Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

次のアベノミクス。事業規模28兆円の経済対策の柱が、なんとリニア新幹線の大阪延伸前倒しだというお粗末。

2016年07月27日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 安倍晋三首相は27日、福岡市で講演し、新たにまとめる経済対策について

「財政措置の規模で13兆円、事業規模で28兆円を上回る、総合的かつ大胆な経済対策を来週とりまとめたい」

と述べ、8月2日に閣議決定する予定だそうです。

 ところかその肝心の経済対策の中身は保育・介護の施設整備なども含まれていますが、事業規模が大きいのはリニア中央新幹線の大阪延伸計画を最大で8年前倒しするという柱です。

 まさにゼネコンありきの、公共事業優先の昔ながらの財政出動で頭が痛くなりそうです。それに一体何十年先の話なんだ。

 

 あのですね、東京大阪間が新幹線によってすでに2時間半で結ばれているのに、リニア新幹線なんて無用の長物ですよ。それを名古屋から大阪に延伸するのなんて実現するかどうかもわからない、おおさか維新へのサービスでしょう。

 一番ナンセンスだと思うのは、駅が物凄い地下にできるので、地上の駅まで出てくるのに大変に時間がかかって、リニアの時間短縮効果がたいしてないところです。

 それに、ほとんどがトンネルになっちゃって、その景色も見られないし、その堀ったトンネルの土をどうするかも決まっていないし、工事の騒音被害、もし最後まで工事できたとして運行時の騒音、低周波騒音、発生する電磁波など問題山積です。

 とにかく、リニア自体が行き詰まることが目に見えていて、JRもゼネコンも腰が引け気味だという話で、これから何度もリニアが経済対策の内容として出てくるでしょうが、そのたびに眉に唾をつけて聞いた方がいいです。

橋下市長の大阪都構想と並ぶ切り札 東京・大阪間リニア構想 巨大な利権 莫大な費用 絶望的な利用者予想

 

 

人口減がはっきりしているのに、新幹線に屋上屋を重ねるリニアは赤字必定です。

ずばりお金は少子高齢化対策に使うべきです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 Amazon タイムセール商品

 

 

経済対策、事業規模で28兆円超に 安倍首相表明 

2016/7/27 14:13 日本経済新聞

 安倍晋三首相は27日、福岡市で講演し、来月2日にもまとめる経済対策について「事業規模で28兆円を上回る総合的かつ大胆な経済対策をとりまとめたい」と表明した。「財政措置の規模で13兆円になる」とも説明した。超低金利の環境を活用して財政投融資で約6兆円を企業などに融資。リニア中央新幹線は大阪延伸を最大8年間前倒しする。外国人観光客の誘客や農産品の輸出に向けたインフラ整備計画を年内にまとめ、効率的な投資をめざす。

 

 

経済対策の事業規模「28兆円超」…講演で表明


 
安倍晋三首相=中村藍撮影
 
 
 安倍晋三首相は27日、福岡市内で講演し、新たに策定する経済対策の事業規模を28兆円超とすることを明らかにした。

 首相は「今度の経済対策は、しっかり内需を下支えし、景気の回復軌道を一層確かなものとするものでなければならない。財政措置の規模で13兆円、事業規模で28兆円を上回る総合的かつ大胆な経済対策を来週とりまとめたい」と述べた。

 経済対策はリニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするなどのインフラ整備や、安倍政権の看板政策「1億総活躍社会」の実現加速に向けた予算の重点配分などが柱で、8月2日に閣議決定する予定。【梅田啓祐】

 

 

2016.6.1 22:12 産経新聞

安倍首相、リニア延伸前倒し表明 最大8年、国が資金支援

記者会見する安倍晋三首相=1日午後、首相官邸(納冨康撮影)
 

 安倍晋三首相は1日の記者会見で、リニア中央新幹線の大阪延伸の時期を従来計画の2045年から前倒しする方針を表明した。政府とJR東海は最大8年前倒しする方向で調整を進めており、民間では資金調達が難しい事業に低利融資する財政投融資の活用が検討されている。成長戦略の目玉にしたい政権と、財政リスクを低減したいJR東海の思惑が一致した形だ。

