲) (ゴメンテイタ―)
2019-10-05 00:28:35
検閲はやってはいけません。

かつて歴史教科書に書かれた「侵略」を「侵攻」や「進入」に国が書き換えさせた事件がありました。
このとき、ある学者が「『進入』と書いた教科書を『侵略』に書き換えさせることもいけないことだ」とおっしゃっていました。
そう、国家がその意思をごり押しするために検閲を行うことは、許されるものではありません。

もし、事実を全く無視した言動があれば、口をふさぐのでも手足を縛るのでもなく、真実を広く伝えることで対抗するべきなのです。

そして、それに触れる民衆が「真実は何か」を自らの手でつかむことが大切なのです。

勿論、発信元が誤りに気付いて発信を止めるのは自由ですよ。

ただ、残念なのは今の日本では同じ資本が複数のメディアを保有しており、公平な情報発信の状態ではないことです。日本ではクロスオーナーシップが禁止されていないんですよ。

読売新聞、日本テレビ。
朝日新聞、テレビ朝日。等々。

間違った情報でも、複数の違うところから発信されれば「真実」と思ってしまう可能性がありますからね。
返信する
テスト (ステラクソ)
2019-10-04 21:23:00
やはり本来のHNは禁止ワードのままですね。では、このコメントも非承認の方がよいです。

でも、それだけではなんですので、次の記事が出たことをお知らせします。

批判相手への訴訟は「嫌がらせ」 DHC会長に賠償命令
https://www.asahi.com/articles/ASMB45WNPMB4UTIL03F.html?iref=comtop_list_nat_n03
>問題となったのは、吉田会長から国会議員への金銭の貸し付けについて「金で政治を買おうとした」などと批判した沢藤統一郎弁護士(東京弁護士会)の2014年のブログ。
返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-04 18:41:45
全ての事柄に表現の自由や権利があるわけではないでしょう。自分の権利を主張するあまり他人をないがしろにして良いのですか?答えはNOです。動物虐待や小児ポルノの表現は自由ですか?残虐ないじめ、殺人、暴力シーンや激しい性的表現、ゲ○やう○この展示はOKですか?幼児や小学生、中学生に見る権利はありますか?これら全てを表現の自由、個人の自由、権利と言うなら、展示反対を訴えるも自由、ふざけるなと怒りを表現するも自由、つまり終わりのない堂々巡りです。我々の大切なご先祖をゴミクズのように踏みつけにした、根も葉もないプロパガンダに我々の血税を投入するなど、真っ平御免という国民がほとんどだと思いますよ。常識的に考えてみて下さいね。但し税金を投入しないならご自由にどうぞ、というところです。誰も見にもいかないでしょうが、反対もしませんよ。
返信する
[最後の希望] (バードストライク)
2019-10-04 12:31:10
ゴメンテーター 様

> 「できるのか」と諦めてしまっては彼らの思うつぼです

ほとんど絶望していますが、山本太郎&共産党に最後の望みを託します。

国民は偽りの平和に騙されているのであ〜る!
自分の権利を守れない人間が、他人の権利を尊重するわけがなかろう。
世に蔓延するイジメも、労基法無視の奴隷労働がスタンダードになっていることも、そもそも自分の権利というものに気付いていないからであ〜る!

その話を全国行脚しながら、山本太郎が分かりやすく説いている。
その主張は共産党に酷似しているのだが、残念ながら共産党がいくら正論を言っても、多数の賛意は得られないのであ〜る!
(それだけ日本が歪んでいるのだ)
だから、太郎に期待するのであ〜る!

ま、西田と手を取り合って自民系の候補者を応援する福山、増税や原発再稼働にゴーサインを出した野田ブー(社保)や、同性婚に絡めて改憲論議を呼びかける下村博文に「ナイス!」なんて賛同しちゃう山尾しおりがいる立憲系には、ほとんど期待していない。
(若手除く)
返信する
不断の努力 (ゴメンテイタ―)
2019-10-04 07:28:38
バードストライク様

「国民は常に自分の権利を意識し、それを奪おうとする者がいないか、チェックしていなければならないが・・・」

そう、憲法が12条 で「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを 保持しなければならない。」と示すように、私たちの義務ですよ。
不断の努力 は 普段の努力 でもあると思います。普段から自由や権利を意識して、周りの友人たちにも自由や権利を自分たちで守るという意識と行動をを伝播させていきましょう。

