花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

松戸 江戸川に

2015-01-18 11:28:54 | Weblog

バードウオッチングに 松戸 江戸川に行ってきました。

松戸駅西口から江戸川べりに。最初は風もふかず暖かく、予報と違うな~と

思いつつ歩いていましたが、突然冷たい強風。飛ばされてしまいそうに。風のせいか

どうか、あまり野鳥がいませんでしたが、目的の”ベニマシコ”に会えて、良かった。

一シーズンに多分1回しか会えない鳥です。

解散してからお弁当を食べるのも、風の当らないところを探して、でも無理でした。

そうそうに引き上げ、今度は松戸駅東口から歩いて10分、戸定邸へ。

水戸徳川家最後の藩主、徳川昭武の隠居屋敷へ。富士山が見える高台に大きな

お屋敷です。美智子皇后さまもおいでになったそうです。慶喜とは仲が良くて

たびたび訪れたとのことでした。

美しい広い庭園に大きな紅梅が花を咲かせていました。

朝 7時前に家を出て、丁度12時間後帰宅、風に吹かれた体がこわばりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初、泉に | トップ | 助けたツグミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事