つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少し焦って、ヤレヤレ

2008-10-30 | Weblog
 帰宅すると、娘は塾に、息子はテレビに、妻はくつろぎモードだった。
 妻と息子は喜んで見ていたが、いまいち面白くなかったので、私は寝室に行き、ベッドに寝転がって「ワンピース」を読んでいたら…寝てしまった。

 電話の音で目が覚め、時計を見ると11時を過ぎていた。
 妻と娘の姿がないので、息子に聞くと、「今の電話はママから。お姉から連絡があったかどうか、ママが聞いてきた」と言う。

 どういうことか息子に尋ねてみると、一緒にテレビを見ていた妻がソファーで寝てしまい、気になった息子が妻を起こして確認すると、塾への迎えの時間を1時間超過している。
 あわてて飛び出していったけど、お姉がいないので、心配しているらしい。

 しばらく待っていると、妻と娘が帰ってきた。
 迎えが遅いと怒る娘と、それに逆ギレする妻、という構図が目に浮かんだが、二人ともニコニコしている。

 妻は迎えが後れたことを気にしている(当たり前だ)。
 実は、娘は、テストの点が悪く、追試を受けていた。
 トイレに行っている間に追試が始まってしまい、遅くなるという連絡ができなかったらしい。

 つまり、互いが互いを1時間以上待たせているので、”怒られるだろう”とビクビクしていたようだ。

 で、互いの状況を聞いて「ああ、よかったぁ」とホットしたらしい。ヤレヤレ。
コメント (4)

お酒

2008-10-29 | Weblog
 ぼたんさんがお酒のことを色々書いていたので…
 先日、妻の実家からウイスキーを貰った。知人から頂いたそうだが、ビール、日本酒、焼酎以外は飲まないので、どうぞ、ということだった。
 早速、その夜から、久しぶりにウイスキーを飲んだ。
 ストレート、ロック、水割り、お湯割り、色々試した、どれもよい。
 翌日は、買ってきたコーラで割ってコーク杯。

 翌朝、ふと気がつくと、窓が少し開いている。寒くなってきたのに、どうしてなのか、と思ったが、すぐに忘れてしまった。

 その夜、ウイスキーを飲もうとすると、息子が「きょうもそれ、飲むの?それ(ウイスキー)飲んで寝ている時、パパからすごい臭いが出てくるから、ちょっとイヤなんだな」と言った。

 何と、窓が開いていたのは、換気のためであり、そして換気の原因は私吐くウイスキー臭の息だったとは…

 幸いなことに、ボトルに残っている量もごく僅かだったので、以降は薄く薄く水で割って飲んだ。

 色々と周りにも気を遣わなければならない。
 隣に寝ている妻は何も言わなかったけど、どうだったのだろう?

 

コメント (2)

下はよいよい、上にコンニャロ

2008-10-25 | Weblog
 今日、明日と社内イベントがあり、交代で出動することになっている。
 夕方になって、私の部下から、今日一日の簡単な報告と、引き継ぎの電話があった。
 そのすぐ後に、また電話があったので、出てみたら、今度は上司。
 緊急性もなく、何でもないようなことを、ふと思いついたのだろうか、ああだ、こうだと長々としゃべりまくるので、閉口。
 なんで、わざわざ休みの日に電話してこなきゃいけないのか、全くわからない。
たまらんなあ。
コメント (2)

ブルーマンデー

2008-10-21 | Weblog
 サザエさん症候群になった訳でもなく、日曜日の夕方、夜は平穏だったのだが、昨日(月曜)の朝になって、ドカーンと気分が落ち込んでしまった。
 一言で表現すると「ああ、仕事にいきたくないよぉ」である。
 とはいえ、出勤しない訳にもいかず、ギリギリまで寝ていて、滑り込むように出社。
 「やだ~、もうちょっと寝る」と話していたので、妻や子ども達は、深酒してつらいのかな、程度の認識だったと思う。
 出社したら、バタバタ、アセアセと仕事があるので、逆に余分なことを考えなくてよいのだけど、出社前の時間というのが何ともイヤだ。

