Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

「待つ」   子ども未来法律事務所通信7

2011年07月27日 | 子ども未来法律事務所通信


今、手元に、ある少年の反省文があります。昨晩、事務所にファックスで届いたんです。

明日、学校に提出する反省文が出来たので、送っていいですか?とメールが来て、送ってもらったものです。

ほんと、ここで公開したいくらい可愛いの!!(笑)

中学生まで、本当にいい意味で子どもらしく育ったお子さんなんですねえ。。。。素晴らしくすくすく育っているのが手に取るように分かります。

昨晩は彼の携帯に夜中に電話して、この反省文について話し合ったのですが、もう、頬ずりしたいくらいしゃべり方も内容も愛らしいのです(危)。男の子、ええなあ。早く本格的に子どもの事件やりたいわあ!

この子が級友をいじめた咎(とが)で、自宅謹慎になっているなんて信じられないくらいなんですが、一時は校長先生から退学を迫られたほど大事(おおごと)になっています。

いじめ事件ですよ、世間的には「い・じ・め」。イメージ悪いでしょ?

それも、やったことが根も葉もないえん罪、という事件ではないんです。ただ、被害者のお子さんと親御さんのとらえ方、学校の受け止め方の問題でもあるのですが。とにかく神経過敏な世の中になったものだとは思います。


かといって、それでなくても自分たちには非がないと思いたい「加害者」側。私が、学校や被害者側を責めて慰めても仕方ありません。

やられた側はどんな風に感じるものなのか、そんな「事件」がクラスで起こっていると知ったら学校の先生はどんな気持ちになるものなのか、精一杯想像力を働かせて、この少年とご家族に語っています。

思いやりって、お互いの立場を想像して考えてみることですものね。


 

 

昨晩反省文読んでみて、具体的に自分がなにをしたのか、そのときどういう気持ちだったか、今はどうとらえているか、が少し足りないのではないか、と彼に少しだけサジェッスチョンを提出してみました。

昨夜の、私との話し合いを受けて、一晩明けて。

彼、一生懸命書き上げて清書までした反省文を、さらに書き直しているでしょうか。それともこのまま提出することに決めたでしょうか。

彼の選択に任せています。無理矢理するものじゃないですものね、反省って。


待つことですよ。人を育てるというのは、待つこと。たくさんの人たちが僕のことを待ってくれました。

私って、「怒らない」「責めない」「命令しない」という「3ない」弁護士なんです、ここ15年くらい。少年事件など子どもの事件に限らず、自己破産でも、離婚でも。

自分が人間として出来が悪いことをつくづく思い知らされていますので、年々その傾向が強まっています。来年、事務所が本格始動したら、「仏の徳岡」って言われるのと違うやろか(すでに即身仏=お前はもう死んでいる、といわれたりして 笑)。

 

野口善國先生とは、「少年事件をやる少年で悪い奴には会ったことがない」という意見で、大いに意気投合しているのですが、一般の方々はもちろん、普通の弁護士にもこの醍醐味は分かってもらえないでしょう。

「少年事件を起こした少年」は普通より悪いに決まってますものね!(笑)。わからんやろ?(爆)

井垣さんくらいかなあ、わかってくれそうなのは。野口先生には我々三人は人口の1%の側に入っていると言われましたから(汗)。それは認めます(爆)。

一番右は、後に24時間ぶっつづけで違法捜査をしまくるキーファー・サザーランド(笑)。「スタンド バイ ミー」では敵役でした。

 

 

ところで、今、世間ではこういう事件が話題になっているそうです。ものすごく印象悪くないですか?

