無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

長い名前

2015年08月30日 | 落語・民話


長い名前

ある所に、双子の兄弟が生まれました、

弟の方は非常に可愛いのに比べまして、

兄の方 はどうもあんまり可愛くない、

そこで母親は仏教の悟りの経文『阿耨多羅三藐三菩提(あ のくたらさんびゃくそんぼだい)』を取りまして、

兄の方へは「あくたら」と言う短い名 前、

弟の方には「さんびゃくさんぼだい」と言う長い名前を付けました。

すると、ある日、 この兄の方が遊んでいるうちに、

間違って、川へはまってしまいました、

母親は必死で 『あくたらが流される、あくたらが流される』と大声で叫んだので、

すぐに近所の人が気 付いて、すくい上げてくれまして、事なきを得ましたが、

またある日、こんどは弟の方が、 川へはまってしまいました、

母親はまた必死で『さんびゃくさんぼだいが流される、

さん びゃくさんぼだいが流される。』と叫びましたが、

近所の人に伝わるのが遅く、その子供 は流されてしまいました、

母親はがっかりして『ああ、せめて三百すてれば、助かった。』

 

 ブログランキング

  面白画像 ジョーク  に参加中クリックをお願いします


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。