鍵穴ラビュリントス

内容は日々の戯言
イギリス、日本、リヒテンシュタイン、大好きです
プラトニックlove好き

元町ぶらぶらとゲーテ座とつるバラ

2015-04-26 18:05:09 | 日記
今日は、このあいだのNHKの朝イチで紹介されていたプリン屋さんEiko Moritaに行きたくて、元町に父母とぶらついてきました。
石川町から行きました。
お兄ちゃんから、上島珈琲店のコーヒーは甘くてあれ400㌍くらいあるぞと脅されたので、上島珈琲店には入りませんでした。
元町の本通りのスタージュエルの裏道の2階に、そのプリン屋さんはありました。
並んでるかと思ってたら、お客さん私たちだけ。……。しかぁし! めちゃ美味しかったです。
プレーンとシナモンとフロマージュ柚ってのがあって、それぞれ1つずつ注文しました。父はコーヒー、母は紅茶、私はアイスティーを注文したら、コーヒーはすぐ出てきたのですが、紅茶はきちんと淹れていて、もうプリン食べ終わった頃に出てきました。わざわざアイスティー用に濃く淹れた紅茶を出してくれて、丁寧だなあと思いましたし、母の紅茶(ホット)のティーポットはなんか保温効果すごかったです。
メレンゲも食べました。
わざわざシェフのお姉さんが出てきてくれました。
シナモンが一番美味しかったので、2つ買いました。

そして、港の見える丘公園に上りました。
で、ゲーテ座(日本で最初にハムレットを上演したといわれるところ)を通るので、そこで幼馴染のにゃんことドレス着に来たいなと思ったものの、にゃんこはこんな高額でドレス着ないだろうと思ったので、1人300円で入場し、ぺけぺけ円のドレスを着てみました。
着て、写真を撮ってもらうんです。
私はバッスルスタイルの深紅と金色のドレスを選びました。

クリックで拡大↓(戻るときは×を押さないで戻る矢印← を押してね)

帽子↓

凄い豪華。
とても嬉しかったです。

ちなみに、うちのつるバラ。

11個も花が咲きました~(ノ≧∀)ノゎぁぃ♪

わあいわあい❤

大阪への旅 4~五感とお茶会~

2015-04-26 16:33:10 | ロリータとリヒテン
やっと昨日(25日)のことが書ける。
26日のことも書きたい……!
すっ飛ばしていきます。

朝は9時半くらいまでだらだらしていました。
北浜にある「五感」という古い洋館の喫茶(2階)に10時ごろ、朝食がわりに行きました。前日行った「北浜レトロ」より、「五感」のほうがなんか美味しいなと思いました。

母は朝食限定のフレンチトーストを食べ、私は苺ジュースと、苺のティラミスを食べました。苺のシャーベット(アイス?)添え。美味しい~(*´ч`*)
ここ、victorian maiden のお茶会できるかも。とも思いました。
しかし、横浜に比べて大阪は物価が安いですね。苺のティラミスあんなにおいしくて400円。
ちなみに、1階はケーキ売場になっていて、写真を撮ってきました。

ルーロってガイドブックに載ってて誤字かなと思ったら本当にロールケーキがルーロでした!

そのあと、また北浜の薔薇園を徘徊し、(外国人いなかった残念……)私たちは大阪の公会堂(大正建築)のレストランを探して中に入ったのですが、レストランはリニューアル中で、近くの東洋陶磁美術館のレストランに入りました。カフェっぽいですが、パスタとかありましたよ。母はミートソース、私はアサリの白ワインソース、を食べましたが量の多いこと! 大阪好き❤ でもお茶会がこの日13:30からあるのでちょびっと残しましたけど。
美術館、特別展やってて、1人1200円だったので入りませんでした。時間潰しにまた薔薇園に行って、靴をアクシーズのぺったんこ靴とvictorian maiden の靴を取り替えて、そうして淀屋橋駅まで行きました。

