つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芸術の秋

2008-09-28 | Weblog
 今日は息子と美術館のワークショップに行った。
 テンペラ画を書こうというものだった。テンペラ画とは、小麦粉をまぶし、約200度の油で揚げる…それは天ぷらのノリツッコミ。じゃなく、顔料を卵の黄身で溶いて使用する画法らしい。
 5時間程のコースだったが、とにかく「絵が嫌い」「ヘタだからやらない」と減らず口を叩く息子に何とか自信を付けさせようと、申し込んだのは妻、行くのは何故か私。
 う~ん、中学時代の美術の成績は、、、世界のナベアツが好きな数字か、その数字マイナス1という悲惨なものであった私。

 それでも、息子は同レベルの気安さからか、あれこれ話しかけてくるので、うんうん、こうしようよ。ここ、この色はどうよ。なんてやってたら、自分で言うのもなんだけど、そこそこさまになるモノができた。

 少しは息子も自信がついたようで何より。
 
 
コメント

ちょっと驚き!

2008-09-21 | Weblog
 昨夜は、実につまらないことから(まあ、チャンネル争いのようなものだ)、早々に私は寝室に引き上げ、寝た(世間では「ふて寝」と呼ぶ)。
 夜中に気づいてみると、妻が隣にいた。少し安心。怒っていると、一緒に寝ないからだ。

 昼間はピーカンだった天候が、秋雨前線の影響なのか、夜中に雨に変わった。時々、雷も鳴っているので、窓を閉めた。
 そうして、しばらく経ったら、暑いのだろう、隣の妻が頻繁に寝返りをする。寝返りというより”転がり”と言った方が適切だろう。
 ペッタンコと私にくっついてきたりするので、”まあまあ、よしよし”モードになり、チャンネル争いのことは忘れることにした。

 しばらくウトウトした後、妻がのっかかってきたので、ふと気づいたら、何と上半身が裸。
 「もしもし、何で裸なの?」と妻に尋ねたら、フッと気づいたようにベッドの脇に脱ぎ捨ててあったTシャツを着ていた。

 朝になって、「何で脱がせたの?」と妻に聞かれたが、勿論逃がせたのは私ではない。一体全体、夜中に何があったのか?

 不思議である。

 暑くなって、無意識に妻が脱いだと想定されるのだが、エアコン付ければいいだけのような気もするし、う~ん、不可解だ。

 その妻だが、今朝、寝起き際に、突然♂にタッチされ、お手々で 
 完全に妻のペースになっているような…

コメント (4)

東京大学生まれ 天国と地獄  ビデオカメラ など

2008-09-21 | Weblog
 クイズ番組でやっていたネタである。これらが組み合わさってできるものは?
 
 運動会でした。

 台風一過のピーカンで、グランドは、前日の雨の影響で一部コンディションが悪い部分はあったが、まあ、朝から見事に晴れたこと。
 もう少し、雲が欲しいぐらいの天候だ。

 我が息子が頑張っていた。
 毎年恒例で、私と妻の双方の両親を呼び、昼にはみんなで妻が作った弁当を食べることにしている。
 そのため、弁当づくりに妻が張り切ることとなる。
 私の大好きな「だし巻きたまご」もしっかり入っていたので、満足。

 じいちゃん、ばあちゃん達は「みんな同じ服装だから、孫を捜すのが大変。あそこだ、ここだ」と指を指して、目を細めて見入っていた。

 ビデオカメラで撮ろうとすると、どうしてもファインダー越しに狭い視野で眺めることになってしまうので、あっという間に我が子を見失ってしまう。
 これだ、と思って撮ってみたら、別の子だったということもしばしば。

 後でビデオを見て、みんなで笑ってしまった。
 中学校の運動会は、平日にこっそりやるだけなので、基本的に家族がギャラリーとなることはない。だから、小学校を卒業したら、みんなで運動会に行くこともなくなってしまう。
 息子は来年6年生となる。運動会は残り1回、ちょっと複雑な心境。
 
コメント

土管じゃなくて、ドカン

2008-09-19 | Weblog
 帰宅してビックリ!玄関に巨大なダンボール箱がドカンと鎮座していた。
 何が始まったのだ。私が通販で買う物はアマゾンの本かCDぐらいなので、こんな荷物が届く筈がない。
 ダンボール箱を見ると、「自転車在中」の文字が記載してある。
 ん?自転車?

 「何じゃい、あれ?」と妻に尋ねたところ、よく覚えていないのだが、Kビールと地元スーパーの共同企画キャンペーンで、旅行券目当てに応募した懸賞の賞品らしいとのこと。
 久々の大物に妻は得意になっていた。

 懸賞応募用に色々妻がバーコードやシールを溜め込んでいることは判っているが、
「ゴミだと思って捨てた」
「何回言えば判るのか、あれはちゃんととってあるモノなの」
 こんな口げんかを何度したことか…
 それなりの成果はあるようだ。

 
 
コメント (2)

こ、腰が…

2008-09-15 | Weblog
 昨日は朝早くから腰をガンガンに使って、、水路清掃 
 一般でいう側溝掃除とは異なり、思いっきり農業用排水路の清掃なので、とにかくキツイ。
 長靴履いて、水路に入り、溜まった泥をすくい上げる。これの繰り返し。
 疲れた。
 腰にくるかなあ、と恐れていたら、一晩経ったら、腰にキタ~。
 翌朝キタのなら、まだよいか。

 三連休の最終日だけど、台風の影響なのか、今にも雨になりそうな天候だ。
 息子は、子ども会主催の敬老会に行ってしまったし、何して過ごそうかな?
コメント (4)

久しぶりに

2008-09-02 | Weblog
 かまってもらえず機嫌が悪い、と子どもにまで分析されていた私であった。
 そんな私を可哀想に思ったのか(う~ん、同情作戦もいいなあ)、久しぶりにがあった。

 今回は「リューブゼリー うるおい」のおかげなのか、妻も痛がることもなく、無事に

 ベッドの中で、くっつきながらたわいもない話をした後、思い出したように大あわてで妻はシャワーを浴びて、出勤。
 そして私は二度寝、、、う~ん、極楽じゃ

 よくよく考えてみると、前回は5月。ううっ、もう少し頻度を増すことができないものか、作戦を考えなければならない。

 
コメント (4)