 さあ、これから出社だ。
コメント (2)

お祭り

2008-10-13 | Weblog
 春の祭り、秋の祭り、全国には色々なお祭り(と言っても神事のことだよ)がある。中でも秋祭りの大部分は、この三連休の間に開催されるモノが多いのでは?
 私の住む地区の祭りは、昨日であった。幸い、天候は晴れと曇りの間ぐらい。暑すぎもせず、また日射しの心配をすることもなく、といったよいコンディション。
 おとなと子どもに分かれて、御神輿をつって「ワッショイ」だ。
 
 折角の連休だから、好きなことをしたい、と言って参加しない家庭も多いと聞く。確かに私も今年で8回目に当たるのだが、特にお祭りが好きだとか、地域への愛着が強いという訳でもない。気づいたらこうなっていた。そして、「ワッショイ!」やっているのが結構楽しい。

 地元のルールにより、子どもが中学に進学した時点で、御神輿グループから除隊され、その親も一緒に名誉除隊となる仕組みだ。
 残すところ、あと1回。お役ご免で嬉しいやら、お呼びがかからず寂しいような、複雑な心境だなあ。
 
 
コメント

やめたい、やめられない

2008-10-05 | Weblog
 ううっ、KT氏が大麻で逮捕されたらしい。
 なんか、この人は事務所の独立騒動があったり、同姓同名の別のタレントがデビューしたり、よくないことばかり話題になったような気がする。
 ストレス解消だったのか、、、まあ、いけないものはいけないけど、、、
 やめられなかったのだろうな。

 やめられないといえば、タバコ。
 家では吸わないけど、会社に行けば思わず吸ってしまう。
 ただ、最近はどこの会社でも同じだとおもうけど、健康増進法という法律があって、オフィス内は禁煙。喫煙する場合は、専用の喫煙室に行かなければならない。
 で、これがまた、狭い部屋で壁面はヤニでまっ茶色。
 換気扇などが一応設置してあるものの、紫煙がモウモウと、まあ、空気の汚いこと、この上ない。

 重たい企画会議が続いたため、イライラ(というより、何も思い浮かばない)ので、ボンヤリとタバコをくわえ、ってカンジだったけど、気づいたら、本数が極端に増えている。
 この調子では、さすがにヤバイと思い、「禁煙」とまでは言えないせよ、しばらく、休煙しようと思う。今日で二日目、3割くらいはニコチンが抜けたかなあ。

 周りに吸う人がいないから、家では平気だけど、会社に行くとねえ、耐えられるかなあ?
 
コメント (5)

衣替え

2008-10-01 | Weblog
 今日から10月、衣替え。
 9月末まではクールビス対応だったけど、今日からネクタイしなくちゃいけない。ネクタイがないと、落ち着かないという人もいるけど、私は、普段着もTシャツやスウェットばかりなので、首の周りを締める感覚が好きじゃないから、いつまでもクールビズでよいと思っている。

 とはいえ、あえてクールにする必要もなく、夜や明け方に、グンと冷えるようになった。先週まではタオルケットだけで寝ていたけど、今週から、布団と毛布が加わった。(扇風機も、そろそろ片づけなければならない)

 昨日のこと、むりやり布団を引っぱがし、子ども達をベッドから追い出し、ケツを叩いて、学校に行かせた。
 少し時間があったので、妻が寝ているベッドに潜り込み、妻を起こすついでに、イチャイチャしていたら、そういう風やらああいう風に、
 あわや遅刻というところであった
 朝派の方というのは、やはり休日中心となるのかなあ?平日は慌ただしいもんね。でも、休日だと子ども達がいるしなあ。
 考えてみりゃ、9月は2回。ギリギリみそかで回数稼いだってカンジ。10月は何回を数えるのか、期待したい。

 
コメント (4)