Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

アベノカビマスク、謎の調達先。マスク調達費は338億円のはずなのに、厚労省が明かした調達先3社への支払いは計90億9千万円。しかも1社はマスクを作るのが初めてという不可解。

2020年04月22日 | 自公政権の拙劣なコロナ対策

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

 

 

 なんだか猛烈におかしな予感がするんです。

 厚生労働省マスク班は、社民党の福島瑞穂党首の問い合わせに書面で2020年4月21日、新型コロナウイルスの感染防止策として政府が全世帯向けに配布する布マスクについて、受注企業3社とそれぞれとの契約金額を明らかにしました。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

 

 さすがベテランの福島議員らしいヒットなんですが、厚労省の回答によると、受注したのは興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社で契約金額はそれぞれ約54・8億円、約28・5億円、約7・6億円の計約90・9億円。

 マスク班は

「マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。」

としています。

悲報】全戸配布のアベノマスクにカビが… - Togetter

2回洗ったらこんなに縮むアベノマスク(原価1枚260円)が使用済み?汚れてる、髪の毛が入ってる、虫が混入!安倍政権は製造会社をひた隠し!!

 

 

 これがほんとにおかしくて、厚労省は布マスク配布に充てられる予算額は約466億円で、内訳は配達費128億円、マスク調達費338億円と説明していました。

 福島氏はツイッターに

「3企業を合わせても90・9億円で少ない。また、4企業と言っていたのに3企業という疑問はある」

と書き込んでいます。

 247億円がどこにいっちゃったのかがわからないんですが、それは残り最大の1社なのか、それとも利権なのか。

代替手段がないのはアベトモの利益を考えているからではないのか。

 

 

 当ブログは、2020年4月10日の

アベノマスクの予算が466億円。このお金で医療従事者の高品質マスクが7か月以上確保できる。また466億円あれば月産27億枚のマスク生産工場を稼働できる。

という記事で、

「さらに問題は、高くても原価1枚50円のはずのマスクを260円で仕入れるということは、どこかで250億円以上儲けている人がいるのですが、これ誰ですか?」

とすでに書いていたのですが、ほぼドンピシャリで差額の説明が付きません。

 

 

 もっと不思議なのは、日本の不織布マスク最大の生産者の一つである興和、商社の伊藤忠が入っているのはまだしも、なんでマツオカコーポレーションが入っているのかがよくわからないんです。

 3月4日付けの中国新聞によると

「縫製業のマツオカコーポレーション(福山市)は、マスクの生産をミャンマー・ヤンゴンの工場で始めた。新型コロナウイルスの感染拡大で、マスク不足の解消を目指す政府の要請に応じた。同社がマスクを造るのは初めて。」

と報道されています。

 マツオカは確かに縫製業では日本最大の企業の一つですけど、作ってるのはウェアですよね。

 わざわざ、マスクに関しては「素人」のはずの同社が何でここで出てくるんでしょうか。

郵便局に搬入された布マスク=2020年4月16日、東京都世田谷区。ほとんどはもちろんこのようにきれいなわけだが。

 

 

 とにかく、3社とも国から補助金を得て布マスクの生産をしたようなんですが、配布され始めたアベノマスクが、毛髪や虫が入ってる、カビが生えてる汚れてる黄ばんでるということで、厚労省が配布中止です。

 こんな信じられないようなことがなぜ起きたのかもわからないし、そもそもたとえば興和に布マスクの生産をお願いするくらいなら、同じ数の不織布マスクを増産してもらえばいいと思うのに、なんで布マスクなのかもよくわからないんですよ。

 いろいろ不透明なことが多すぎて、アベノマスクに関してはまだあっと驚くような(嫌な)新事実が出てくるような気がします。

 

韓国や台湾が新型コロナの抑え込みに成功した(台湾なんてとうとう死者6人までしかいかないまま、感染者ゼロに!)最大の理由は、情報公開を徹底したため、市民が政府を信頼できたことなんですね。

