Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍首相「昭恵が名誉校長をしているところは、あまたある」→ほんとはモリ・カケの2校だけだった!

2018年03月29日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 森友学園事件についての、佐川元理財局長の証人喚問は、50回以上

「刑事訴追を受ける可能性があるので、お答えできない」

と佐川氏が繰り返して、実りの少ないものになってしまいました。

 でもですね、佐川氏の証言でおかしいのは、文書改ざんについて自分は知らない、関わっていない、答えられないと言いながら、安倍首相と昭恵夫人が

「関わっていない」

ことは明らかと断言できるところなんですね(笑)。

 なんで、自分は知らないことのはずなのに、安倍夫妻が森友学園への国有地払い下げにかかわっていないことだけは断言できるのか。まさに、それを言うように言い含められて証人喚問に出てきたことは明らかでした。

自民党の丸川議員の「安倍昭恵夫人は関わっていなかったんですね」「安倍首相は関わっていなかったんですね」という強引な誘導尋問(質問の中に答えを入れてしまう質問)は酷かったですね。

誘導尋問は裁判では敵性証人や反対尋問でしかできないんですけどね。

この「当時の理財局長」というのが迫田英典氏。

時系列で見るだけでも、安倍夫妻が森友学園への国有地格安払い下げに関与している疑いは濃厚。

 

 

 さて、さかのぼること二日前、森友学園が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院」(当初は「安倍晋三記念小学院」にしようとしていた)の名誉校長を昭恵夫人が務めていた問題をめぐり、安倍首相は2018年3月26日の参院予算委員会で、共産党の辰巳孝太郎議員に対して

「あくまでも名誉校長であり、国有地の売却や学校認可の手続きに関わっていない」

「また、妻が名誉校長を務めているところはあまたの数あるわけだが、それそのものが、今まで行政等に影響を及ぼしたことはない」

と答弁していました。

 ところが、わずか二日後の3月28日の参院予算委員会で共産党の小池書記局長が、この「名誉校長」について

「いったいどこの学校や保育園なのか」

 と問いただすと、たいへんなことになりました(笑)。

 面白いので、J-CASTニュースの描写をそのまま引用します。

 

 引用開始

「あの、すみません、ちょっと訂正させていただきますが、名誉校長ではなく名誉職、ということでありまして...」

などと、資料を見ながら「名誉職」の件数が55件だったことを明らかにした。小池氏が重ねて「名誉校長、名誉園長はどこですか?」と質問すると、安倍氏の答弁はグダグダになってしまった。

「ちょっと待ってください?校長と...えー、校長と園長ということであればですね、これは現在の段階でございませんが、つまり、私が意図的に間違えたわけではなくて、言い間違えでございますので、校長と園長ということで、今、いきなりご質問がございましたので、それは間違いであったということでございまして、会長職等の件は計55件でございまして、おそらく校長とか園長ということについては、他にはないのではないか...、後援会、そういう児童養護施設等の後援会長のようなものはございますが、校長と園長というものは他にはないのだろうと思います」
 

  つまり、「『瑞穂の国記念小学院』以外に名誉校長や園長はない」という答弁のようだが、小池氏は間髪入れずに「違いますよ!ほら、今、(事務方から)指摘されてますから。今、後ろからメモ来てますから」。

   安倍氏はしどろもどろになりながら2つの学校名を挙げた。

「これは時間稼ぎではなくてですね、(一覧表を見ながら)このように沢山あるものでございますから...その中で見ますと...あと2つあったわけでございますが、すでに辞めているということであります。これはあのー、学校としては御影インターナショナルとですね、えー、あっ、あのー、えー、瑞穂の国記念小学院ですか?はい」

   「御影インターナショナル」とは、加計学園が運営する認可外保育施設の「御影インターナショナルこども園」のことを指すとみられ、小池氏は

「『あまたある』って言ったけど、ふたつなんですよ!で、そのふたつは、ひとつは森友学園ですよ。もうひとつは加計学園ですよ。モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!国政調査権の発動が必要だ」

と声を荒らげていた。

 引用終了

 

 

 嘘はつけないものだというか、このしどろもどろな答弁が、まさに安倍首相が昭恵夫人の森友学園への特別な関与について胡麻化そうとしていたことを、何より雄弁に物語っています。

