Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

生きてることが辛いなら

2008年09月08日 | 家族と仲間
森山直太朗
『生きてることが辛いなら』


日刊スポーツ 2008年9月8日
 歌手森山直太朗(32)がNHK「MUSIC JAPAN」(11日深夜0時10分放送)で、一部コンビニエンスストアの店内放送の禁止など、賛否両論の論争が起こっている新曲「生きてることが辛いなら」を約4分半フルコーラスする。民放では、編成上の理由から3分程度の披露だが「今回は作品として、すべての歌詞をきちんと聞いてもらいたい」というNHK側の意向から、異例の、初フルコーラスが決まった。

 (中略)

 「メッセージは詞の全体に込められています。全体を聞いてほしい」とコメントしてきた森山だが、同番組でコンビニの措置について聞かれ「すごくいい判断なんじゃないかとは思いました。誰かをむげに傷付けてしまうっていう、それだけはやっぱ嫌だ。100人聞いて99人がいいと言ってくれても、1人がネガティブな受け取り方をしてしまうのは、望んでいない」と話したという。

 (後略)



 コンビニだと、一部の歌詞しか聴かないでショックを受けるお客さんがいるかもしれない・・・そういう配慮もあるいはありなのかもしれないけれど。。。


♪生きてることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
3日経てば元通り
気が付きゃみんな年取って
同じとこに逝くのだから


 出だしから、僕なんか、ほっとするなあ。。。


 珍しくNHK、偉いぞ、と、誉めてやりたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり記者会見 | トップ | ちょっと以前の生活を思い出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族と仲間」カテゴリの最新記事