安倍内閣の場合、森友・加計・桜・コロナとずっと不透明なことが多すぎて、ちっともみんなで一致団結しようという気運になれません。

このアベノマスクの闇は絶対暴くべきですし、ここから安倍政権打倒の糸口が見つかるような気がします。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon タイムセール商品

 

 

「アベノマスク」受注先 興和、伊藤忠など3社 契約額計90億円 厚労省マスク班公表

毎日新聞2020年4月21日 22時38分(最終更新 4月21日 22時38分)

カビが生えていることが確認された全戸配布用の布マスク


 厚生労働省は21日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて政府が全世帯に2枚ずつ配布する布マスクの受注企業3社と契約額を明らかにした。興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社で、契約額はそれぞれ約54・8億円、約28・5億円、約7・6億円で計約90・9億円だった。野党が受注先を公表するよう求めていた。

 社民党の福島瑞穂党首の質問に対し、厚労省マスク班が書面で回答した。3社に発注したマスクの枚数については「マスク単価を計算できることになり、今後の布マスク調達や企業活動への影響を及ぼす恐れがあり、回答は差し控える」としている。

 政府は布マスク配布に充てられる予算額は約466億円で、内訳は配達費128億円、マスク調達費338億円と説明している。福島氏はツイッターに「3企業を合わせても90・9億円で少ない。また、4企業と言っていたのに3企業という疑問はある」と書き込んだ。【浜中慎哉】

 

 

マツオカがマスク生産 政府要請受けミャンマーで

2020/3/4 中国新聞

 縫製業のマツオカコーポレーション(福山市)は、マスクの生産をミャンマー・ヤンゴンの工場で始めた。新型コロナウイルスの感染拡大で、マスク不足の解消を目指す政府の要請に応じた。同社がマスクを造るのは初めて。

 衣料品を製造する工場の設備を一部使い、2月下旬からガーゼマスクを生産している。週内に日本への出荷を始め、政府に納める。感染の広がりでマスクが品薄となる中、同社は「縫製技術を生かし、役に立つことができれば」と生産を決めた。

 政府はマスク生産のために設備投資をする企業に補助金を交付するなど、増産を支援。シャープも三重県の工場での生産開始を決めるなど協力する企業が増えている。(山本和明)

 

 

虫混入、カビ付着…全戸配布用の布マスクでも不良品 政府、公表せず

毎日新聞2020年4月21日 18時57分(最終更新 4月21日 20時34分)

カビが生えていることが確認された全戸配布用の布マスク


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、政府が配布を進める布マスクに、虫が混入するなど不良品が相次いで確認されている。厚生労働省は18日、妊婦向けの布マスクのうち1901件について不良品の事例を発表し、21日に妊婦向けマスクの配布中止を決定。しかし、政府のマスク等物資対策班の関係者によると、18日時点で全戸配布用に準備していたマスクでも不良品が発見されており、これについては公表していない。政府の衛生面での認識が問われるとともに、全戸配布のスケジュールにも影響しそうだ。【上東麻子/統合デジタル取材センター】

 布マスクは政府が一括して購入し、全国5000万世帯に2枚ずつ配布する計画で、約466億円が投じられる。先月下旬から、妊婦向けに50万枚▽高齢者の介護・福祉施設向けに1930万枚▽小中高校に800万枚――を優先的に配布。続いて感染者の多い東京都内などで全戸配布が始まっている。

 厚労省は18日、妊婦向けの布マスクに関して「変色している」「髪の毛が混入していた」「異臭がする」などの報告が相次ぎ、80市町村で1901件の報告があったと発表。大阪府内の自治体では、ガーゼの黄ばみや変色、ゴミの混入も確認。発表を受け、ツイッター上では「健康被害はないのか」「安心して使えない」などの不安の声が広がった。

