無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

世界初「バッテリー搭載しないEV」公開、専用道から電気エネルギー

2016年03月18日 | ニュース

 豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)と大成建設は18日、世界で初めてバッテリーを積まずに走る電気自動車(EV)を開発したと発表し、走行実験の様子を報道陣に公開した。タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす。

まるで路面電車、トローリーバス…「長距離でも走行OK」

 実験では、1人乗りの小さなEVに、開発に関わった大平孝豊橋技術科学大教授(波動工学)が乗り込み、時速約10キロで静かに走行した。大平教授は「加速がスムーズで乗り心地がよかった」と笑顔を見せた。

 大学によると、走行実験で使われた電化道路は長さ約30メートルで、幅約40センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだアスファルトの道路。鉄板には電気を流している。今月3日に初の走行実験に成功したとしている。

関連ニュース

(動画あり)乗り心地の悪さも「日本唯一」…カーレーターが開通50年


シャープの蚊取り空気清浄機 どうやって蚊を捕まえるのか

2016年03月18日 | ニュース

 シャープは17日、蚊を取る機能がついたプラズマクラスター空気清浄機「蚊取空清(かとりくうせい)」を日本で発売すると発表した。昨年9月にASEAN諸国で先行発売したところ、当初計画の約2倍のペースで販売台数が伸びているという。日本でも一昨年に約70年ぶりでデング熱の国内感染者が発生しており、蚊が多く発生する夏期に販売が伸びるものと同社は期待している。

蚊の習性を利用して捕獲する工夫

 蚊取空清は、もともとマレーシアやインドネシア、タイ、シンガポール、ベトナム、フィリピンといったASEAN諸国向けに開発された製品。社内のASEAN地域の責任者から「空気清浄機もいいが、現地の人は蚊が一番怖い。蚊が取れる空気清浄機をつくってほしい」と強く要望されたことが開発の発端となったと空調・PCI事業部の冨田昌志第二商品企画部長は話す。

 ASEAN地域のニーズに対応した製品として開発がスタートし、製品の構想から試行錯誤を経て今の方式にたどりつくのに4年、そこから商品化に2年、計6年かかった。

 蚊を捕獲するために、蚊の習性を利用した。蚊が好む波長360nmの紫外線を発するUVライトを搭載。蚊は黒い色が好きなことから本体には黒色を採用した。暗がりや物陰に隠れるのを好むことから、複数の小窓も設置している。

 空気清浄機の吸引力によって近づいてきた蚊を吸い込むが、最終的に薬剤ではなく、取り換え可能な粘着シートで蚊を捕獲する。現地では、殺虫剤の健康への影響を不安視する声があり、殺虫剤メーカーとの協業など、さまざまな方策を検討したが、最終的に技術陣が提案した現在の蚊を捕獲する方式に落ち着いたという。

テストに使った蚊は1万391匹

 商品化に際しては、マレーシアの現地法人とも連携をとり、マレーシア保健省医療研究所(IMR)で試作機の実証テストを繰り返し実施。テストの回数は67回、使用した蚊(イエ蚊系、ヤブ蚊系、シマ蚊系の3種類)の数は1万391匹に達した。

 日本においても、蚊の捕獲試験を実施。約6畳相当の試験空間などの条件下で22時間後の捕獲率を測定したところ、アカイエカは約95%、チカイエカは約98%、ヒトスジシマカは約88%だった。

 蚊に悩まされるているのはアジアだけではない。中南米を中心にジカ熱が流行するなど、蚊による病原体の媒介は世界的に社会問題化している。グローバル展開については、今春に中国での発売を予定するほかは未定だが、北米や南米などからの問い合わせもあるという。冨田部長は「蚊に困っている地域には、できる限り商品を展開したい」としている。

 日本では4月23日に発売予定で、実売予想価格は5万円前後。冨田部長は「空気清浄機は基本的に冬によく売れる商品で夏はあまり売れないのですが、この商品は蚊が多い梅雨明けから夏にかけて特に売れるのではないか」として、従来の非需要期における販売増に期待している。
 
(取材・文:具志堅浩二)

  • 日用品大手として成長してきたアイリスオーヤマが、シャープ退職者に熱視線を送る理由とは何なのか?

