無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

知っておくと役立つ7つの「Android 6.0 Marshmallow」新機能まとめ

2016年01月10日 | パソコン

Google Now on Tap・指紋認証・Doze・Chrome Custom Tabsなど



Googleのスマートフォン・タブレット向け最新OS「Android 6.0 Marshmallow」に搭載されている新機能がAndroid公式サイトで公開され、主要な7つの新機能をニュースサイトThe Vergeがピックアップしてまとめています。

Android - Marshmallow
https://www.android.com/versions/marshmallow-6-0/

These are the 7 best new features of Android Marshmallow | The Verge
http://www.theverge.com/2015/9/29/9411473/android-marshmallow-best-new-features

◆1:Google Now on Tap
Android 6.0 Marshmallowの最も目立つ特徴が「Google Now on Tap」。Android端末に搭載されているアシスタント機能の「Google Now」をワンタップで起動して、知りたい情報を即座に表示してくれる機能です。例えば音楽アプリを開いた状態でホームボタンを長押しすると……


画面下部でGoogle Nowが起動して、アーティスト情報やYouTubeチャンネル、Twitterアカウント、データベースサイトのIMDb、チケット販売会社のTicketmasterへのリンクを表示可能。


メッセージアプリでGoogle Now on Tapを使うと……


Now on Tapがメッセージの内容を読み取り、レストランの名前を認識して、地図情報と電話番号や、Foursquare、Yelp、OpenTableのページへのリンクが表示されました。


次はメールアプリでGoogle Now on Tapを使ってみます。


メール本文に書かれていた「Central Park Zoo」の文字を読み取って、地図情報や電話番号、トリップアドバイザー、Foursquareのページへのリンクが表示され、さらにメール本文の日時を認識してカレンダーへ予定を追加するボタンも表示されました。


◆2:各アプリごとのアクセス許可設定
Android 5以前はアプリのインストール時にスマートフォン内のデータへのアクセスを許可するシステムになっていて、「なぜカメラアプリがアドレス帳へのアクセス権を要求しているんだろう……?」などと不信感を抱くこともありました。Android 6.0 Marshmallowでは、アプリのインストール後にアクセス権を細かく設定できるように変更されています。

例えばKeepアプリでは、「アプリでマイクの利用を許可しますか?」とポップアップが表示されます。


設定画面から、各アプリごとに、どの機能へアクセス可能かどうかを設定することができます。Keepアプリで許可設定が変更できるのは「連絡先」「現在地」「マイク」「ストレージ」の4つ。


◆3:指紋認証機能
Android 6.0 Marshmallow搭載端末では、指紋認証でスマートフォンのロックを解除したり、アプリのロックを解除したり、Google Playストアでアプリ代金を支払ったりすることが可能。Nexus 6PとNexus 5Xには本体背面に指紋認証用センサーが搭載されています。


指紋を登録する際の設定画面はこんな感じ。iPhoneのTouch IDの登録方法に似ています。


◆4:USB Type-C対応
Android 6.0 Marshmallowは裏表を問わずに使える「USB Type-C」に対応しています。充電とデータ転送を同じケーブルで行えることはもちろん、従来に比べて充電速度が大幅に上がり、わずか数分の充電でスマートフォンを数時間使い続けることが可能。


◆5:Doze
端末を操作していない状態が続くと自動的にスリープ状態に移行する「Doze」という機能が新たに搭載されています。もしも夜寝る前にアプリを起動したまま寝てしまっても、スマートフォンのバッテリー消費を抑えて、翌朝にアラームをきちんと鳴らすことが可能というわけです。


◆6:文章のカット・コピー・ペースト機能の改善
文章を選択して「カット」「コピー&ペースト」「シェア」などの操作ができるテキスト編集機能が改善され、選択した部分の直上にボタンが表示されるようになりました。さらにGoogle翻訳アプリをインストールしていれば、選択したテキストをそのまま他の言語に翻訳可能です。


