無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

ubuntu 奮闘記1 Endeavor Na01編

2015年04月27日 | パソコン

手持ちのEndeavor Na01 mini 49,950円で昔はやった、ネットブックというものです。

10.2型 WSVGA液晶 インテル® Atom™ プロセッサ N270(1.6GHz)

2008年11月購入でWindowXPです。

7年前の製品。

筆まめソフトを起動するのに約15分。

とても我慢できる状態ではありません。

なんとか使えないかと考えていました。

youtubeや動画再生専用でもいいやと思いchrome OS をインストールしようとネットで記事を検索。

USBメモリーからのインストール記事がたくさんありました。

起動をUSBからに設定、ネットブックでDVDがついていないのでUSBメモリーから起動しか無いのです。

USBメモリーから何度も起動を試みるのですが、

全く出来ません。

この機種はUSBメモリーから起動ができないと気づくのに2日間費やしました

外付けのI-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ(限定生産モデル) DVD-EC01K を注文

約2600円 安いと思います。

今度はchrome OS のDVDからインストールする記事がない。

 以前ubuntu13.10がダウロードしてISO形式に変換してあったのでDVDへ専用ソフトを探してコピー。

すんなりとインストールが出来ました。

起動も1分+数十秒台の世界です。

これは快適かと思ったのですが、個々のソフトが遅い、日本語変換が、扱いにくい。

ubuntu14.10の記事を読んでるとまだ少し日本語入力がマシみたいなので、近所の書店へ行って

   

雑誌をパラパラと眺めているとCDが付いてubuntu14.1で32ビット版と64ビット版が入っていたので購入。

64ビット版はインストールできなかったので32ビット版でインストール。

すんなりと完了。

日本語入力の問題は解決したのですが、もともと貧弱なatomのCPUなので遅い。

DropBoxのデータを同期するのに4-5時間かかってました。

そうだ!!我が家にはもう一台使ってない4-5年前のPCがもう一台あった。

 

続きはまた後日

 ubuntu 奮闘記2へ続く

 

 

↓のキーワードをクリックしてみて

梅雨対策 紫外線対策 旅行 母の日
野外レジャー ゴールデンウィーク 子供の日 父の日
バスト 硬いペニス 娘と関係をもって ヤギと関係を
淫売宿 下半身 熊狩り 一目惚れ
オバマ大統領 沈没 強姦 結婚
携帯電話 彼女の足を開いて シュワちゃん ケダモノ
太さ10センチ 口で 快楽 そそ
お姫様 カリ首 せんずり 野外レジャー

 

 

 

 

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チカンはあかんで。 | トップ | ubuntu 奮闘記2 fiono330編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。