 この26日の審議では、安倍首相は昭恵夫人が森友学園の名誉校長になった動機について、昭恵氏が小学校の教育理念に

「賛同して一時期、名誉校長を務めていた」

「名誉校長である以上、より良い学校になればいいと期待している立場だ」

「こういう人が名誉校長になっていれば信頼性が上がる、あるいは他の多くの人も趣旨に賛同するかもしれないと理解したということ。私もそう思う。」

と説明しています。

 

 そして、安倍昭恵夫人が、その学校の信頼性を高めるために名誉校長や園長になったのは、たった二つ。森友学園と加計学園だけなのです。

 さらに、昭恵夫人付の国家公務員が財務省に問い合わせのファックスまで入れています。

 ところが、財務省は文書改ざんの中で、昭恵夫人と安倍首相が出てくるところを全部削除しているのです。

 これは、是が非でも、昭恵夫人の証人喚問をすべきでしょう。

 

 

刑事罰が科される「推定無罪」が原則の刑事裁判でさえ、直接証拠がなくても状況証拠が積み重ねられれば「有罪」判決が下されます。

まして、刑事手続きではなく政治責任ということで言うなら、もう安倍首相が内閣総辞職をすべき状況証拠はそろいすぎるほどそろっていますね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

社会・経済ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ政治社会問題ランキング 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

首相「森友の信頼向上」が目的 昭恵氏の小学校名誉校長就任

 

 

安倍首相「妻の名誉校長は学園信頼性のため」

行政がねじ曲げられたとは考えていない

 3月26日、安倍晋三首相は午後に参院予算委員会で行われた財務省の決裁文書改ざん問題の集中審議で、昭恵夫人が学校法人森友学園の名誉校長を務めたことに対する行政への影響を問われ、学園の信頼性が高まるとの認識があり、自分もそう思うと説明する一方、行政がねじ曲げられたとは考えていないと答弁した。写真は衆議院予算委員会で19日撮影(2018年 ロイター/ISSEI KATO)

[東京 26日 ロイター] - 安倍晋三首相は26日午後に参院予算委員会で行われた財務省の決裁文書改ざん問題の集中審議で、昭恵夫人が学校法人森友学園の名誉校長を務めたことに対する行政への影響を問われ、学園の信頼性が高まるとの認識があり、自分もそう思うと説明する一方、行政がねじ曲げられたとは考えていないと答弁した。質問者は辰巳孝太郎委員(共産)。

首相は、昭恵夫人が森友学園が小学校を建設することを応援していた立場かと問われ、「妻は名誉校長を引き受けたわけで、そうなればいいと期待する立場だった」と答えた。ただ「その認可には関わっていない」と繰り返すとともに「他の役職もたくさん引き受けているが、(行政に)影響を及ぼすことはなかった」とした。

またその経緯について「一度名誉校長を引き受けることを断ったが、籠池氏がすでに名誉校長就任について紹介し、引き受けてもらわないと困ると言われた。そういう経緯を説明しないと積極的に引き受けたという印象になりかねない」と主張した。

昭恵氏自身が名誉校長を引き受ける際に、首相夫人としての影響力を理解していたのではないかと問われ、安倍首相は「こういう人が名誉校長になっていれば信頼性が上がる、あるいは他の多くの人も趣旨に賛同するかもしれないと理解したということ。私もそう思う。しかし同時に、行政がねじ曲げられる、行政そのものに影響を与えるとは考えていない」と説明した。

(中川泉)

 


昭恵氏の名誉職 教育系は「森友」「加計」のみ 首相「あまたある」2日で訂正

写真

学校法人「森友学園」を巡る問題に関し、安倍晋三首相の妻昭恵氏が務めていた会長職などの名誉職が計五十五件だったことが二十八日、分かった。このうち、教育機関の名誉職は「森友学園」の小学校と「加計(かけ)学園」の認可外保育施設の二件で、すでに辞任した。首相が二十八日の参院予算委員会で明らかにした。首相は二十六日の参院予算委では、昭恵氏が務めていた教育機関の名誉職を「あまたの数がある」と説明していたが、二十八日にわずか二件と訂正した。 (清水俊介)

 昭恵氏は、森友学園が開校を予定していた「瑞穂の国記念小学院」の名誉校長と、加計学園が運営する「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めていた。いずれも両学園を巡る問題が国会で取り上げられた後に辞任している。