◆7:Chromeを別のアプリ内で起動する「Chrome Custom Tabs
メールやメッセージアプリで送られてきたリンクをタップした際に、従来はChromeやブラウザアプリが起動してリンク先のページを開いていましたが、Android 6.0 Marshmallowではアプリ内でChromeを起動させることで、リンクをすばやく表示してページの読み込み時間が短縮されています。

以下のGIFアニメーションが実際のサンプルで、一番左端が「Chrome Custom Tabs」、真ん中がChrome、右端が従来のWebViewです。速度の差が一目瞭然となっています。


その他にも100以上の新機能が追加されていて、以下のページから日本語でAndroid 6.0 Marshmallowの機能一覧を確認可能です。

Android - Marshmallow Features
https://www.android.com/intl/ja_jp/versions/marshmallow-6-0/features/


なお、Android 6.0 MarshmallowはGoogle製のNexusシリーズから順次、来週以降にアップデートされる予定で、SamsungのGalaxyシリーズやソニーのXperiaなどの他社製端末がいつからAndroid 6.0 Marshmallowに対応するかどうかは、記事作成時点では明らかになっていません。

 

 

 

 

             面白かったら、「ブログランキング」 

       

                  人気ブログランキングへ

                 クリックをお願いします↑↑↑↑


コメント

ubuntu 奮闘記2 fiono330編

2015年04月27日 | パソコン

  • ■電源: 60W ACアダプター■CPU:Atom330■メモリ:DDR2 SO-DIMM 800MHz(Max4GB)■チップセット:NVIDIA MPC7A
  • ■FSB:533MHz■メモリクロック:DDR2 SO-DIMM 800MHz■メモリスロット:1 / 最大容量4GB■VGA・オンボード:GeForce9400M・対応:DirectX 9.0
  • ■ドライブベイ:内蔵2.5インチベイ■オーディオ(7.1ch対応)・S/PDIF(Optical):1・Audio in/out:1■LAN:1 / RJ45 10/100/1000MB
  • ■オンボードコネクタ:SATA x1■フロントパネル USB 2.0 / 1.1 port×2 ■サイドパネル・USB 2.0 / 1.1 port×1 ・SDカードスロット×1 / SDHC、MMC ・Audio in/out ×1
  • ■バックパネル・USB 2.0 / 1.1 port×2 ・eSATA×1 ・LAN port×1 ・DVI×1 ・HDMI×1 ・S/PDIF(Optical)×1
  • ■付属品:マニュアル、Driver
 
fiono330のPCががもう一台あった。
Windowsのホームサーバーをインストールしてあったが、これもかなり遅くて今では忘れ去られていた。
確か5年ぐらい前に買ったものです。
メモリーは4GBで、2.5インチハードディスクは1TBを積んでいました。
早速、UBUBTU14.10をインストール。
Endeavor Na01の時に一度やってたのですんなりと作業は完了。
 
と思ったのですが、インストールが完了して DropBoxやyoutubeなどをセットしていたら突然止まるんです。
OSのせいかと思って、
64ビットから32ビットいろいろな方法でインストールをやり直すこと9回。
どれもインストールが完了してから少し使うと、ハングアップ。
これはひょっとしてと思い、メモリーチェックをかけてみるとメモリーチェックの進展中に赤く字が変わってるじゃありませんか。
原因はメモリーの不良。
2GBのメモリーを注文。納品が一週間ぐらいかかりました。
メモリーの到着が遅いためにこの記事を書くのが遅れたのです。
64ビットのUbuntu14.10をインストール、今度はすんなりと完了し、スムーズに作動しています。
立ち上がりも70秒とまずまずのスピード。
 
Endeavor Na01を動かしていると、Ubuntuをアップグレードしますかと表示されました。
確かUbuntu15.04が4月23日にアップされたはずなので、このことかなと思い早速アップ。
ところが4時間たっても終わらない、ディスクのアクセスもされていないので、電源を落として強制終了。
 