 しかし、政府の対策班に配られた内部文書によると、18日時点で妊婦向け以外の全戸配布用に包装を始めた200万枚のうちでも、虫や髪の毛、糸くずの混入、カビの付着など200件の異物混入などの問題事例を確認。これについては公表しなかった。マスク配布を担当する厚労省経済課は、妊婦向け以外の不良品を非公表とした理由について「回答できない」とし、全戸向けのマスク配布については「現時点で中止は検討していない」としている。

 相次ぐ異物混入などの発覚を受け、政府は各都道府県に注意喚起の通達を出し、一部の業者が製作したマスクについては全品回収を始めた。マスクの製造企業名などは公表されていないが、政府関係者によると、国内の商社など納入業者5社が中国やベトナム、ミャンマーから調達している。

 「マスクの品格」の著書もある大西一成・聖路加国際大学准教授(公衆衛生学)は、「これだけ不良品が多いということは、衛生用品の管理が一切されていなかったと言っても過言ではない。このような製造管理体制、衛生状況の工場では、見ただけではわからないウイルスやカビの胞子、バクテリアなどが付着している可能性もある」と指摘。「安倍晋三首相は『安心を届ける』と言ったが、最低限の基準すら守っていない所で作られているのではないか。汚染された衛生用品を配布することは絶対にあってはならない」と問題視する。

 国内のメーカーなどでつくる日本衛生材料工業連合会(東京都)の「衛生マスクの安全・衛生自主基準」では、「製造所は防虫・防鼠(ぼうそ)対策を考慮した構造であること」「製造区域は常に清潔を保持し、不衛生な物品を持ち込まないこと」などと規定。国内大手のユニ・チャーム(東京都)広報室によると、マスクを製造する従業員は、髪の毛が入らないようにキャップをかぶり、マスク、手袋を着用し、資材を扱う前後は必ず手を洗う。製造場所のクリーンルームは定期的に消毒を行い、空気清浄機などで清潔に保たれ、異物混入がないように徹底しているという。政府が配布する妊婦向けの布マスクに大量に異物混入が見つかったことについて、「どこで作っているのかわからないが、国内の業界基準を守っていれば、起きにくいのではないか」と話している。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon タイムセール商品


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピック1年間延期... | トップ | 橋下徹氏が4月11日「政府... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇治金時)
2020-04-23 13:38:33
わざとらしいですね。これは明らかにデマでしょう。
アベノマスクに対する嫌がらせは、中共か、または、儲けようとため込んでいたマスクが売れなくなると困るヤクザか反社組織だろうと推察します。幼稚なプロパガンダです。
宮武さんも、もういいかげんにされた方が良いのでは?
返信する
Unknown (raymiyatake)
2020-04-23 14:26:24
宇治さん、どこがデマで、どうして明らかだと言えるんでしょうか?

何が嘘でそう言える根拠を教えていただければ、考え直しまーす
返信する
Unknown (raymiyatake)
2020-04-23 14:27:55
期待しないでお返事待ってまーす
返信する
Unknown (宇治金時)
2020-04-23 21:53:02
逆に伺いますが、この画像を新聞社に持ち込んだ人物の名前は?これが事実なら本人が顔を出して説明するべきでしょう。カビのマスク、虫のマスクは1901件発生との事ですが、他の画像は?snsなどに見当たりませんが、カビのマスクは普通の方には届かないんですか?
あと、これはカビでなく、しみに見えます。細工がいまいち下手ですね。悪質な捏造はもはや犯罪です。毎日新聞は信用出来る新聞社ではありません。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2020-04-23 21:56:20
あー、全く不良品が配布されてなくて、全部毎日新聞のでっち上げということに、ネトウヨ界隈ではなってるんですか〜笑笑

ありがとうございました。

厚労省によると7800枚以上の不良品が見つかり、配送を停止しているそうなのですが、厚労省にも中国の魔の手が伸びましたね笑笑
返信する
Unknown (raymiyatake)
2020-04-23 22:17:48
読売新聞は信用できますか?