 首相は二十六日の答弁で「妻が名誉校長を務めているところがあまたの数あるが、行政に影響を及ぼしたことはない」と説明したが、二十八日には「名誉校長ではなく名誉職。言い間違っていた」と訂正し、教育機関は二つだったと明らかにした。共産党の小池晃氏は「あまたあると言ったが二つで、一つは森友、一つは加計だ」と批判した。

 首相は昭恵氏の名誉職について「もう一度チェックし、すでに辞めたものがあるが、ほとんどの名誉職を辞退することにしている」と説明した。森友学園への国有地売却に関する決裁文書改ざんを巡り、佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官が証人喚問で首相や官邸の指示を否定したことについては「これまでも、書き換えは全く指示していないと申し上げてきた通りだ」と、重ねて自らの関与を否定。佐川氏の証言については「政府は論評を控える。国民の皆さんが判断することだ」と話した。

 改ざんを巡って捜査が進んでいることなどを挙げて「確たるものを得た中で、政府としてけじめをつけていくことは当然だ」とも語り、責任を明確にする考えを示した。内閣総辞職や衆院解散は否定した。

 文書改ざんに関しては、財務省の太田充理財局長が内部調査で改ざんの構図が解明し切れていないと説明した。「複数の人間で相談した可能性もあるし、指示命令(系統)が一本の可能性もある。構図が明らかになっていない」と釈明。改ざんの責任者についても「『私が責任者だ』と普通の人間は言い難い。認定は非常に難しい」と話した。

 

 

昭恵夫人の名誉校長「あまたある」→結局「2件」と首相 「モリカケじゃないですか!」野党憤慨

 安倍晋三首相が2018年3月28日午前の参院予算委員会で、安倍昭恵夫人をめぐる答弁を事実上修正する場面があった。

   安倍氏は、3月26日の参院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長を務めている学校は「あまたの数ある」が、それが「今まで行政等に影響を及ぼしたことはない」と主張。だが、結局、いわゆる「モリカケ」の2件だった。

  • 共産党の小池晃書記局長は「モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!」と語気を強めた(写真は参院インターネット中継から)
共産党の小池晃書記局長は「モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!」と語気を強めた(写真は参院インターネット中継から)

「妻が名誉校長を務めているところはあまたの数あるわけだが」

   森友学園が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院」の名誉校長を昭恵夫人が務めていた問題をめぐり、安倍氏は3月26日の参院予算委員会で、共産党の辰巳孝太郎議員に対して

「あくまでも名誉校長であり、国有地の売却や学校認可の手続きに関わっていない」
「また、妻が名誉校長を務めているところはあまたの数あるわけだが、それそのものが、今まで行政等に影響を及ぼしたことはない」

などとして、国有地売却への影響はなかったと改めて主張していた。

   ところが、3月28日の参院予算委員会で共産党の小池書記局長が「名誉校長」について「いったいどこの学校や保育園なのか」と質すと、安倍氏は

「あの、すみません、ちょっと訂正させていただきますが、名誉校長ではなく名誉職、ということでありまして...」

などと、資料を見ながら「名誉職」の件数が55件だったことを明らかにした。小池氏が重ねて「名誉校長、名誉園長はどこですか?」と質問すると、安倍氏の答弁はグダグダになってしまった。

「ちょっと待ってください?校長と...えー、校長と園長ということであればですね、これは現在の段階でございませんが、つまり、私が意図的に間違えたわけではなくて、言い間違えでございますので、校長と園長ということで、今、いきなりご質問がございましたので、それは間違いであったということでございまして、会長職等の件は計55件でございまして、おそらく校長とか園長ということについては、他にはないのではないか...、後援会、そういう児童養護施設等の後援会長のようなものはございますが、校長と園長というものは他にはないのだろうと思います」
 

「モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!」

   つまり、「『瑞穂の国記念小学院』以外に名誉校長や園長はない」という答弁のようだが、小池氏は間髪入れずに「違いますよ!ほら、今、(事務方から)指摘されてますから。今、後ろからメモ来てますから」。

   安倍氏はしどろもどろになりながら2つの学校名を挙げた。

「これは時間稼ぎではなくてですね、(一覧表を見ながら)このように沢山あるものでございますから...その中で見ますと...あと2つあったわけでございますが、すでに辞めているということであります。これはあのー、学校としては御影インターナショナルとですね、えー、あっ、あのー、えー、瑞穂の国記念小学院ですか?はい」