再立ち上げすると、14.10が立ち上がりました、やっぱりまだアップデートはできていなかったのです。
fiono330を立ち上げるとUbuntuをアップグレードしますかと表示が又でました。
Endeavor Na01fiono330を同時にアップグレード作業6時間ぐらいはまだ作業が進行していました。
そこで寝てしまって、10時間後に気づくと作業は完了していました。
結局fiono330の方はOSのインストール作業を11回やっていました。
我ながらよくやったと思います。
fiono330はリビングのTVに繋げて順調に動いてます。
孫に見つかると独占されると母親も、愛妻のばあさんも言うのでので、孫に見つからないように隠してつなげています。
やれやれ
 
この作業をするので、ブログのアップが減ってしまいブログランキングの順位が落ちてしまいました。
皆様の応援をお願いします。
 

大きな字はamazonにリンクしています。何が飛び出すかお楽しみください。

  お買い物はこのリンク経由でお願いします。

      

 人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

 ブログランキング  面白画像 ジョーク  ショッピングいいね  

 夜鷹蕎麦 時蕎麦 蕎麦 ブロンド キーボード ネットサーフィン 柔道部 勃起 アナル 禁酒法 エリオットネス カポネ アスパラガス マヨネーズ 飲めない 風邪 吐き出す オーラ 悪霊 反魂香 高尾の幽霊 越中富山の反魂丹 無言電話 女性の尻を触った 消防ホース 火炎放射器 チカン fiono330 Endeavor Na01 BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 ワイヤレス キーボード

 
 
 
コメント

ubuntu 奮闘記1 Endeavor Na01編

2015年04月27日 | パソコン

手持ちのEndeavor Na01 mini 49,950円で昔はやった、ネットブックというものです。

10.2型 WSVGA液晶 インテル® Atom™ プロセッサ N270(1.6GHz)

2008年11月購入でWindowXPです。

7年前の製品。

筆まめソフトを起動するのに約15分。

とても我慢できる状態ではありません。

なんとか使えないかと考えていました。

youtubeや動画再生専用でもいいやと思いchrome OS をインストールしようとネットで記事を検索。

USBメモリーからのインストール記事がたくさんありました。

起動をUSBからに設定、ネットブックでDVDがついていないのでUSBメモリーから起動しか無いのです。

USBメモリーから何度も起動を試みるのですが、

全く出来ません。

この機種はUSBメモリーから起動ができないと気づくのに2日間費やしました

外付けのI-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ(限定生産モデル) DVD-EC01K を注文

約2600円 安いと思います。

今度はchrome OS のDVDからインストールする記事がない。

 以前ubuntu13.10がダウロードしてISO形式に変換してあったのでDVDへ専用ソフトを探してコピー。

すんなりとインストールが出来ました。

起動も1分+数十秒台の世界です。

これは快適かと思ったのですが、個々のソフトが遅い、日本語変換が、扱いにくい。

ubuntu14.10の記事を読んでるとまだ少し日本語入力がマシみたいなので、近所の書店へ行って

   

雑誌をパラパラと眺めているとCDが付いてubuntu14.1で32ビット版と64ビット版が入っていたので購入。

64ビット版はインストールできなかったので32ビット版でインストール。

すんなりと完了。

日本語入力の問題は解決したのですが、もともと貧弱なatomのCPUなので遅い。

DropBoxのデータを同期するのに4-5時間かかってました。

そうだ!!我が家にはもう一台使ってない4-5年前のPCがもう一台あった。

 

続きはまた後日

 ubuntu 奮闘記2へ続く

 

 

↓のキーワードをクリックしてみて

梅雨対策 紫外線対策 旅行 母の日
野外レジャー ゴールデンウィーク 子供の日 父の日
バスト 硬いペニス 娘と関係をもって ヤギと関係を
淫売宿 下半身 熊狩り 一目惚れ
オバマ大統領 沈没 強姦 結婚
携帯電話 彼女の足を開いて シュワちゃん ケダモノ
太さ10センチ 口で 快楽 そそ
お姫様 カリ首 せんずり 野外レジャー

 

 

 

 

 

 



コメント

chromeがウイルスに感染

2015年04月10日 | パソコン

chrome上で何かやるたびにネットの画面が切り替わったり、赤い警告文で"PC上で見つかった不審な活動......."の文章で最後に"03 45802113"の電話番号が表示されて、ブログにアップすることがほとんどできなくなっていた。

仕方がないのでFirefoxで作業をしようと、いろいろ調整をして、昨日ほとんどアップできませんでした。

ウィルスチェックをしたり、CCleanerをかけたりで一日潰されてしまいました。

念のためネッ上で調べると ありました。

下記の見出しで

技術サポート電話詐欺が日本に上陸? 偽警告ポップアップ0345802113

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33374942.html

記述のように拡張機能に知らない行が有りました。

 

拡張機能

SaveItCoupons 4

を無効にして試すと、ぴたっと 症状が治まりました。

即削除!!