 JR東海は自己資金により、27年に東京・品川-名古屋で先行開業し、45年に大阪までの全線開業を目指していた。財務状況の悪化を懸念し、先行開業時に抱える約5兆円の債務を8年かけて大幅に減らした後、延伸工事に着手する方針を掲げていた。

 しかし、低利で資金調達し利払い負担を大幅に減らせば、大阪延伸を早める「大きなエンジンになる」(幹部)として、JR東海は財政投融資を受け入れる方向に転じた。

 

 

安倍自民党が赤字必至のリニア新幹線に30兆円投入を公約の怪! 裏に安倍首相のオトモダチと原発利権

2016.07.02 リテラ
 
自由民主党2016年特設サイトより


 憲法改正という争点を隠し、CMでは〈雇用100万人増加〉〈国民総所得36兆円増加〉などと実態とそぐわない都合の良い数字を切り取って喧伝している安倍自民党。だが、今回の選挙で自民党が公約として必死になってアピールするアベノミクス政策には、唖然とするような文言が盛り込まれている。

 それは、リニア中央新幹線の大阪への延伸前倒しや整備新幹線の建設などのために官民合わせて5年で30兆円の資金を財政投融資する、というのだ。

 リニアのために30兆円──!? 社会保障の充実は〈可能な限り行う〉という消極的表現なのに、リニアには30兆円出す、と自民党は言っているのだ。増税延期によって保育所の整備などへの1000億円や年金受給額の低い高齢者への給付金支給のための5600億円などが足りなくなったというが、これだけあればすぐに解決できるではないか。

 一応、選挙公約ではリニアのほかにも〈超低金利奨学金〉や〈開かずの踏切対策〉なども並べているが、眼目がリニアであることは明白だ。

 現に、安倍首相は国会が閉会した6月1日に、リニア中央新幹線の大阪延伸を従来の計画だった2045年から前倒しすると表明し、「新たな低利貸付制度」によってJR東海に公的資金を投入すると決定した。これにより、最低でも3兆円がJR東海に融資されることになるのだという。

 そもそも、リニア中央新幹線建設はJRが自己資金で行う予定だったはず。それを社会保障の問題がこれだけ取り沙汰され、財源不足だなんだと言い訳ばかりなのに、リニアにはあっさりポンと30兆円……。安倍首相が保育園や介護子ども貧困などの国民が直面する生活の問題をいかに軽視しているかがよくわかるというものだ。

 しかも、それだけ公的資金を投入しても、その金が返ってくるのかは甚だ疑問だ。というのも、2013年9月、JR東海の山田佳臣社長(当時)は記者会見で「(リニアは)絶対にペイしない」と公言。国土交通省も「リニアはどこまでいっても赤字です」と市民団体との交渉で語ったという。つまり、赤字必至の事業なのだ。

さらにリニア建設には、南アルプスの巨大トンネルによる大井川の水量減少、大量に発生する建設残土など、環境への影響も懸念されている。また、南アルプスには中央構造線などの断層があり、今後高い確率で起こるとされている巨大地震が発生した場合のリスクもある。

 採算のみならず、環境破壊や安全面でも疑問視されるリニア計画。にもかかわらず、安倍首相がこれだけ前のめりなのは、自分の“ブレーン”が計画の主導者だからだ。それは、JR東海の名誉会長・葛西敬之氏である。

 葛西名誉会長といえば、安倍首相をバックアップしてきた経済人による「四季の会」「さくらの会」の中心人物で、第一次安倍政権時代には国家公安委員や教育再生会議委員を歴任してきた。また、NHK会長人事をめぐっても、葛西氏が安倍首相に籾井勝人氏をゴリ押ししたとも言われており、安倍政権に大きな影響力をおよぼしている。

“お友だち”のご機嫌取りのために民間事業が“国策化”されてしまう──。二の句が継げない呆れた話だが、もっと恐ろしいのは、このリニア計画が原発再稼働と密接に関係していることだ。

 興味深い指摘がある。第58回JCJ(日本ジャーナリスト会議)賞を受賞した『“悪夢の超特急”リニア中央新幹線』(旬報社)の著者・樫田秀樹氏は、「世界」(岩波書店)15年2月号で、このように語っている。

