ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

ピロリ菌退治の禁酒週間

2013-05-24 07:51:07 | ランニング
これが1日分の薬です。
今年の2月から、ピロリ菌退治のこの薬が、胃炎でも保険対象になったのですが、人間ドックの胃カメラで胃炎が判明した私は、めでたくその対象になったということ。
ピロリ菌保菌者、40歳以上の日本人は5割とか7割とか言われています。
日本人にこの保菌者が多いのと、胃がんが多いのは明らかな相関関係があるそうで、胃がんで亡くなるかたのほとんどはこの保菌者だそうです。
胃がんは、日本では肺がんに次いで多いそうで、私はたばこは吸わないし、これでピロリ菌の除去に成功すれば、一応がんに対しては、やることはやった、ということになります。

大変なのは、1週間、薬を飲んでいる間は禁酒であること、そしてどうやら激しい下痢になるらしいこと。
1日中家にいられる、用事のない週末から始めるのがよさそう、ということで、今週末の日曜日から始めることにしました。
土曜日の「なんちゃって箱根駅伝」が飲み納めです。1週間だけだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間ぶりの皇居2周 | トップ | 仰天!AKB48選抜総選挙速報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事