 

ということで、UPする記事が少なくなって、アクセス数が激減。

ブログランキングも低下しました。

又いつものようにUPしますので、

ブログランキングの応援をお願いします。

 

 

コメント

私が死んだら貴方はいつか恋人が出来て再婚するのかしら

2014年04月26日 | パソコン

私が死んだら貴方はいつか恋人が出来て再婚するのかしら


お笑い&ジョーク ブログランキングへ
無理しないでボチボチ
面白画像 ジョーク
ショッピングいいね
Follow @raokon1770

コメント

そのちっちゃいので私の大きなグリルに火をつけられるとおもってんの

2014年02月27日 | パソコン

そのちっちゃいので私の大きなグリルに火をつけられるとおもってんの

コメント

無料のホームページ・ブログが消えちゃいました

2014年02月15日 | パソコン

1年間無料のホームページが消えちゃいました。

料金を払わなかったら見ることもできなくなりました。(JIMDO)

ブログもアクセスできなくなり とほほ です。(Livedoor)

慌ててホームページビルダーV3を購入(3850円)

10日ぐらいでバタバタと作ったホームページ

レンタルサーバー(さくらinternet 年間1500円+初期費1000円)も契約して、

とにかく初期投資 約6,300円 で作ったホームページです。

http://raokon1770.sakura.ne.jp/

コメント

パンツが破けてる  柔道部の部室

2013年07月01日 | パソコン

パンツが破けてる  柔道部の部室

             ☆☆☆☆☆


キーワードクリックしてみて→パンツ  柔道  
アナルのバージン 

 
facebook面白画像

facebook面白グッズ 
 
夏の行事 夏休み ☆冷房 ☆水着 ☆キャンプビール ☆ダイエット 旅行 ☆七夕 ☆
        土用の丑 ☆そうめん ☆暑さ対策 ☆海外旅行 ☆帰省 ☆天神祭 

         ☆お盆休み 夏休み家族旅行 浴衣 祇園祭 お盆 花火 ☆   

<form id="searchBoxForm">
 
</form>
コメント

すぐ乗り換えたい最新スマホ

2013年05月14日 | パソコン

すぐ乗り換えたい最新スマホ

コメント

Chrome で 文字化け

2013年04月02日 | パソコン
Fc2でブログに書くとき中国語のようなフォントになり、困っていました。
Windows8でブラウザはChromeを使っていました。
"FC2 文字化け"で検索しても的確な、解決策は無かったのですが、
Fore foxを使ってみると、Fc2での文字化けはありません。
これはひょっとすると、と思い"Crome 文字化け"で検索すると、ありました。

Chromeの右上の設定ボタンから[ツール]→[エンコード ]→[自動検出]とあり、
やってみると一時は治りましたが、すぐに文字化けが起こります。

[自動検出]を[unicode(UTF-8)]に設定を変えると、治りました。
しばらく様子見で使ってみます。
この記事を書いてる間は、現象が起きていません。
ところが 新たな問題が起きました。
他のページを開くと、見事に文字化けをしてるではありませんか。
 
他にも 記事をアップすると一瞬アップした記事は表示されるのですが、
一行だけ残して記事が消えるではありませんか。
これはまだ解決していません。
fc2の障害と思われますので、gooへ移動してgooで書いてます。
ブログが2つあってよかった。
解決方法があったら教えて下さい。
 
コメント

今思案中なのは7インチから10インチのタブレットで安いもの

2013年03月30日 | パソコン

つづきここをクリック

コメント

不要になったスマホをこんなふうに使ってます。

2013年03月25日 | パソコン

 