   「御影インターナショナル」とは、加計学園が運営する認可外保育施設の「御影インターナショナルこども園」のことを指すとみられ、小池氏は

「『あまたある』って言ったけど、ふたつなんですよ!で、そのふたつは、ひとつは森友学園ですよ。もうひとつは加計学園ですよ。モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!国政調査権の発動が必要だ」

と声を荒らげていた。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

社会・経済ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ政治社会問題ランキング 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相が昭恵夫人の証人喚... | トップ | 「火垂るの墓」 高畑勲監督「... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍昭恵さん、今一族中で孤立しているらしい (リベラ・メ(本物の))
2018-03-29 17:17:32
最近のニュースで、“安倍昭恵氏が一族中で孤立しているらしい”と報道されました。何でも、深く考えずにホイホイ安請け合いする昭恵氏に、安倍総理の母親が激怒。余りの事に昭恵氏を叱った、一族内から「昭恵氏に“出て行って”欲しい。」とか、一族の集まりで居心地の悪い昭恵氏はさっさと帰った…という話が伝わっているそうです。
返信する
なぜ、アベ夫妻はモリトモ夫妻を訴えないの? (時々拝見)
2018-03-29 20:09:46
 アベ夫妻がバイコク事件に関与していないなら、勝手に名前を使われたことになりますよね?

 疑惑を晴らすには、モリトモ夫妻かモリトモ売国学園を訴えれべきだし、その権利があると思うんですが、どうなんでしょう?

 偶々、校長園長やってるところが、二つとも売国疑惑ありって・・・少なくとも状況証拠では黒でしょうね。
返信する
トルコ国家は極悪ジハーディスト共のお友達 (1jAP)
2018-03-29 20:27:13
 またトルコ国家のために”対テロ戦争”を闘う極悪ジハーディストどもが死亡し、奴らが極悪テロリストと仲良しである事がばれちまったな。
-----------------------------
fwd:
旧シリア国家実効支配地域北西部
 ☆Efrin-
  Rajoで
   ジハーディスト司令官2匹を含む
    7ジハーディストが死亡




 トルコ侵略軍の前衛部隊であるジハーディスト部隊に対するYPG/YPJ(民衆防衛部隊/女性防衛部隊)による攻撃で、2匹の司令官どもとジハーディスト傭兵7匹がEfrin県のRajo地区で死亡した。

 エフリン市は越境トルコ侵略軍やその手下の前衛ジハーディスト寄せ集め部隊の手に落ちたようだが、言うまでもなく抵抗闘争は闘いの意志を取り下げぬ限り続く。
Thursday, 29 Mar 2018







 YPG/YPJ部隊は、2018年3月28日、”国境”に近いEfrin県Rajo地区でトルコ侵略軍の前衛ジハーディスト傭兵侵攻部隊への攻撃を行った。

エフリンのYPGスポークスマンは、YPG/YPJ戦士らが、Diqê村で親トルコ民兵共の検問所を標的とした攻撃を行い、同所の7匹のジハーディスト傭兵どもが死亡したと発表した。

同スポークスマンによると、死亡したジハーディスト傭兵どもの中にはJabhat al-Shamiyaやシリア国家実効支配地域内で三番目に悪名の高いジハーディスト武装組織であるAhrar al-Shamの計2匹の司令官が含まれていた:

1) Îsa Ebdulhey =Jabhat al-Shamiyaの砲撃司令官

2) Abu Miqdad =叛革命ジハーディスト武装組織Ahrar al-Shamの主要メンバー


https://cdn.iframe.ly/84q5Wg0
返信する
インモラル政権と道徳教科書検定 (諦めぬ理屈屋)
2018-03-29 20:41:29
これでも何も関与がないと言えると信じられる人たちってどんだけアホなんだろ。ネトウヨの拡散デマに踊らされる人もさすがにいないと信じたいが、どうだろね。