半数の国民が棄権しているのは、御用マスコミが国民に「諦め」を植え付けようとしているからです。その元は安倍政権でしょうが。
「できるのか」と諦めてしまっては彼らの思うつぼです。
返信する
[残念だけど・・・] (バードストライク)
2019-10-03 13:38:06
本題についての感想。

管理人様のお話は、まったくの正論です。
しかし裁判の結末は、アベ政権が続いている限り、違うと思う。

ツイッターで
> 勝訴の可能性は極めて低い。裁判所が安倍政権べったりだからだ。テレビ新聞も裁判所を批判しないからだ。
裁判所と裁判報道の失墜が安倍政権の横暴を加速させているのは見逃せない事実

これは朝日新聞の記者らしい、鮫島浩という人の意見ですが、その通りだと思います。
もう行政も司法も、「社会の木鐸」を名乗っていたマスメディアも、歪んでしまったのです。
たとえアベが下野しても、こんな腐敗した制度と関係者の “ どぶさらい ” をして、信頼できる状態に再構築するのは容易なことではありません


国民の政治への無関心は、国を根底から腐らせてしまう。
永井荷風が指摘していた、
「この国の人間は、政治などという面倒で難しいことは他人に任せて、自分はのんびりと楽しく暮らしたいのだ」
という日本人の気風は今も変わらない。
でも国民が政治に無関心でも、政治は国民に無関心ではない。

日本の政府は、国民の権利を狭めるための「アリの一穴」を1個でも多く開けようとし、そしてうまく穴が開いたら、それを1ミリでも広げていく、そのことに執心している。
官僚がそうやって権力者におもねるのは、自分の所属する省庁の権益拡大や自分の立身出世が目的なのだけれど。

国民は常に自分の権利を意識し、それを奪おうとする者がいないか、チェックしていなければならないが・・・そんな高度なことが、日本人に出来るのか。
国民の半数が棄権しているこの国で?
返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-03 07:37:50
バードさん、
失礼しました。前の話は、一般ファミリーがあいちトリエンナーレを訪れたら、どのような会話になるのか想像してみたのです。あまり物事を深く考えない父親にいいかげんな事を教えられ、小学生の子供は疑問を感じます。質問に答えられなくなった父親は最後は怒鳴りつけて終わります。つまり純真無垢な子供の方がよほど現実に気づきやすい、という例えです。
返信する
「東電役員無罪判決 および 関電役員が高浜町元助役から金品を受領・隠匿していた件」 (バードストライク)
2019-10-02 20:17:16

★ 管理人様。
上記の件、記事を書いて欲しいねん。
♪ バードのお願い、聞いてよね〜 ☆
(女房でも娘でも教え子でもない お前の言うことなんか聞いてやる義理はない、と言われればそうなんだけどさ)
電力の奴らの件、あまりにひどすぎるよ〜〜 (ToT)

★ カワイ様
「のむしゅーセンセイ」は、読売テレビのみならず、「報道ステーション」の毎金曜日にも出ています(多分チェンジはまだないはず)。
トミー →小木
徳永 → 別の女子アナ
後藤ちゃん → のむしゅー
というキャストだと思いますよ。

後藤ちゃんがせっかく心を入れ替えて、まともな解説をするようになったのに、金曜はのむしゅーかい。
しかし「報ステ」は本当にひどい。
トミーも駄目なら、徳永有美がまた酷くて、早河洋会長のお気に入りだから起用されたそうだが、声はキンキンして耳障りだし、アナウンス技術も特段優れていないし、何より現在の社会に対して何ら問題意識を持っていない様子。売れっ子の夫と、不倫してまで作った家庭を大切にしていればいいのに、何でゴールデンにしゃしゃり出てきて自爆するのかな。
彼女に好感を持っている視聴者は少ないと思う。

★ 宇治金時さん
で、「日本軍は20万人の朝鮮乙女を性奴隷にした挙句、バラバラにして埋めた」って話はどこから来たの?
自分で問題提起しておきながら、それについて問われるとスルーして別の話を持ち出すんだから、話が決着しなくて気ィ悪いわ。