「リニアが原発からの電力を使うかどうかは、公式的にはJR東海は何とも言っていません。ただ、JR東海の実質的な最高経営者である葛西氏は繰り返し原発再稼働を求めていますし、実際、リニア実験線で使われる電力は、主に柏崎刈羽原発からの日本初の超高圧送電線によって送られてきました。リニアと原発はセットとの可能性は否定できない」

 この指摘通り、葛西氏は原発事故から間もない2011年5月24日の産経新聞でのインタビューで、「今日の原発は50年に亘る関係者の営々たる努力と数十兆円に上る設備投資の結晶であり、それを簡単に代替できる筈がない」「今回得られた教訓を生かして即応体制を強化しつつ、腹を据えてこれまで通り原子力を利用し続ける以外に日本の活路はない」と断言。JR東海グループの出版社が発行する月刊誌「Wedge」でも、同年6月20日発売の7月号で「それでも原発 動かすしかない」という特集を大々的に組み、原発再稼働の必要性を説いていた。

 参院選で自民党が圧勝すれば、社会保障は捨て置かれ、一方で堂々と公的資金をぶちこんでリニア計画は進んでいくはずだ。だが、その背景には原発再稼働の問題も絡んでいるということを覚えておかなくてはならないだろう。
水井多賀子

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法から覚めてくださ~い!... | トップ | 安倍総理は、なぜ戦後最悪の... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IWJインタビュー 樫田秀樹氏 書き起こし (バードストライク)
2016-07-27 19:45:05
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4241.html

3<リニア残土問題>「穴を開けて膨大な量の土が出て、持って行き方が場当たり的で、最終責任も考えられていない」〜静岡県最北部の南アルプス 4/13樫田秀樹氏 岩上安身氏インタビュー(文字起こし)

2015年4月13日 
樫田秀樹氏 岩上安身インタビューの文字起こしブログ

1<悪夢の超特急リニア中央新幹線> 「書店に並ぶ直前に、3000部全部裁断されてしまった」4/13樫田秀樹氏 岩上安身氏インタビュー(文字起こし)


2<リニア新幹線>
「もしトンネル内で止まったら?」「その場合はお客様同士で助け合っていただきます」
〜河川の水枯れ〜4/13樫田秀樹氏 岩上安身単独インタビュー(一部文字起こし)


長いだけあって、詳しいです。

残土処理、水脈切断による大井川などの水量減少、電磁波(乗務員はいない?)、深部を走るので、事故時の誘導が不明なこと、糸静線を突破するので、地震時の安全性に懸念が持たれること、莫大な瞬間的電力が必要=原発再稼働を狙う こと、資金の問題・・・

文字起こしに随分労力がかかったことでしょう。
「いつも楽しくハッピーがいい ♪」のブログ主、キーコちゃん、ありがとう♡

個人で地道にこんなことを継続してくれる人がいる日本。だからまだなんとか踏ん張れているのかも。
頭が下がります。
リニア? (リベラ・メ(本物の))
2016-07-27 22:23:01
リニアで景気対策?当に阿呆のミクスだ(怒)!そんなの要らん!“リニアが完成する”頃には、私は70近い婆さんになっている(怒)!
これには反論します。 (タケ坊)
2016-07-27 23:48:36
レイ先生のご意見はほぼ賛同する私ですが、これには賛同しかねます。
ちょっと古い記事で、数字は違いますが、こういう見方を参考にしていただきたく思います。

高まる経済対策期待、20兆円超報道で:識者はこうみる
http://jp.reuters.com/article/japan-package-instantviews-idJPKCN10106W?pageNumber=1
>朝方は、政府が経済対策の事業費を20兆円超とする方向で調整しているとの報道が伝わったが、全体的に「張りぼて」な感じがする。

と、ある識者の方は見ていますが、自分も同様に思っております。

どういうことかと言う前に、エントリーのタイトルにも使われておられる『事業規模』という言葉をどういう意味で使われておられますか?
記事を引用してみます。

>報道によると、8月初めに閣議決定する方向で、一部はその後に編成する2016年度第2次補正予算案で対応する。素案では国と地方自治体の追加歳出を3兆円に抑え、融資や民間企業支出の積み増しを図るという。

