つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレビ

2011-05-31 | Weblog

 家でテレビをぼぉ~っとしながら見る。休日、寝転がってテレビを見る。
 こんなもったいない時間の過ごし方はしないぞ、なんて考えていた時期もあった。

 ところが現状はどうだろう?
 子ども達の送迎の連絡待ちみたいなこともあり、家にいてすぐに動けるように(考えてみたら、119番出動する方ほどではないが)、常に待機状態にあるため、テレビ見るか、本を読むか、ネットを徘徊するぐらいしかやることがない。
 中でもON・OFFすぐに切り替えられるのがテレビなので、必然的にテレビの時間が大きくなる。

 ドラマはストーリーが気になり、なかなか残り15分の状態で出かけるということに後ろ髪引かれるので、バラエティ系を見ていることが多い。
 家族の中では、妻→私→息子→娘 の順でテレビを見ているようだ。

コメント

5月30日(月)のつぶやき

2011-05-31 | Weblog
22:28 from web
我が家は灯油ボイラーを使っているけど、やっちまった”空焚き”を!タンクに灯油を補充しても、エア抜きができなくなってしまい、夜に業者を呼ぶとやたら高くなるし、、、お風呂抜きです。家族にゴメンしました。
by raijin_san on Twitter
コメント

中学校・・・

2011-05-30 | Weblog

 学校のホームページというのは誰が管理しているのだろう。
 高校以上であれば、程度の差こそあれ、そこそこのホームページがある。人口が減少傾向にある中、PRやイメージ戦略がなければ、生徒の確保も難しくなってくるだろう。

 それに比べ、小中学校のホームページは、ため息が出る。
 息子の通う中学校のホームページは、行事予定は、平成21年度のもの。それも各月に3~4項目行事名が記載されているだけ、そもそも、トップページ、学校紹介、行事予定、生徒紹介の4ページがベタ打ちで作ってあるだけ。これが2年以上更新されていなうようだ。

 先生もあれこれ忙しいだろう。ページの更新にまで手が回らないのかも知れない。

 ページの話題ではないが、先週、ビックリすることがあった。明後日から、宿泊研修が二泊三日の行程で開催されることになっているけど、宿泊地に向かう道路が土砂崩れにより通行止めとなっていて、復旧工事の完了見込みは研修の前日ということになっているらしく、今後の天候等によっては、延期もあり得る。。。

 こんなこと、判っているのなら、前の週になってバタバタすることなく、お知らせ文書の配布や連絡網を使えばよいことだと、普通は考えると思うけど、その気がないのか、対応がノロいなぁと呆れてしまった。

 教員になった同級生もいるから、サービス残業当たり前の長時間勤務や土日の部活のお守。保護者からのクレーム対応など、大変だと思うけど、もうちょっとねぇ、何とかならないもんかと遠慮がちに思う訳よ。 

コメント

5月29日(日)のつぶやき

2011-05-30 | Weblog
09:56 from web
一日中雨っていうのは、気分的にイヤだね。台風の進路がそれて、どこかに行ってくれないかな。
11:39 from Tweet Button
禁煙してから、もうすぐ1年になる。どんな機会でもいいから、やめた方がいいよねぇ。妊婦は特にやめるべきだ。妊娠のオセロ松嶋、たばこ止めたら「色白くなった」…中島復帰にも言及 - MSN産経ニュース http://t.co/lEv2gIf
20:19 from web
台風は温帯性低気圧に変わったそうだ。よく判らないが、要は力が弱くなったということらしい。ヤレヤレ。明日は晴れってこともあるのかな?
20:32 from web
さて今夜も「パイレーツ・・・」が放映されるのだけど、また見ることになるのだろう。ホント、この映画が大好きみたいなのだ、我が家はみんなが、、、
by raijin_san on Twitter
コメント

怒!

2011-05-29 | Weblog

 雨が降っても腹は減る。

 食材の買い物のため、スーパーに行った。最近のスーパーでは、資源のリサイクルということで、発砲スチロール製のトレイや牛乳パックなどを回収するコーナーが店頭に設けられていることがある。

 何人かの人が集まって、何やら話しをしていたので、立ち止まったら、「ニャー」という猫の鳴き声が聞こえた。洋服を買うともらえるような厚手のビニール袋に子猫を入れて捨ててあったのだ。

 食品トレイと一緒に猫を捨てる奴がいるのか!

