つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

女性に一度は言われてみたいセリフランキング - gooランキング

2012-04-29 | Weblog
 ふ~ん、ってカンジ。
 現実味がないなあ。フィクションの世界だよ、こんなセリフ。ま、だからこそ、言われてみたいものなのかも知れない。

 そうだなあ、印象的なのは、会社の飲み会でやたら盛り上がって二次会に行く途中、フラフラ歩いている私の袖をつかんで、「危ないよ!車が来るから、こっち、こっち」っと部下の女性から引き寄せられたことがあり、それを見ていた男性部下から、後日「あの二人、できているのだと一瞬、思ってしまいました」と言われたことがあった。
 萌えセリフだったのかな?

 女性に一度は言われてみたいセリフランキング - gooランキング

何と!

2012-04-28 | Weblog
 しつこい風邪だ。一週間経っても熱が下がらない。

 微熱だけど、熱が引かない。症状的にはちょっとした風邪、または風邪気味ってカンジなので、必須(というか出席をとる授業)だけ出た後、帰宅するという娘だったが、処方してもらった薬がなくなったのを機会に、セカンドオピニオンが欲しかったので、別の医者に行って診てもらった。

 結果はB方のインフル。道理でなかなか熱が下がらないはずだ。
 インフルエンザ=高熱 だと思っていたので、微熱が続いてもインフルという可能性を考えなかったのだが、医師曰く、「熱の高い低いはあまり関係ない」とのこと。

 とはいえ、発症して1週間も経ったので、あとは終息を待つ他ない。

 ま、食欲はあるから、水分補給に気を付けて、安静にしていることにした。
 連休=病気療養だけは避けたいと、娘も焦っているようだ。だったら、早く寝ろ!
 

黄砂

2012-04-25 | Weblog
 よい天気だと思っていたら、何だか曇ってきた。

 洗濯機を3回回し、ベランダでこれでもか状態で洗濯物を干し、スポーツクラブに出かけたら、インストラクターの先生の一言が、「今日は、黄砂がすごかったですねえ。洗濯したけど、外で干せないから、お天気いいけど、部屋干ししました」

 ゲゲッ。だけども、時すでに遅しだった。

 あれうあこれやと、4時間半ほど運動し(そうそう、本日は休みなのだ、自分だけ)、帰宅すると、風邪ひき娘が帰ってきた。やはり体調がいまいちらしく、微熱が下がらない。

 安静モードの娘を刺激しないよう、静かにしているうちに、私も爆睡してしまった。

 環境変化、ストレス、色々な条件が重なった結果の体調不良だとは思うけど、早く復活せよ、と願う娘よ!

この時期に風邪?

2012-04-23 | Weblog
 今日は遅くなるはずだった娘だが、体調悪化のため早退というか、講義をキャンセルして帰ってきたようだ。

 幸い、休みで妻が家にいたので、駅まで迎えに行き、そのまま医者に、、、
 風邪だった。この時期に何だろう。本人も花粉なのか風邪なのかよく判らないままだったようだ。

 ま、今夜は安静にすることだ。周りに移すんやないぞ!

ファッション

2012-04-20 | Weblog
 つくづくファアションとは縁がない。
 「いつまで同じ服を着てるの」
 「まさか、その恰好で行く気じゃないでしょ!」
 「Tシャツぐらいはいいけど、絶対に一人で服やズボンを買わないで」

 さんざんである。
 ほんの数時間着ただけの上着をすぐに洗濯かごの中に放り込む娘や息子。もっと着てあげればいいのに。
 洗濯だって、しょっちゅうしなくて済むし、アカンなあ。なんて思っても口に出せないわぁ。

 この土日、妻は仕事だから、一日ジャージで過ごそうかな。

ホント、眠たいわぁ

2012-04-18 | Weblog
 昼食後の昼休みがダメである。

 とてつもない睡魔に襲われる。これが不思議なことに、始業時間のチャイムの後は眠くなることはない。

 昼休みはダラけてもよいのじゃ、と脳が前進に指令を発信しているとしか思えない。

 基本的には事務仕事なので、机上には常にノートパソコンがある。昼休みまでパソコンをやろうとは思わない。せめて読書でもとは思うけど、難解な専門書でもないのに、数ページ読んだだけで、睡魔が、、、

 もっと有効に昼休みを使いたいんだけどな、、、

大学1年生の時にやっておかないと後悔することランキング - gooランキング

2012-04-13 | Weblog
 中学、高校ととても部活とはいえないような活動実績のほとんどない文科系の部活に入っていた娘が、大学に入った途端、体育会系部活に入部。

 朝早く家を出て行くのはよいが、大丈夫なのか?
 やや心配。
 もともと、これよ!と決めていたのならともかく、入学後のノリで決めたようなものだから、続くのかなあ?

 ま、いいや。どこまで頑張れるのか見届けよう。
 自分自身、熱心な学生ではなかったので、あまり言えないのだよ。


大学1年生の時にやっておかないと後悔することランキング - gooランキング

忙しいんだってさ

2012-04-13 | Weblog
 本年度から生徒会の役員を仰せつかった息子。
 毎日のように、色々な業務があるようで、「あ~今日は疲れたぁ~」が口癖のようになってしまった。
 
 そして大学生になった娘。
 中学、高校と、ゆる~い文化系女子だったのに、いきなり大学生になって体育会系部活に加入。
 毎日のように部活のため朝早く家を出て行く。(当然、私が駅までのアッシーとなる)

 子どもたちは二人ともそろって「忙しい」を口にする。

 へいへい、だけど、生徒会に立候補したのも、部活を決めたのも自分なんだから、忙しくてもやるしかないでしょ、と言ってみる。

 がんばれよ!

正論語れば、確かにそうだけど、、、

2012-04-11 | Weblog
 大学生になった娘、今夜は新歓コンパ。
 「アルコールは絶対あかんよ!」と前もって妻が釘を刺していたが、私の血をひく娘のことだ、どうなるかなと思い、駅まで迎えにいった際、聞いてみたら、「ビールは1杯だけ、飲み放題のお店だったし、先輩が勧めるから酎ハイを2杯飲んだ、ジョッキで出てきたからビックリした」なんて言う。

 「電車通学だし、距離もあるから、考えなきゃアカンぞ!」というのが精一杯。