>報道ベースでは財政出動は3兆円超にとどまっており、「とりあえず数字を作ってきた」といった印象もある

つまり、
『事業規模』=民間のお金で民間が投資+政府の貸出で民間が投資+政府のお金で政府が投資、財政出動(国の借金・『真水』)
とおおまかに言えそうです。

この分け方が正しいとすれば、水ぶくれもいいところのハッタリとも言えます。
民間に強制的に投資でもさせるんですか?いくらファシズム大好き安倍でも共産主義は大嫌い(笑)ですから、投資するのかどうなのかわからない民間の投資を数字に入れるのは詐欺ですw

もちろん、数字は変わっていますので、13兆円の『財政規模』は事実なのでしょうが、これも同様に
『財政規模』=政府の貸出で民間が投資、財政投融資+政府のお金で政府が投資、財政出動(国の借金・『真水』)
これはリニアは財政投融資で8兆円と伝わっていますので、『真水』はたったの5兆円ですw

少ないからいいじゃん、と言ってるのではなく、自分は積極財政派なので全然足りね~よ、バカ野郎!!ということなのですw
説明は省きますが、内閣府が公表してる少ない目に見積もってる直近のデフレギャップ(GDPギャップ)は6兆円なんですよ、安倍がデフレ解消を真に願ってるのであれば全く足りない、脳ミソも足りないアホアホ予算だと言わざるを得ませんw

だから、それこそお維のクソが言ってる大学無償化でもなんでもいいから最低10兆円の真水出せよ、ドアホという方向で批判しなければならないのでございますwww

こんなもので景気が良くなると思っている国民など皆無 (一国民)
2016-07-28 01:14:19
未来への投資、などとキャッチコピーを鼻高々に口にしていた馬鹿晋三。今回の景気対策に限らず、土建屋を除いて財政出動で景気が良くなった経験を持つ国民など皆無です。見方によっては、今すぐ景気浮揚につながるような進行中の事業や産業が見当たらないという裏返しです。兎に角、財政出動すれば景気が良くなると思い込んでいる屑野郎の発想そのものですね。

それにこのリニア中央新幹線という代物は、バードストライクさんが既に挙げているように、色々と問題山積なのです。何とか完成に漕ぎ着け運用開始できても、乗っている最中に大地震が起こったら、まず助からないでしょうね。幸運であれば、あのペルーでの炭鉱事故のように何とか助かるかも、といったところ。
もはや稚戯そのもの (大阪浪人)
2016-07-28 01:17:23
バカバカしい. 甘利, もとい, あまりにもアホらしすぎて, もう涙も枯れましたよ(笑). これがもし, "この28兆円を中小企業支援に充て, 本年10月1日より最低賃金を時給1,500円とする. 従わない企業主は死刑!" とか, 同じインフラでも, "この28兆円で全国の老朽化した国道, 都道府県道の隅々まで路面, 橋梁を徹底点検, 補修する" というのならまだしも, コレですか...orz だいたい, 相当厳しい運営になることがほとんど決定的で, 電力使用量も従来型新幹線の数倍と言われているリニアなど, ゆくゆくお荷物になるだけでしょう. そんなものはやりたければJR東海が自前の資金でやればいいんですよ. 足りなければ新株発行すればいい. 会社と投資家だけがリスクを負うべきです. 国民から "吸い上げた" 血税でやるべき理由はどこにもありませんよ. ところで, 今回の28兆のうち, 13兆が財政規模ということですが, これがいわゆる真水としましょう. そして, 先日の "10兆円規模の景気対策" が今回の話とは別のものとして, そのうちの真水3兆円. 以上で計16兆円となりますが, 新たに国債が発行されることになりそうです. おそらく, 例によって日銀が事実上買取ることになるでしょう. 今年中に日銀の金庫の中にある国債等は400兆円に達するのではないですかね. 当然, それに見合うだけの諭吉さんを刷りまくっているわけで, これがスムーズに市中を駈け回っているのならともかく, 多くは銀行の金庫に死蔵されていて, 一部は大都市中心部の不動産に行っているだけで, いわゆる "ヘリコプターマネー" にもなっていません. どうするんでしょうね, これ? 未償還の国債は日銀が持っている以外にもまだまだあります. たまりにたまった国債と借入金等の債務は1100兆円. 既に年間のGDPの倍! 正攻法ではまず返せる額ではありません. 一部のエコノミストは, 日銀がまだ市中に出回っている国債等を全て買取り, その分銀行券を発行すべきだと主張しています. 要するに, 借金を全て日銀に押し付けてしまえ, ということですが, 日銀としてはそんなことをすれば債務超過になりかねないわけで, 仮にそうなったら, 金融市場を日銀がコントロールできなくなって, とんでもないインフレになる, というのが私の習った経済学の常識で, 日銀の公式HPでもそう解説されていたと記憶しているのですが. あるいは政権はまさにそれを狙っているのかもしれません なにしろ, 借金は事実上チャラ, たとえば年金等の社会保障支出もインフレ率に連動しなければ, 実質的には大幅に引き下げるに等しい効果となるわけですから. ついでに, 私たち一般庶民がコツコツチビチビと貯めてきたなけなしの預貯金も大幅目減りとなります. もしそうなるなら, このままアベノミクスのエンジンをふかし続けられれば, 私を含めた貧困層は一層苦しい境遇に追い込まれます. 改憲と経済破綻のダブルパンチで国民の大多数は人権無視と貧困の二重地獄に落ちることになるでしょう. 右派の愚かさと左派の無力さと, そして大多数の国民の無関心のせいで.
最近よく (平和歩行者)
2016-07-28 17:50:50
リニア意味ないってよく聞くけど根拠まで耳にする機会がなかなか無かった。
なるほど、そういうことなら納得です。
Unknown (きなこ)
2016-07-28 20:31:58
リニア新幹線。
国土を毀損し、赤字垂れ流し。
乗っている最中に地震でも起これば、生き埋めか?火事でも起これば全員窒息死。
誰も怖くて乗れないリニア新幹線を大金かけて作ると言っているのですか・・・・。
馬鹿な・・・・・。安倍さんには、日本と言う国を破壊したい衝動が心の底・無意識の中に有るのかしらん???と、思わず思ってしまいました。
Unknown (京葉淳一)
2016-07-31 20:08:49
リニアに金を使うなら、国防に予算を回すべきでしょうに。
昨日閣議決定w (タケ坊)
2016-08-03 01:36:52
昨日、安倍は『事業規模』28.1兆円の景気対策を正式に閣議決定したので一次ソース貼っておきますw
http://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/20160802_taisaku.pdf#page=41