 とくネタ

不要になったスマホをこんなふうに使ってます。

Samsung Galaxy Tab (旧スマホ)ですが、家ではWiFiで普通に使用できます。

SIMカードを外しているので、もちろん通信料はただで買い替えたスマホ(新スマホ)で 050plus を入れてあるので、この新旧スマホ両方で通話ができます。
旧スマホは奥さんにプレゼントしたのですが、孫とゲーム機として取り合いをしています。
奥さんと旅行するときは、新スマホのテザリング機能と旧スマホのGPSも働き普通に使用できます。
ただし私と離れると使用できななりますが(夫唱婦随)。
 
とくネタの詳細を見る

 

 

コメント

Cドライブの容量を増やす荒技。

2013年03月22日 | パソコン

  • ィスクのクリーアップ
  • CドライブからDドライブへデーターの移動
  • アプリをDドライブへ インストールしなおす
  • temp TMP の設定も他ドライブへ変更する
  • インターネットの一時ファイルの削除および移動
  • システムの復元の古いデータを削除
  • 不要アプリの削除
  • マイドキュメントをDドライブに移動
  • Downloadホルダーの移動
等々 全部しても 数GBしか増えません。
それぞれの設定の仕方はインターネット検索するとたくさん出てきます。
もともと私の機器の構成はC:がSSDで128GB
上記の方法をすべてして、残り3GBになってしまいました。
隠しホルダーの表示 をしてみてください。
インターネット上で「隠しフォルダーの表示」 を検索して Windowsの種類ごとに色々と
表示されます。
それぞれのWindowsでいろんなフォルダーが表示されます。
今からが禁じ手の荒技ですが、失敗しても自己責任でお願いします。
もともとあと少しで、Windowsが動かなくなるのですから。
上記のことをいろいろしても、それでもCドライブには「Users」ホルダーが出来てしまい、長く使っているとかなりの大きさです。
「Users」→「ユーザー名」→「AppData]があるはずです。
自分では作ったつもりがなく、削除したアプリから、いろいろな設定、残骸が残っています。
これを他のドライブへできるだけ移動してください。
移動出来ないホルダーはスキップして。
一度Windowsを再起動するとアプリのアイコンが白くなっています。
白いアイコンをクリックして再設定していくと復活します。
どうしても駄目な場合は、移動したアプリから、それらしいホルダーをコピーしてください。
大概は再設定、最悪の場合はアプリの再インストールで治るはずです。
これで私の場合3GBから40GB空き容量が増えました。
動作も軽くなるはずです。


コメント

2万円でホームぺージ作成します。

2013年03月21日 | パソコン
初回の登録から作成までお宅へお伺いして、最初の一歩をお手伝いします。
 
スポットなら20,000円(3時間)
会員になっていただいたら月会費15,000円+1回出張10,000円(3時間)
会員の方はメールでの問い合わせは何回でも無料です。
基本設定と大まかなホームページを作ります。
更新・修正はご自分で出来ます。
使用するソフトは jimdoという下記の会社のクラウド上のソフトです。 
 http://jp.jimdo.com/   ←インターネットでお調べください
無料版ソフト上の制約がありますが、このホームぺージもjimdoの無料版で作成しています。
携帯電話、スマートホン用のサイドも自動で作成されます。
 
 

事前に用意していただくものは 

  • ホームページのアドレス(任意で名前を付ける)
  • 担当者様 又はホームページで利用する通知用メールアドレス
  • ホームページの各サイドの題名(例 ホーム、作業内容、料金・説明、お問合せ 等)
  • 各ぺージの写真
  • 掲載する文章(WORDなどで作成)
費用は
コメント

Win8をWin7風に戻す方法

2013年03月19日 | パソコン

 

  ここをクリック ↓

 

009

Windows8は最初、使い勝手がWindows 7以前のものとはかなり違うので

2013/03/19

メールマガジンはじめました。

メールマガジンに取り上げる内容をどんどんリクエストしてください、ネタ切れにならないために。

Soodaとくネタに掲載

コメント