かみいた落語塾

噺家さんの指導のもと、小咄から古典落語までしっかり学べる、老若男女うぇるかむの落語団体、上板橋落語塾のかわら版!!

医療生協新年会レポート

2009年01月21日 | 落語塾日誌

こんばんは!うんこ太郎こと彩亭茶華です!
水鳥さんよりご紹介いただきまして、
1月18日(日)に練馬区立女性センターにて行われました、
医療生協さんの新年会にお邪魔してきました!
簡単にその日のレポートをさせていただきます。

今回のお客様は全員女性!
という訳で、落語塾の女性メンバーのみで、
女だらけの落語大会を開催することに!(※ポロリなし)

参加者は
豆八さん、そら豆さん、歌たねさん、茶華でした。

<演目と感想>

★「出来心」 そら豆さん
今回が慰問初体験とのことでしたが、とても落ち着いた話っぷりでした。
マクラはご自分のされている絵手紙教室のお話で、お客さんを引き込んでいましたヨ。
笑いどころを一つも外さずウケを取っていたのはさすが!お疲れ様でした

★「権兵衛狸」 豆八さん
ねんきん特別便など、さらりと入れた時事ネタのくすぐりが面白かった!
しぐさや目線などが以前拝見した時よりさらに丁寧になっていて分かりやすかったです。
こ、この人、練習している…!お疲れ様でした

★「南京玉すだれ」 歌たねさん
今回一番のサプライズ。ご友人の結婚式の余興の為に、ビデオを見て練習したとのこと。
お客さんの手拍子に合わせて、次々と変化していくすだれに拍手が!やるじゃん…
そのうち発表会で見ることができるかも?!お疲れ様でした

★「親子酒」 自分
おばあちゃん相手に「シンナー」「キングギドラ」など
訳のわからない入れ物をしてしまい滑ってしまいました。
あまり反省していません!今後も精進します!


写真を撮るのをすっかり忘れていた為、
そら豆さんのケータイで撮影した写真でご勘弁ください…

医療生協の皆さんは70~80くらいのご年配の方が多かったのですが、
皆さんお元気で、どかどか笑っていらっしゃいました。
最後、皆さんから何度もお礼のお言葉をいただきました。
普段、生で落語を聴く機会が殆ど無いようで、とてもお喜びいただけました。

愛想笑いでもなんでもなく、心から喜んでいる人の笑顔
ステキです。心が洗われました…


いや~

慰問って本当に いーもんですね


どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