――いよいよお茶会!!!――

お茶会は、8人座りのテーブルに座れました。ゆきんこさんと隣の席にしてもらいました。私の番号は13番。
まず。テーブルごとに座ったまま自己紹介をしました。そして○×クイズがありました。京浜はもらえなかった……。けど! なんとなんと、後、くじで13番、ドレスが当たりました! わあい(ノ≧∀)人(∀≦ヽ)最高についてるぜ。いやーなんか当たる気はしてたんですよね(え、なにそれ)! 黒いドレスです。

お茶会の様子。
紅茶・ハーブティーが飲み放題なんですよ♪
スコーンはプレーンとブルーベリー。ブルーベリーは持ち帰りにしました。
ひとり、フランス人の方で大阪に住んでいらっしゃる方がいて、ものすごく美人でした。
「ジュマペル○○○」って言ってみた。
フランス人って日本のコスプレ・アニメが好きとかよくテレビでやってたのでそうなのか訊いたら、逆にひかれちゃって、純粋に「和」が好きなのかと私が訊いたら、そうです、って答えてくれました。いいね❤
ゆきんこさんはタイツと頭飾り忘れちゃったみたいで、それでも真っ白く優雅な感じがしてとても清楚で美しかったです。シナモン色の衣装でした。

私はというと、ピンク色の衣装です。

victorian maiden のホームページにいつも載っていらっしゃるこれまた美人なお姉さんと一緒に撮ってもらいました。超嬉しい❤

全員に配られるものは、スタンドミラーでした。私の色はアイボリー。嬉しいな。

おしゃべりをしていると時の過ぎるのもあっというまで3時間過ぎ去り。タクシーに乗り、プレスルームに連れていってくださいました。タクシーに乗るのが遅いグループに入ってしまったので、新幹線の時間が間に合わないと焦って15分くらいで買い物(タイツと頭飾り)終わらせて(ドレスを見て目の保養する時間がなかったのが悔しい)、プレスルームの近くで母と落ち合い、急いで電車に乗って新幹線に乗って帰りました。

母はというと、私のお茶会の時間は、京都で東寺をみてきたみたいです。あと1000円の扇子を2つ、ジョゼフィンとシネラ用に買っておいてくれました。足がくたびれたと言っていました。

母の夕食、柿の葉寿司を1こ食べて新幹線で爆睡して新横浜に着きました。

ロリータ(ロリィタ)のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました❤
ラインなど交換したので、繋がっていけるといいなと思いました。

大阪への旅、楽しかったです❤
これで「大阪への旅」シリーズは終わりです。

大阪への旅 3~お兄ちゃん~

2015-04-26 07:46:24 | ロリータとリヒテン
昨日、夜10時半ごろ家に帰ってきました。

中之島の薔薇園でイギリス人6人と話したあと、ホテルにむかいました。
なななななななんと(『日常』かw)、ゴージャスホテル。京橋の。そして、ゴージャスな部屋。なんてこった! こんな立派な部屋入ったことない。トイレが二つもついてる!

デランシールームだったけな。ちがったかな。

1人1080円でスパにも入れるんですよ。
お兄ちゃんと17:30に大阪駅中央改札に待ち合わせしているので、温泉に30分くらい入ったらすぐに着替えて(ロリータドレスではなく)、むかいました。アクシーズのジーパンとみせリボンキャミと横縞模様の半袖と長袖レースの上着です。あ、あとアクシーズのピンク色の帽子。

お兄ちゃんは去年結婚して、京都に住んでいたのですが、大阪に仕事場が移って大阪に今は住んでいるんです。
暫く待つこと25分。お兄ちゃん、仕事帰りで遅れてやってきました。
たこ焼きを自分で作る店、「蛸と徹」(だったっけ?)に予約しておいてくれて行きました。うっわ、大阪って広~い駅ですね。
土手焼き、イカ焼き、豚玉、トロピカル焼き、たこシソ焼き、蛸のサラダ、一銭洋食を食べました。

これが

こんなふうになるんです。たこ焼きをひっくり返すの、意外に母が一番上手かったw トロピカル焼きとは、パイン、コーン、チーズ、です。パイン美味しかった❤

帰りもお兄ちゃんが駅の改札まで送ってくれて。久しぶりにお兄ちゃんに会えて、とてもとてもとても嬉しかったです。大阪への旅、一番の思い出かも。

次にやっと25日のこと書きます!