★ ステラクソさん
了解です。





返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-02 08:23:59
バードさん、
ラグビーの代表、姫野和樹選手は、こう話しています。
「どうして日本人の勤勉さや真面目さ、礼儀正しさが生まれたのか、どういう歴史が背景にあるのか。日本人は昔から続く育ち方や文化があるから、今の強さに繋がっていると思うと、すごく誇らしく思う」
旧日本軍の規律は世界一厳しく正しかったと言われています。強きをくじき、弱きを助く日本の武士は、昔から合戦において民間人を傷つけませんでした。日本軍、自衛隊の中には素晴らしい日本の伝統的武士道精神が生き続けています。
慰安婦、南京事件が、隣国やずる賢い人間達の錬金ビジネスに利用されてしまったのは残念です。当時の気の小さい政治家や関係者がうまく丸め込まれてしまったのですから、日本人側にも責任があるでしょう。しかしこれからの日本は変わります。姫野選手のような、純粋でたくましく、頭の良い若者達が真実に気付き、毅然とした姿勢で立派に立て直してくれるでしょう。
返信する
Unknown (hkawai69)
2019-10-02 06:54:34
成る程、「のむしゅーセンセイ」は民主党政権をスルドク批判、そして今度は橋下の違法行為のお手伝い。その実績が買われて今も読売テレビのコメンテーターに..
返信する
Unknown (ステラクソ)
2019-10-02 01:30:34
できればその必要があるときに自ブログへのリンクをはったコメントをしたいので、本来のHNを禁則ワードから外していただきたいのですがね。
返信する
そりゃちがうよ (ステラクソ)
2019-10-02 01:28:26
基本、この間、管理人様しか相手していません。
物体ではなくなにかです。
言葉というにも文というにもふさわしくないなにかだと感じたから、どうせ公開されないから適当に書きなぐったまで。
自分でもいちおうブログをしているが、こんなコメント自分なら絶対に承認しない。
返信する
「ウーナミムロ星人さんのメルヒェン」 (バードストライク)
2019-10-01 23:47:31


1。子供「お父さん、これだあれ?」
お父さん「これは昔、我々のおじいちゃん達が犯しまくってから最後は殺してバラバラにして埋めた20万人の女の子のうちの一人だよ」

子どもに「(少女らを)犯しまくって」「殺して」「バラバラにして」「埋める」でんでん、なんてひどい話なんかしないやろ。

2。「20万人埋めた」の根拠は?

3。子「えーひどい、うちのおじいちゃんもそんな事をしたの?」
父「バカ、うちのじいちゃんがそんな事するはずないじゃないか」
子「じゃあ誰のおじいちゃんがしたの?」
父「...」
子「ねえ、誰のおじいちゃん?」
父「...」
子「あ、わかった、みっちゃんとこのおじいちゃんだ!やりそうな顔してる」
父「くだらない事を言うな!」

なかなか会話が上手に書けていますね。パチパチ。

4。つまり、そんな事をするおじいちゃんは日本のどこにもおりませんでした笑

敗戦直後、「た〜みの か〜まどに 立つぅけむり〜♪」(大阪市歌)ならぬ、官庁・役場のあちこちで証拠になるような書類を焼き捨てる煙が立ち上っていましたとさ、メデタシ、メデタシ。

そんなことをするじいちゃんは、公文書の焼却と、自らの所業についての緘黙で、こうした女性たちと交渉を持ったことも、戦地で住民を殺したり、強姦したり、食糧を略奪したことも、一切喋りませんでした、マル。

ところでウーナミムロ星人さんのメルヒェンを読んでいて、シンゾさんのエピソードをひとつ思い出したわ。
自衛隊員の父を持つ子どもが学校で教師に差別されたり、いじめられたりするから、「自衛隊を憲法に書き込まなければならない」とシンゾさんは主張するんだけど、じゃあその話のソースは・・・と辿っていくと、はるか大昔、40年ぐらい前に自衛隊のちょっと偉い人が、そういう話もあったなあ的に回顧譚を語っただけのことだった。
なのにシンゾさんは現在進行形の話に脚色してしまうのである。
さすが、ウーナミムロ星人さんの親分だけあるね!
返信する
「のむしゅーセンセイ」 (バードストライク)
2019-10-01 23:28:03
福島第1原発事故国会事故調で委員を務めた「のむしゅーセンセイ」。
舌鋒鋭く東電と政権の対応を批判。
ハンサム(多分)だし、その滔々たる弁舌に
『この人、キレる(頭が)』
と感服した・・・