傷害:ロープひっかけられけが、高校生ら7人逮捕 堺(2011年7月26日 20時48分 毎日新聞)

 堺市堺区の市道で今月15日、自転車の無職男性(70)が若者の集団とすれ違いざまに、首にロープのようなものを引っかけられ軽傷を負った事件で、大阪府警は26日、事件翌日に出頭していた高校生ら少年7人(17~18歳)=いずれも堺市=を別の傷害容疑で逮捕した。事件直後、同様の方法で別の男性にけがをさせた疑いが持たれている。逮捕容疑は15日午前4時45分ごろ、堺市堺区大町西1丁の路上で、自転車に乗って信号待ちをしていた男性会社員(52)の後ろから自転車で近づき、男性の腰にゴム製のひもを巻き付けるなどし、約2週間のけがをさせた、とされる。府警少年課によると、7人は高校生6人と無職1人。3人は「面白半分で、男性をからかってやろうと思った。ジャンケンで誰がひもで引っかけるかなどを決めた」などと認めている。他の4人は否認、または一部を否認している。 7人は出頭した際、最初の事件について「遊んでいて男性にロープが引っかかっただけ」などと故意性を否定していた。府警は、最初の事件についても7人が故意に関与した疑いがあるとみて追及する。

 

この事件は、私の嗅覚では、かなりえん罪の匂いがします。

しかし、たとえ、真実、故意があってこういうとんでもないことをしたとしても(逆に余罪の可能性もある でも推定無罪)、留置場でこの子達に会ったら、野口先生も私も、やはり「ええ子や」と思うに違いないです。

本当にいい子達なんですから。なぜだか。

この七人の侍(というほどいいもんじゃないか 笑)にも、人生最初のピンチに直面した今、いい大人達との出会いがありますように。

主人公の彼らも周りから見たら、かなりの問題児

 

 

よろしかったら、二つともクリックしてくださると、すんごく嬉しいです(笑)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資源エネルギー庁 新聞記事... | トップ | もはやリンチ 日勤「教育」... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい、と云えば (スクウォッター)
2011-07-28 00:23:57
「ここっぴーの★へそっぴー」
rayさんがこんなブログ名つけたら狂気の沙汰ですが、さすがに14歳の自称B級アイドルは、かわいい。
23日にKAVCで、握手してもらいました。
ケータイを持ってないのを、この時ばかりは後悔しましたね。写メールもOKだったもんなあ。
まあ、本にサインしてもらったので、良しとしましょう。
(わしゃ、ロリコンか)
返信する
誰やねん、それ (ray)
2011-07-28 00:31:11
と思いましたが、見てきましたよ、藤波辰巳。。。。じゃなくて、藤波心ちゃん。

ここっぴーの★へそっぴー
http://ameblo.jp/cocoro2008/

「昨日今日と、福島で屋外に置いていた牧草を食べた肉牛から高い放射性物質が検出され、スーパーや焼き肉店などに出荷されてしまっていて回収しているというニュースがありました。
そして、一部はすでに消費されてしまったとか。
でも、そのニュースの中で、
「基準値の○○倍だが、万が一食べても、健康に影響はないとのことです」
と、いつものセリフ キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
あ゛あ゛~ 、 また言ってるって感じでした。
これらは、本当に「風評被害」なんでしょうか??
もう、いい加減に、「風評被害」って表現するのやめにしませんか???」


はああ、しっかりしている!
返信する
この子は何者なんだ (ray)
2011-07-28 00:33:53
今回の福島の事故が起きるまでは、私も

正直何も深く考えずに電気をジャブジャブ使って生活していました。

すごく反省しています。



日本の電力は3割が原子力ということですが、

足らないからといって、

危険と隣り合わせのまま、

人類の進歩と、経済・雇用の発展の名のもと

際限なくこれからも原子力に頼って電気を供給し続けるのは

あまりにも無謀に思います。
返信する
ミツバチの羽音と地球の回転 (ray)
2011-07-28 00:56:28
http://888earth.net/index.html

鈍くてすみません。

ブログを読んでいたら、やっとス師が握手しに行かれた意味が分かりました。

この子、すごいわあ。。。。

頭がいいだけでなく、賢いです。舌を巻きました。
返信する
やっと判ったか。 (スクウォッター)
2011-07-30 00:56:35
「ミツバチの羽音と地球の回転 」は10月1日に、我が芦屋9条の会でも上映します。
ココロちゃん、呼びたいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子ども未来法律事務所通信」カテゴリの最新記事