ところでアッキーが落涙したのはひとえに軍国幼稚園の安倍礼賛に共鳴したからだが、その方面に関連する気持ち悪いニュースについて言いたいことあり。
リテラなどでも以前から詳しく取上げられていたが、恐怖のインモラル政権が熱烈に売り込んだ道徳の授業で教科書検定も完了したという。
あの『嫌韓流』本の会社の教科書がパスだという。フジサンケイグループの教科書同様、右翼市民団体と地方右翼議員どもが現場に売りこみするかもしれませんな。
八木というアベ友学者が一枚かんでいる出版社らしいが、これをテレビメディアが鋭くつけば
安倍内閣もオダブツじゃあないかな?
最も道徳から逸脱した総理大臣一味が、人種差別で荒稼ぎした出版社で子どもたちに道徳で採点をする。政権にとって都合のよい教育を押し付けていくって、マジでおぞましい!
しかし、ある意味でナイスタイミングだ。
確定となったのを逆手にとって森友や加計学園ニュースと並べてピシャリとテレビなどで叩けば一気に安倍は見放されるのでは?
教科書問題でも巻返しを図る好機とも思う。
返信する
あきえちゃん え (1jAP)
2018-03-29 20:55:54

 あきえちゃん、もうゴメンナサイ言いや
なんぼオジョウチャン育ちでもな、あかんわ
 何処の名のあるおうちでも、怒られるで
”あんたみたいなんのせいで総てが水の泡や”ってな
 ちょっと、あきえちゃん、聞いてんの?
今度はあのお花がいいって寄って行って知らんふり
 世の中そんなにあもぉないの、わかってんの?
ほんまに、皆にゴメンナサイ言いや
 また次の花に”わぁ、キレイ”やないで
ほら、膝付いてごらん
 それから三つ指ついてゴメンナサイや
ちゃんと、そうすんねんで
 わかったか
泣いてもあかん
 そんなんでは誰も許してくれへんで
嫌やったらテルテル坊主になるか?
 自分で台にのぼりや
特製の落とし穴付の台や
 そん所そこらのヒトは登れへん台や
”わぁ、すごい”ってのぼりに行くねんで
 上から垂らされたロープの輪っかで遊び
違うやろ、頭から入って、ほら、かわいい
 あきえちゃん、輪投げ遊びやで
ほーら、頭から皆にロープのレイを通してもらいや
 うまい事ロープのレイを通してもらうねんで
そうや、自分でやんねんで
 足元から首までロープのレイが重なったかな?
さぁ、下がってるロープの輪っかに首通したか?
 タンって音が鳴ったらサプライズが起こるで
・・・
 どうや? マリーアントワネットごっこは
返信する
ぜひ動画をご覧あれ (バードストライク)
2018-03-30 00:55:10
管理人さま。画像の下に

> この「当時の理財局長」というのが佐川氏

という一文がありますが、この「当時の理財局長」は、迫田英典ではないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、この小池晃議員とのやりとり、とっても面白いというか不愉快というか、「安倍の本質」「安倍の手法」を堪能(おえっ)できる一本。
ネットの動画リンク先を上げておきます。

https://mobile.twitter.com/kentaro_s1980/status/978853354347646979

ⓢⓐⓘⓣⓞ

小池晃議員、「月曜日、辰巳議員質問への答弁『昭恵夫人の小学校の名誉校長はあまたあるが行政に影響及ぼしたことはない』に対して、何処か?いくつか?」との質問に、誤魔化そう誤魔化そうとしてるんだろう、アレコレ醜態。結局、森友・加計の2校とバラされてしまう。(1ツイに納めるため1.5倍速で)/

安倍話法。
・ まず、質問内容からズレたことを答えて時間を浪費し、相手の持ち時間を減らす
・ 一行で済む答えなのに、同じ言葉を繰り返す / 〜におきましては、え〜そのですね、〜ということでございます、などのテクニック w を駆使して水膨れさせる
・ そらとぼける
(前は「か、ごい、け さんですか?」だったが、今回も「御影インターナショナル」「瑞穂の国記念小学院」の校名をまるで初めて見たかのようにたどたどしく読み上げていました。見え透いてるんだよ 😬)

この答弁、弁護士的には何点つけられるのかな。座布団マイナス100万枚?
返信する
当時の理財局長は【迫田英典】氏 (記事の誤表記への指摘と追加事実)
2018-03-30 01:42:30
  >この「当時の理財局長」というのが佐川氏。時系列で見るだけでも、
  >安倍夫妻が森友学園への国有地格安払い下げに関与している疑いは濃厚。