アホや。
その後、橋下市政で組合員思想調査アンケートを強要し、その取りまとめ役がのむしゅーセンセイだと聞いて、頭の中が混乱。
何のことはない、のむしゅーセンセイは自民党から派遣された、アンチ民主ヘルプ維新の工作員なのであった。

のむしゅーセンセイは弁護士を名乗りながら、実は司法試験を受けていないのは、有名な話である。
少し前まで、大学で一定年数教鞭を取っていれば、弁護士免許を与えられたそうなのである。
そんなこと知らなかったから、びっくり!
(税務署を定年退職したら試験を受けずに税理士免許が取れる、という話は知っているけど)

その後、司法試験受験なしに弁護士になれる制度は無くなったらしいけれど。
そんなこんなで、のむしゅーセンセイは弁護士としては実務経験もなく、「使えねー」お方だと、弁護士界隈では軽く見られているようだ(ネット上、複数の弁護士の見解)。

前から言っているけど、管理人様もひとつ奮起して、コメンテーターとしてテレビに出ていただきたい。
きっとしゃべりは上手だと思うし、ユーモアもあるしで、のむしゅーセンセイなんかに負けるはずがないと思うのであります。
ね、読者の皆さんもそう思うでしょ?

***
ところで数年ぶりに出禁解禁になった人の投稿、意味分かんないんですけど、これはきっと、前の方にわたくしバードストライクの悪口が延々と書いてあって、その部分を削除したのではあるまいか。
この「汚らしい物体」とか言っているのは、私のことだろう。
私、別に汚らしくなんかございませんことよ。
「腐れ外道」なんて表現を使うほうが汚らしいと思います。
違ったら失礼。
返信する
愛知県は (リベラ・メ(私が本物))
2019-10-01 22:39:17
中止になった展示内容のままで再開を検討し、万全の対策を取った上で「予約順で」公開する…との事です。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2019-10-01 22:27:32
すてらさん、数年間者長い間、コメント禁止、お待たせしました。
これから、皆さんと仲良く、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (亀頭珍子)
2019-10-01 22:21:16
これ、「必ず負ける」って書いて、もし負けなかったら、宮武先生はプロとして責任を取るのですか?
返信する
Unknown (山尾おしり)
2019-10-01 22:17:46
9月はアレ一件かと心配していたら、新しい記事が出ましたね。良かったです(笑
返信する
つまり (ステラクソ)
2019-10-01 21:47:27
私はこれ以下ですか。貴重な出禁ですから。

なんでこんな汚らわしいなにかが自分の管理する媒体で見られることをあえて選ぶのですか。
返信する
Unknown (宇治金時)
2019-10-01 19:03:06
一組の親子、あいちトリエンナーレにて慰安婦像を観覧。

子供「お父さん、これだあれ?」
お父さん「これは昔、我々のおじいちゃん達が犯しまくってから最後は殺してバラバラにして埋めた20万人の女の子のうちの一人だよ」
子「えーひどい、うちのおじいちゃんもそんな事をしたの?」
父「バカ、うちのじいちゃんがそんな事するはずないじゃないか」
子「じゃあ誰のおじいちゃんがしたの?」
父「...」
子「ねえ、誰のおじいちゃん?」
父「...」
子「あ、わかった、みっちゃんとこのおじいちゃんだ!やりそうな顔してる」
父「くだらない事を言うな!」

つまり、そんな事をするおじいちゃんは日本のどこにもおりませんでした笑
返信する
Unknown (hkawai69)
2019-09-30 10:11:52
本題からは逸れますが、あの野村修也という人、今も読売テレビにコメンテーターとして出てますが、思想調査の件は決して忘れません。そして読売テレビの見識を大いに疑ってます。ついでですが、昨日はあの竹田恒恭という人が「委員会(読売テレビ)」で地球温暖化を否定してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事