つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お疲れさまでした

2011-03-30 | Weblog

 本日で退職の妻。

 もっと仕事を続けたかったのだが、どうしても”合わない”人物がいるため、イライラや心労でおかしくなってしまう前に辞めた方がよいからと、退職を決意した。

 辞めると決心した後も、「何でこんな奴のために私が、、、」という思いがあったようだが、色々考えた末のことだから、妻のやりたいようにさせた。

 そして最終日の今日。色々餞別をもらって帰宅した妻は、緊張から解き放たれたかのように(それにしてはいつもの光景なんだけど)、ソファーで爆睡中である。

 お疲れ様でしたね。しばらくは私の一馬力操業するしかないので、経費削減に努力しなけりゃいけないな。

コメント

思わずはまった平成の仮面ライダー - gooランキング

2011-03-29 | Weblog

思わずはまった平成の仮面ライダー - gooランキング

 ふむふむ。やはり電王だったかいな。

 確かに、あれは面白かった。色々なイマジンがいて、それぞれが憑依して性格が変わるところが、昔々、わくわくしながら見ていた「レインボーマン」の月から日までの”化身”に類似した部分があるからだ。

 イケメン君の登場で、おかあさんファンが集中した平成のライダー達だけど、おとうさんが狂喜するようなヒロインはどこかにおらんものなんか?

 

コメント

我が家の女系はみな同じ、、、

2011-03-28 | Weblog

 やんなきゃいけないことがあるのなら、チャッチャと先にやればよいのに、やること先延ばしにして、他のことを始める。

 勉強しなきゃいけないのに、マンガを書いている(ちょっと読むならともかく、”書く”って、どんな余裕よ?)とか、仕事の引継書書く前に、本を1冊読み終えるとか、、我が家の女性は考えられない行動を取るのだ。

 土日と、出勤し、残務整理をしている妻は、帰宅後、私の読んでいた本を取り上げ、何と夜中までかかって読み終えてしまい、それから引継書を作り始めた。

 それで貫徹だって!!!

 そして、今にもソファーで寝ようとしているではないか?
 どうなっているんよ。理屈では計り知れない。。。

コメント

春眠。。。Z Z Z

2011-03-27 | Weblog

 子どもたちはそれぞれ、学習塾の春季講座へ出かけ、妻は機能に続き、今日も引き継ぎ文書や残務整理のため出勤。

 ポツンと取り残されたのは私だけ、、、こんな日に限って、外は陽気なポカポカ天気。

 図書館で新作本を借り、帰宅して、さあ読もうと思ったら、猛烈な睡魔が、、、直前に食べた某牛丼に何かを盛られたのかも知れない、、、(大盛りというジョークが言いたいのではないので、念のため)

 ホント眠いわぁ、、、活字を目で追っても頭に入っていかない。

 だけどなあ、、昼寝って、、、勿体ないなぁ。。。。

コメント

送別会

2011-03-26 | Weblog

 今年度最後の金曜日ということもあって、今日は社の送別会だ。

 東日本大震災のこともあって、お祭り系の自粛というムードもあるけれど、なんでも自粛では経済活動も停滞してしまうということで、決行することになった。

 人事異動というものは、避けられない行事のようなもので、私自身も対象者であり、異動することになった。

 悲しいかな、同じ時期に退職してしまう美熟女軍団が惜しまれる。もっと一緒にいたかった、、、

 

コメント (2)

大人げないと思うけど、、、

2011-03-24 | Weblog

 さんざん迷ったあげくの月末の退職を控え、残務整理と引き継ぎ準備に妻は追われているようだ。

 だから、帰宅すると、緊張がすっかりとけてしまうのだろう、ただでさえソファーで、グ~なので、普段にも増してすぐに倒れるように寝てしまう。

 朝までソファーという日が何度も続いているので、当然ながら面白くない。

 昨夜もそうだった。
 さすがに朝、顔を合わせると、少し気まずそうな素振りは見せるけど、それがまた少ししゃくに触ったので、知らん顔してやった。

 もう少しおおらかにしてあげないといけないけど、心が狭いのかな?

 閑話休題

 昨日発売の「ワンピース切手」今日も売っていたので、さっそく購入。ハンコックもあれば言うことなかったのに、、、、

コメント

泣いて、笑って、、

2011-03-20 | Weblog

 「志村どうぶつ園」に「ワンピース」

 何で、こんなに泣かせる話を続けてやるんだ。局が違うから、お涙シリーズにした訳じゃないってのは判るけど、困ったことしてくれる。

 まあ、「ワンピース」の方は、映画館で大号泣したものだったし、ストーリーは全て判っているので、大したことはなかったが、「動物園」にはまいった。

 おじいちゃんと「あめり」の話には泣けたなあ。。。

 と、それから買ってきた週ジャンを読みだしたら、、、「銀塊」、、、、もうバカすぎて大笑いしてしまった。笑っている私の様子を見て妻も笑っていた。

 私の後に、読んでいた息子も大笑い。やっぱり「銀塊」だった。ピン子はいかんでしょ。

コメント

コマーシャル

2011-03-19 | Weblog

 NHKを除き、テレビ番組も段々と、通常番組に戻ってきた。

 大挙して苦しんでいる人が多くいる被災地に入り、カメラやマイクを向けるな。映像で映すだけでなく、救助しろ、といった声が出ているけど、それはまた別の話。

 皆、同じように思っていることだろうけど、コマーシャルが全く流れなくなった。しばらくすると、公共広告機構のCMの数パターンが繰り返し流されるようになった。
 CMのエンデョイングに、ACの文字とともに、「エ~シ~」という音声が流れる。

 結構、この音声が刷り込まれた人も多いはず。

 それが、子どもに指摘されて始めた知ったけど、画面にはACの文字があっても「エ~シ~」の音声が聞こえてこない。その部分だけ音声をカットしてあるのだ。

 「くどい」とか意見する人があったのかな?

 色々なこと気にしなきゃいけないから、テレビ局も大変だ。

コメント (2)

とうとうきたか?それとも風邪か?

2011-03-18 | Weblog

 鼻腔の奥、喉が、痛痒い。

 黄砂と花粉が相まって、妻と娘はグジュグジュ状態。息子も赤い目してくしゃみばかりしている。

 とうとう私も、本格的な花粉症になったのか?それとも風邪なのか?

 イヤだなあ。

 

コメント

美徳と尊厳

2011-03-16 | Weblog

 何故、災害現場で略奪が起きないのか、外国人が不思議がったり、驚嘆したりしているらしい。

 確かに、ジャスミン革命でも、何でもない商店が焼き討ちにあったり、略奪されたりしていた。他者から奪い取る狩猟民族の血と、農耕民族のDNAの違いなのか?

 とにかく、日本はそんな国なんだ。

 

コメント