無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

性的虐待罪の元大司教死亡 バチカン「自然死」

2015年08月31日 | ニュース

性的虐待罪の元大司教死亡 バチカン「自然死」

ローマ法王庁(バチカン)は28日、未成年者への性的虐待の罪で起訴されたヨゼフ・ベゾロフスキ元大司教(67)が同日朝、バチカン内で死亡しているのが見つかったと明らかにした。元大司教は健康上の理由からバチカンで自宅軟禁となっていた。

 バチカンは、遺体の発見状況などから「自然死」とみており、自殺や他殺の可能性はないようだが、解剖して死因などを調査するという。

 元大司教はポーランド出身。バチカンの駐ドミニカ共和国大使として駐在していた2008年以降、複数の少年に性的虐待を加えた罪などで今年6月に起訴された。バチカン内で高位聖職者が同罪で刑事責任を問われる初のケースとして注目されていたが、被告人の死亡により実態の解明が困難となった。

 元大司教は複数の少年に性的虐待を加えた疑いが浮上し、14年に聖職者の地位を剥奪され、身柄を拘束された。今年7月に初の審理が開かれたが、開廷直前に体調が悪化して入院。裁判は被告人が不在のまま開廷、具体的な審理に入らずに終わった。

 カトリック教会の聖職者による性的虐待が近年、世界各地で発覚し信者らの批判が強まる中、バチカンは再発防止策や被害者支援への取り組みを強化。問題を起こした当事者だけでなく、事件の隠蔽(いんぺい)に関わった聖職者の責任を追及する司法部門も新設した。

 

 

 ブログランキング

  面白画像 ジョーク  に参加中クリックをお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。