花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

科学館へ

2014-10-11 15:56:05 | Weblog

市科学フェスタ2014の講演会に行きました。

最初は「人類は化石燃料枯渇の時代をどう生き抜くか」

今日の鯉沼秀臣先生によると、難しい言葉が出てくるので、ちょっと大変

でしたが、楽しい話。今サハラ砂漠の砂を使って、ソーラー発電の一大電力

プロジェクトを実行中。

ソーラー発電は、天気又夜には発電ができないマイナス面がある。砂漠の砂の

”シリコン”を使って、シリコンは酸化、分解されにくく安定していて、とてもよく

又砂は化石燃料に比べようもないくらい無尽蔵にある、原子力を使わずに

すんだらいいのにな~と、期待したいところです。

終わって30分後のプラネタリウムに移動。講演には時間がなく、忙しかったので

が、予想に反して 天井?に文章が映っているのを、大野宗祐先生が 解説

する形でした。寝るのに丁度いい座り心地の椅子でした。でも、今回初めて

知りましたが、6600万年前、メキシコのユカタン半島に落ちた隕石によって、

恐竜が絶滅したと言われているのが、実は衝突し発生した”酸性雨”によって

であり、偶然硫黄の巨大な塊に衝突したためではないか?塵のために

太陽光線が、遮られたためではないという。色々実験の結果とのことでした。

でもグーグーいびきをかいて寝ていた、隣の男性が目をさまして、質問の手

を・・。(おかげで質問を考えていましたが、やめました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