かみいた落語塾

噺家さんの指導のもと、小咄から古典落語までしっかり学べる、老若男女うぇるかむの落語団体、上板橋落語塾のかわら版!!

12月4日の落語塾

2005年12月06日 | 落語塾日誌
日曜日の落語塾は、先週あった発表会の反省がおもな内容になりました。
今後発表会も継続していくとして、いろいろな課題が見つかりました。

とりあえず取り組みたいのは会場の確保に関してですね。
安定的に上板橋で会場が確保できるとありがたいのですが。。。なかなか難しいですね。

また、発表会ではふがいなかった、謎掛けの強化練習も行われました(笑)
そこでは、普段おこなっている謎掛けの宿題も、やり方を変えようか、なんて話しにもなっておりました。

また、今回は太助先生が小噺をひとつ教えてくださいました。次回までの宿題となります。この小噺、とくにタイトルはないとのことでしたので、「鯨蕎麦」と便宜的に名づけました。そのうちこのブログでも掲載する予定です。

謎掛けの宿題は「温泉」です。皆さん、ちょっと力をいれてがんばりましょう(笑)

次回落語塾は18日の日曜日。14:30から、東新町集会所で行います。
その後は参加できる人を募って、忘年会をする予定です。お店はまだ未定です。それを機会に落語塾に行ってみようかな、という方がいらっしゃったら大歓迎ですよ。
どうぞよろしくお願いします。

かき麿

最新の画像もっと見る

コメントを投稿