級から再びやり直し。
前の名前は「うわあああぁ」だったので「うぅわああぁ」にしてみる。
一応前のICと同一人物ってことを強調したいので似た名前になったけど、自分でも驚くほど芸の無い名前だなw
あ、実をいうと全く同じ名前で登録できます。
ちょびっと変えたのは、同じだとやっぱり味気ないから……っていっても全然変わってないけど。
で、級の間はやっぱり初心者が多そうなのでCPU戦。
しかし飽きて5級辺りから全国へ。
使うデッキは(自分で勝手に)名付けて「覇王・曹丕デッキ」
ちょっと説明すると、
今三国志大戦の全国一位の人のデッキは
SR曹操・SRホウ徳・SR賈ク・R楽進・UC程
で、最も早く“覇王”の位まで辿り着いたことから「覇王デッキ」と呼ばれている。
ここの曹操の部分を曹丕に変えてみたわけだ。
しかし曹操と曹丕ではコストが全然違うので、その分の穴埋めをしなければならない。
そこでできたデッキが
C曹丕・SRホウ徳・R夏侯惇・UC曹仁・UC程
っていうか数日前にオレが考えただけであんまり強くないんだけどね。
基本の動かし方や兵種が覇王デッキっぽいのでこう呼んでいるだけ。
曹丕デッキの動かし方は程をまず発進させ、その次に残り四部隊を発進、おいついてそこで全体強化。(ここが覇王デッキっぽい)
しかし曹丕の全体強化は武力+3と貧弱で、曹操の+5には遠く及ばない。
そこで弱体化計略持ちの夏侯惇を出し、武力差で押し負ける時はガンガン使う。
ただ……
単体超絶強化がツラい……
R孫策の(※)小覇王の蛮勇程度なら何とかなるけれど、R司馬徽+SR呂布などに見られる“(※)教え天下無双”が厳しい。
こっちは全体強化しても武力11や10しかいないのに、向こうは一人とはいえ武力24が誕生する。
うーん、ボコボコ。という具合。
ただ曹丕デッキ自体はかなり面白いので使い続ける予定。
メインに戻すのは三品くらいになりそう。
よし、ではそろそろ出陣してくるか。
※小覇王の蛮勇……武力が大幅に上がり、効果終了後に撤退する。また、移動速度も1段階上がる。孫策の武力が18まで上がるので、それなりに厄介。
※教え天下無双……師の教えと天下無双のコンボ。計略は知力によって効果時間に変動があるため、師の教えで知力を上げてやり、その後に天下無双をして暴れ回るというもの。天下無双は武力が24まで上昇し、移動速度も上がり、さらには体力回復というオマケまでついてくるので手をつけられない。それなりの妨害計略を持つカードがデッキに無ければ、自軍はまさに壊滅する。
前の名前は「うわあああぁ」だったので「うぅわああぁ」にしてみる。
一応前のICと同一人物ってことを強調したいので似た名前になったけど、自分でも驚くほど芸の無い名前だなw
あ、実をいうと全く同じ名前で登録できます。
ちょびっと変えたのは、同じだとやっぱり味気ないから……っていっても全然変わってないけど。
で、級の間はやっぱり初心者が多そうなのでCPU戦。
しかし飽きて5級辺りから全国へ。
使うデッキは(自分で勝手に)名付けて「覇王・曹丕デッキ」
ちょっと説明すると、
今三国志大戦の全国一位の人のデッキは
SR曹操・SRホウ徳・SR賈ク・R楽進・UC程
で、最も早く“覇王”の位まで辿り着いたことから「覇王デッキ」と呼ばれている。
ここの曹操の部分を曹丕に変えてみたわけだ。
しかし曹操と曹丕ではコストが全然違うので、その分の穴埋めをしなければならない。
そこでできたデッキが
C曹丕・SRホウ徳・R夏侯惇・UC曹仁・UC程
っていうか数日前にオレが考えただけであんまり強くないんだけどね。
基本の動かし方や兵種が覇王デッキっぽいのでこう呼んでいるだけ。
曹丕デッキの動かし方は程をまず発進させ、その次に残り四部隊を発進、おいついてそこで全体強化。(ここが覇王デッキっぽい)
しかし曹丕の全体強化は武力+3と貧弱で、曹操の+5には遠く及ばない。
そこで弱体化計略持ちの夏侯惇を出し、武力差で押し負ける時はガンガン使う。
ただ……
単体超絶強化がツラい……
R孫策の(※)小覇王の蛮勇程度なら何とかなるけれど、R司馬徽+SR呂布などに見られる“(※)教え天下無双”が厳しい。
こっちは全体強化しても武力11や10しかいないのに、向こうは一人とはいえ武力24が誕生する。
うーん、ボコボコ。という具合。
ただ曹丕デッキ自体はかなり面白いので使い続ける予定。
メインに戻すのは三品くらいになりそう。
よし、ではそろそろ出陣してくるか。
※小覇王の蛮勇……武力が大幅に上がり、効果終了後に撤退する。また、移動速度も1段階上がる。孫策の武力が18まで上がるので、それなりに厄介。
※教え天下無双……師の教えと天下無双のコンボ。計略は知力によって効果時間に変動があるため、師の教えで知力を上げてやり、その後に天下無双をして暴れ回るというもの。天下無双は武力が24まで上昇し、移動速度も上がり、さらには体力回復というオマケまでついてくるので手をつけられない。それなりの妨害計略を持つカードがデッキに無ければ、自軍はまさに壊滅する。