  • アイリスオーヤマも参入 TPP見据え拡大するコメ輸出ビジネス

  • 「人間の役に立つ」はずが、害虫扱い! 憐れなセイヨウオオマルハナバチ

  • 存亡をかけた“小メーカー”の生き残り戦略 ボルボの新世代ディーゼル

 

アマゾンの蚊取り器


 

 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

 人気ブログランキングへクリックをお願いします

 アマゾンでお買い物



サッと見ニュース日々のニュースを写真で早分かり 2016.3.18

2016年03月18日 | ニュース

 


  • 「78円の命」絵本へ 殺処分考えるきっかけに 野良猫が1匹当たり78円で殺処分されていることを知った小学生が書いた作文「78円の命」の絵本化に向け、インターネットを通じた募金が始まっている。2016.3.17 08:30 ニュース
  • 「安田さん」のビデオ公開 シリア北西部で拘束か シリアで昨年、行方不明になったジャーナリスト安田純平さん(42)とみられる男性が、家族や日本人に宛てたメッセージを英語で読み上げるビデオが16日、フェイスブッ…2016.3.17 08:20 ニュース
  • おいしくできたかな レバノンで野菜を収穫する農民。おいしくできたかな。(ロイター=共同)2016.3.17 05:00 ワールド
  • 羽を広げて ドイツ北部ハンブルクで、川から飛び立とうとする白鳥。羽を大きく広げようとする姿に勢いを感じます。(AP=共同)2016.3.17 04:00 生き物
  • 色鮮やか オーストラリアの首都キャンベラで、国会議事堂の近くを飛ぶ熱気球。色鮮やかな熱気球からの眺めはどうでしょうか。(ロイター=共同)2016.3.17 03:00 ワールド

世界びっくりニュース一覧 2016.318

2016年03月18日 | ニュース

世界びっくりニュース一覧

世界中の仰天ニュースをお届け!

猫を描き続けた画家、ルイス・ウェインに関する真実 カラパイア (3月17日)

晩年、統合失調症を患いながらも、それでも猫を描き続けたイギリスの画家、ルイス・ウェイン(1860年-1939年、享年78歳)はインターネットを介して広く知られるようになった。かつて海外では、猫好きたち...

ダイナミック子育て!人間の赤ちゃんとジャガーの赤ちゃんが寄り添ってミルクをちゅうちゅう カラパイア (3月17日)

左側の女の子の赤ちゃんはベラ、生後8カ月。右側のジャガーの赤ちゃんはジュマ、生後1カ月。哺乳類同士、同じように哺乳瓶を抱えながら寄り添ってチュウチュウと仲良くミルクを飲んでいる。こうやって寝食を共にし...

シュールすぎた。3匹の猫が二足立ちして並びながら何かを監視している風景 カラパイア (3月17日)

「にゃんだ?にゃんだにゃんだ?」3匹が3匹そろって二足立ちして何かを監視しているようだ。世にも奇妙なこの光景を偶然目撃し激写しようとした投稿者。だがバレた。3匹は一斉に振り返り、撮影者を凝視したのだ。...

安田純平さん拘束映像が公開された理由とは? 武装組織ヌスラ戦線の窮状と残虐性 TOCANA (3月17日)

16日、安田純平さんと見られる男性の動画が、ネット上にアップロードされていることがわかった。安田さんはアルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」に拘束されているとみられており、政府は映像に関する情報収集を急...

アメリカンスタイルとは一味違う。本場イタリアで見られる11種のピザ カラパイア (3月17日)

今やピザというと、「ああ、アメリカ人が大好きなアレな」っというイメージがあるが、ピザの発祥の地は紛れもなくイタリアである。焦げ目がついた濃厚な生地、トマトソース、新鮮なモッツァレラというピザ・ナポリタ...

樹木のCO2排出は気温上昇で増えず、温暖化への影響は限定的 ロイター (3月17日)

[オスロ17日ロイター]-気温上昇とともに、樹木から排出される二酸化炭素(CO2)は自然に増えると考えられていたが、英科学誌ネイチャーに16日掲載された研究結果によると、実際はさほど増えないことが分か...

食事で肌年齢は大幅に変わる。美肌の為の、控えるべき食材・食べるべき食材 カラパイア (3月17日)

20年前に皮膚科医に食事で肌がキレイになるかと尋ねたら、バランスのとれた食事を食べなさいと歯切れの悪い曖昧な答えが返ってきたかもしれない。だが、今日の専門家は食事と肌の美容との関連性について確信してい...

目の付け所がSFめいている。DARPA(アメリカ国防高等研究計画局)が遂行する9の変わり種プロジェクト カラパイア (3月17日)

アメリカ国防高等研究計画局(DARPA)は、軍隊使用のための新技術開発および研究を行うアメリカ国防総省の機関である。大統領と国防長官の直轄の組織でありアメリカ軍から直接的な干渉を受けない組織でもある。...

