花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

知っていますか?

2011-07-06 17:20:47 | Weblog

近年水田の中に、まったく除草剤が効かない雑草が

あることを、知っていますか?そのひとつ スーパー雑草おもだか 

今現在はどう対応しているかわかりませんが、

何年か前、新聞にも随分取り上げられていました。

白い可愛い花を咲かせる、鳥の羽のような細長い葉をもつ、雑草です。

昨日は気づきませんでしたが、おもだかが生えてるところは ポッカリ

開いていて イネがありませんでした。

薬の効かない厄介な雑草、人ごとながら広がりそうで心配です。

追跡観察させていただきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママナース)
2011-07-26 23:57:00
稲の生長を阻害する「おもだか」
初めて知りました。
日本人にとって大切なコメ。何とか雑種に打ち勝っておいしい稲穂をつけてほしいです。
経過観察、報告楽しみに待ってます。
今年はなかなか実家に帰れず、さみしいですが、ココの写真を見て心和ましています。
次の写真いつかしら?
返信する

コメントを投稿