と同時に文言を修正しますw

『事業規模』=民間さん、困ったらゼニ低利で貸しまっせw+民間さん、ゼニ貸すから仕事してねw一年じゃ使い切れないから単年度のGDPにはそんなに貢献しないけどw+借金したから、このゼニで仕事してねw

このうち、3番目は単年度のGDPに直接反映されますが、PDFにもあるように、国の今年度第一次補正予算は一般会計4.1兆円・特別会計0.5兆円、締めて4.6兆円程度になりそうですw

自分は低所得者へのバラマキ以外は認めますが(低所得者の方をdisるのではなく、ちゃんと給料うpで応えろという意味ですw)、同じく内閣府が公表してる少ない目に見積もったデフレギャップ(GDPギャップ)は約マイナス6兆円ですw

少ない目に見積もったデフレギャップより1.5兆円も少ないwこれではリーマンショック並()の危機を乗り越えられないでしょうw

それを見越してドル円は100円台まで円高wNYダウともほぼ連動しているので、亜米利加の投機屋も失望したようですねw

安倍のみクズはもう失敗ですねwぷらいまりーばらんす なんて気にせず、もっと建設国債発行したり、一時的に赤字国債出しても良かったのにwww


赤字国債と建設国債 (一国民)
2016-08-03 12:44:56
今回の経済対策には建設国債を発行する予定だといいます。先の参議院選挙で、自民党は、民進党が主張する社会保障充実に不足する分は赤字国債の発行も止むを得ないという事に対して、国の借金を増やすような無責任な事はしない、などと痛烈に批判していました。

建設国債は使用用途が道路や建物などに限定された国債との事。だが、この建設国債も一般国債と同じように国債には全く変わりなく、国の借金には違い有りません。道路の補修が必要な所は沢山あるが、新規に道路建設するような必要性など、今の日本にはさほど無い。建物も全く同じ。

言葉を少し言い換えれば、国債発行も許されるなど、国民を舐めているにも程があります、LDPよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事