のびーる猫!猫のストレッチスタイルを愛でるの会 カラパイア (3月17日)

猫の柔軟性、しなやかさはその魅力の1つであり、人間では真似できない体位でぐにょーんと伸びたり縮んだりする。そんな猫のストレッチシーンはインスタグラムのハッシュタグ「#catstretch」で属足と投稿...

火星生命探査機エクソマーズのイマサラ感! 「人類は40年前に“有人”火星探査を実現」 NASA元職員のリーク映像と赤い太陽計画とは? TOCANA (3月17日)

今月14日、欧州宇宙機関(ESA)とロシア国営宇宙開発企業(ROSKOSMOS)が、火星探査機「エクソマーズ・トレース・ガス・オービター」(以下エクソマーズ)をカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打...

クラインフェルター症候群 ― サイコパスになる遺伝子異常、ただし愛があれば大丈夫(科学研究) TOCANA (3月17日)

精神病質者と訳される「サイコパス(psychopath)」だが、その最も顕著な特性は「他人に対する共感能力のなさ」である。そのため平気でウソをつくことができ、良心の呵責や罪悪感にとらわれることなくさま...

米インテルの高校生科学コンテスト、最優秀者は男子1人・女子2人 ロイター (3月17日)

[ワシントン15日ロイター]-全米の高校生を対象とした科学コンテスト「インテル・サイエンス・タレント・サーチ」の結果が15日に発表され、最終候補40人の中から、男子1人と女子2人が各部門の最優秀者に選...

夫婦旅行はやはり離婚する? 1年半、夫婦で世界旅行した人物に聞いた! TOCANA (3月17日)

兄と妹のような夫婦だ。夫婦仲がいいと似た者夫婦になる――といにしえから言われつづけている。2月に発売された『泥酔夫婦世界一周』(オークラ出版)はライター・編集者のマッちゃんこと松本祐貴と、WEBディレ...

「幸福度ランキング」、デンマークがスイス抜き首位に=調査 ロイター (3月17日)

[ローマ16日ロイター]-国連と米コロンビア大学が設立した「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」と同大学地球研究所は16日、最新の「世界幸福度報告書2016」を発表した。報告の幸福...

ミシェル夫人、ホワイトハウスの後は教育に 大統領選出馬は否定 ロイター (3月17日)

[オースティン(米テキサス州)16日ロイター]-ミシェル・オバマ米大統領夫人(52)は16日、来年1月の夫の任期満了に伴いホワイトハウスを離れた後について、大統領選に出馬するつもりはなく、教育の普及に...

吸血UMAチュパカブラが出現か!? 中国で200羽以上の家畜の血が吸われる!犯人の足跡も…! TOCANA (3月17日)

中国で200羽以上の鶏やアヒルなどの家畜が襲われ殺されているのが発見された。“犯人”はまだ判明していないが、唯一の手がかりは、水かきのような形状の4本指を持つ、人間の子どもの手ほどの大きさの足跡という...

リスが忘れていったドングリは8か月かけて芽吹いていくよ。ドングリの芽生えを早回しで カラパイア (3月17日)

9月に拾ってきたカシの木の実を特別なセットで撮影し、その芽生えを早回しで編集した映像だ。リスが食べ忘れたドングリは、こうやっていろんな場所で芽吹いているんだと思うとファンタジーな気持ちになれるよ。Ac...

わずか1%の人にしか解けない激ムズ記憶問題! あなたは「直観像記憶力」を持っているか? TOCANA (3月17日)

あなたは、記憶力にどれだけ自信があるだろう?こう聞くと、ほとんどの読者は「言われたことをどれだけキチンと覚えていられるか」といった能力のことを思い浮かべるはずだ。しかし、日本語ではあまり馴染みがないが...

不動産屋に聞いた、「地雷物件」を選ばないコツとは? シェアハウスでの孤独地獄も…! TOCANA (3月17日)

春は一年でもっとも、「人の動き」がある季節。進学、就職、異動などでこの春に引っ越しをする人もたくさんいるだろう。というわけで、都内の不動産屋に10年以上務める30代のA氏に、近年の不動産事情について聞...

【大炎上のクジラ死骸写真】「命の冒涜というよりも…下手すぎる」複数の写真家に意見を聞いてみた! TOCANA (3月17日)

今月9日に北海道紋別市にある北海道立オホーツク流氷科学センターが発表した写真コンテストで最優秀賞に選ばれた作品が「命を冒涜している」「倫理的におかしい」と物議を醸している。「征服」と題された、横たわる...

 

 

 

 

 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

 人気ブログランキングへクリックをお願いします

 アマゾンでお買い物