 「ひどいねえ」などと言うばかりで、皆、チラリと見ては去っていくので、サービスカウンターにいたお店の人に事情を話したら、見に行ったようだった。

 買い物を済ませ、帰るとき、気になったので、その現場を見たら、ビニール袋から出された子猫は、ダンボールの中にいた(スーパーだから、手ごろなサイズのダンボールはすぐに調達できるだろう)。

 貰い手が見つかればいいけれど、見つからなかったら、保健所行きになるんだろうね。イヤ~なものを見てしまったし、可愛そうだなとは思っても、自分では飼うつもりもないので、偽善者っぽいことを言うつもりもないけど、あんな捨て方しなくてもね。「もらってください」とか、メッセージ付でもどうかとは思うけど、袋に入れてそのままポイでは、いかにもひどすぎるんじゃないか。

 

コメント

5月28日(土)のつぶやき

2011-05-29 | Weblog

08:10 from web
台風接近ってイヤだね。息子の宿泊研修がどうなることか?
17:57 from goo
by raijin_san on Twitter

コメント

まるで芸能人のような息子のスケジュール

2011-05-28 | Weblog

 9:00 朝食の後、塾の自習室に送って行く。途中で昼食用の弁当をコンビニで仕入れた。

13:15 塾で拾った息子を市内の道場に連れて行った。

15:10 道場まで迎えに行き、その足で書道教室に連れて行く。送迎の間の時間を利用して、買い物。

16:20 息子を連れて一旦帰宅。

 この後、19:00~23:00まで、テスト対策のための塾の特別講座がある。そんな時間までどうよ、と思うが息子は行くと言うので、連れて行く予定だ。

 今の子と昔の子と、どちらが幸せなんだろうね?

コメント

5月26日(木)のつぶやき

2011-05-27 | Weblog
20:01 from えごリブ-EGO Library-
【ボーン・ディス・ウェイ (初回完全限定盤スペシャル・プライス盤)】帰宅したら、アマゾンから届いていた。(バイク・ガガの)ジャケットのセンスはどうかとは思うが、曲はよいよい。 http://bit.ly/kbcbAG #LADYGAGA
20:04 from web
ブログの整理をした。テーマにより使い分けをしていたけど、五重人格はさすがにしんどい(というか続けられない)。1つは廃止、1つは模様替えをした。あと1つ、どうしようか考えているサイトがあるんだけどなぁ。。。
by raijin_san on Twitter
コメント

5月25日(水)のつぶやき

2011-05-26 | Weblog
19:57 from web
「社民幹事長 不信任へ反対示唆」 http://yj.pn/twDlF1 #yjfc_politics (政局)
いいこと言うではないか。こんな時に、総理を引きずり下ろすことしか考えないJ党のT総裁なんて、どうかと思うぞ!
20:12 from twinavi
.@twinavi のツリーにプロフィールを登録してみたよ! http://bit.ly/jgALiA #tree_twinavi
by raijin_san on Twitter
コメント

ちょっと愚痴を、、、

2011-05-25 | Weblog

 「受験生 やきもきするのは 親ばかり」

 「勉強せえよ」と週に100回は娘に言う。そこそこの成績が取れているのならともかく、進学希望のくせに、ボロボロの成績なので、今のままでは絶望的な状況だ。

 それにも関らず、本人は全く危機感もなく、楽しい学校生活を送っているようだ。
 関心事は、アニメやゲームばかり(多少、親の責任を感じる部分もあるが、、、)。今日も帰宅そうそう、本屋に行き、アニメ雑誌を買ってきた。
 純粋にはまって楽しんでいるのか、現実逃避しているのかはよくわからない。

 一応、県内ではそこそこの進学校に入学できたまでは良かったが、そこで力尽きてしまい、成績は最下位を継続中。自分の通う学校が自慢なのはよいけど、中身がねぇ。

 「鶏口牛後」かつて習ったけど、こんなのではとてもとても、、、
 勉強ができないなら就職をとも考えたけど、そもそもボロボロの成績を見て、この就職難の時期に採用してくれるところがあるのか、大いに疑問である。

 妻も、娘の進路のメドがつくまで、勤めに出るのは控えようと考えているし、かと言って親があれこれ言ったって、本人がやらなきゃどうしようもない。

 「大丈夫 なんとかなるさ 気にしない」
 娘はこんな調子だから、はぁ~、ギャップが大きい。。。

コメント