妊婦向けマスク「汚れ」「黄ばみ」計7870枚…厚労省、配布を一時中止へ
2020/04/21 20:36 読売新聞

 政府が妊婦向けに配布した布マスクに汚れなどが見つかった問題で、加藤厚生労働相は21日の閣議後記者会見で、同日午前までに見つかった不良品の総数が、143市区町村で7870枚に上ることを明らかにした。厚生労働省は配布を一時中止し、原因などを調べる。

 同省によると、既に見つかっていた1901枚と同様、汚れや黄ばみなどがあった。大半はまだ市区町村で保管されており、配布されていないという。

 政府は、国内メーカー4社が海外で製造した妊婦向けの布マスク約1000万枚を配布する予定で、14日から市区町村に約50万枚の発送を始めていた。加藤厚労相は「問題があるものは早急に回収し、原因を分析したい」と述べた。

 政府が全戸向けに配布予定の布マスクにも一部不良品が見つかっているが、市区町村に確認の徹底を求め、配布を続ける。
返信する
Unknown (宇治金時)
2020-04-23 23:08:18
はい、読売新聞は朝日、毎日とは違い、大体信用出来ます。1950万枚あれば不良品もあるでしょう。各市町村確認の上、不良品は除いて国民に配布されます。
画像のカビのマスクはそれとは全く別ものです。今回マスクの転売をし損ないそうな反社組織による工作の可能性が高いです。それを、親中である毎日新聞が、これ幸いと安倍潰しに利用しているのでしょう。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2020-04-23 23:17:12
妊婦さん用の50万枚に7870枚です。
話になりません。

マスクみたいな食品や医薬品と同じく衛生性が命の製品では、一枚でも虫だの髪の毛だのが入っていたら、全部回収、これが民間の常識です。

不良品の数を少なく言ったり、配布数を多く言ったり、7870枚も不良品があっても少ないと言ったり、中国や反社会勢力の陰謀と言ったり(反社と仲いいのはむしろ安倍さんや菅さん 笑笑)、安倍政権とともに、安倍支持者さんの絶妙な感じがわかってありがとうこざいます😊
返信する
非を認めて回収始まる (raymiyatake)
2020-04-24 06:46:54
未配の布マスクすべて回収へ 不良品問題で2社 新型コロナ
2020年4月24日 4時26分 NHK

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い政府が配布を始めた布マスクの一部から不良品が見つかった問題で、マスクを納入している大手医薬品メーカーの興和と大手商社の伊藤忠商事はまだ配布していないマスクをすべて回収すると発表しました。

深刻なマスク不足に対応するため政府は、妊婦向けのほか、全国すべての世帯を対象に布マスクの配布を始めましたが、その一部から汚れがついているなど不良品の報告が相次いでいます。

これを受けて、布マスクを納入している興和と伊藤忠商事の2社はまだ配布していないマスクをすべて回収することになりました。

両社のマスクはともに海外の工場で生産されたもので、今後は現地での検品に加えて日本に輸入したあとも再度、点検するなどして検品体制を強化するとしています。

興和は「このたびの事態を真摯(しんし)に受け止め、全量を回収したうえで再検品する」としているほか、伊藤忠商事は「感染防止に向けた取り組みにできるかぎりの協力をしていく」とコメントしています。
返信する
Unknown (宇治金時)
2020-04-24 08:40:38
興和と伊藤忠商事の不手際という事ですが、問題は、それを利用してプロパガンダをする反社とマスコミ、プロ市民です。出てくるカビマスクの画像はたった一枚。これが作為的なものである事は宮武さんならご承知の上で安倍批判をされているのだと思います。

確かに今回のコロナの件は、前代未聞、安倍総理の対応も万全とはいえません。野党は元より、自民党にも二階さんなど、中国にしっかり取り込まれた親中派議員も多く、安倍さんもなかなか思うようには動けないのだろうと思います。官僚はお役所仕事、一般国民の気持ちはわかりません。

しかし大体の国民は安倍総理をリーダーとして、きちんと自粛生活を守っています。その中、反安倍派の行動は結果感染者を増やす事になるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自公政権の拙劣なコロナ対策」カテゴリの最新記事