上掲、ニュース映像からの取り込み写真下、
管理人氏の記述にある”佐川氏”との表記は、迫田氏の誤りです。

さておき、強制捜査などない、行政府を指揮する立場にある首相、
そして、官邸密室での謀議に、首相や首相秘書官から直接の指示を示す
録音テープや、公文書なぞ絶対に存在しない・あっても改竄するか
処分できるのをことをいいことに、「証拠を出せ」とはどこまで面の皮が厚いのか。

権勢と自身の家柄に酔う首相はともかくも、
首相夫人として、その権力の影響が及ぶ範囲も弁えず、さんざん出しゃばった挙句、
関係のない近財局職員が自死する羽目になったのに、いまだ、
現状が理解できないご様子だとは、いよいよ恐れ入る次第。



>【午後】0時2分、参院厚労委休憩。
     同室出る。3分、国会発。6分、官邸着。
     2時2分から12分、内閣府の松山健士事務次官、黒羽亮輔賞勲局長。
     17分から27分、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長。

   「安倍日誌」産経新聞 2015.9.4 07:10更新
ttp://www.sankei.com/politics/news/150904/plt1509040010-n1.html

>迫田氏は2015年7月に国有地を管轄する理財局長になってから、
>首相動静に記録されているものだけでも、

>7月31日、8月7日、9月3日、10月14日、12月15日と、

>半年の間に5回も会っているのだ。
>総理大臣が、主計局長や主税局長と違って傍流の理財局長とこんなに
>頻繁に会うというのは異例のこと。
>実際、前任の理財局長・中原広氏が総理と面談したのは在任中2回だけだった。

   編集部 LITERA(リテラ):2018年3月15日
ttp://lite-ra.com/2018/03/post-3873.html
返信する
珍しく訂正しないのですね。 (chromi)
2018-03-30 12:55:28
宮武会の人達、逢いたがってないですか?過去コメにそうありました。何か変だと…

それが嘘かもしれないけど…。
返信する
やっぱりNHKは安倍政権の圧力に負けていた (バードストライク)
2018-03-30 16:45:05
ツイッターより。

> 3月29日 参院総務委
(link: https://youtu.be/ERfCmjTS52M?t=417) youtu.be/ERfCmjTS52M?t=…

山下芳生「内部告発が届いた。
ニュース7、NW9、おはよう日本などの編集責任者に対し、NHK幹部が森友問題の伝え方を細かく指示している。
トップニュースで伝えるな、トップの場合の尺は3分半以内、昭恵さんの映像は使うな、前川講演問題と連続して伝えるな・・・

> 参院総務委員会
公権力の監視と公共放送の関係から、税金でも資本でもなく受信料制度で支えるのが「公共放送」、という前置きから始まって、えねちけの政権に対する姿勢について、共産党山下さんの質問。
(質問内容は略します。内容は上記の通り)
上田会長「放送法の規定に基づいて、責任者が策定。現場がその都度自主的に判断。公正公平自主自立貫いていく」
否定しないんかーい><


山下議員って、声が良く喋り方も大変聞き取りやすいく、舞台俳優ばりだ。伊藤眞弁護士みたい。
「NHKは国民の信頼の上で、受信料を元に経営されている。皆さまのNHKであると共に、不偏不党・非商業主義の放送を行う、“ 私たちのNHK ” なのです」
的なことを言っていたが、その通りと思う。
気持ち良く受信料を支払えるNHKになってくれ。





返信する
今や 名実ともに家庭内野党 (バードストライク)
2018-03-30 17:00:08
あきえたん 衝撃の画像・・・
https://mobile.twitter.com/haru_953/status/978907359278854144

2月ごろには東南アジア少数民族の被り物をかぶっている姿も見た。

ていしゅは戦闘機とかボブスレーとか空母?とか、乗り物に乗るのがお好き。
お似合いのご夫婦です。
仮面夫婦なような気もするが、あきえたん、森友幼稚園で
「こちらの教育方針には主人も賛同(感動?)しておりまして、帰ったら主人に伝えます」
と講演しとったな。
なかなかコミュニケーション良好ではないか。
うるわし。
うるわし。

これで安倍悲願の憲法改正が出来なくなったら、ひとえにあきえたんのお陰である。
あきえたんはもしかしたら日本が戦前の国家主義に戻らぬよう、カミサマから遣わされたジャンヌ・ダルクなのではないだろうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事