つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

衣替え

2009-05-31 | Weblog
 エコ対策ということで、明日から「クールビズ」スタイルとなる。待ち遠しかった。
 一度、クールビスの楽なのを経験したら、ネクタイ締めるのが苦痛になってしまう。
 明日からは「自由だぁ~」って叫ぶような大袈裟なことではないけれど、楽な格好ができるので、うれしい。

 
コメント

限界だぁ~

2009-05-30 | Weblog
 「ねえ、ちょっと教えて欲しいんだけど…」と娘が持ってきたのは数学の問題集。そんなこと言われても、社会や英語なら、多少は使うシチュエーションもあったけど、二次方程式とか今更言われてもねえ…

 結局のところ、全く判らないという寂しい状態だった。これで少なくとも数学について、娘から聞かれることはないだろう。

 だんだんとついて行けなくなることが増えていくのだね。
コメント

HOTな一日

2009-05-30 | Weblog
 エアコンの効かない社用車に乗り、半日以上の外回り。精神的に疲れることはなかったが(内勤よりも外に出たいばっかりだ)、とにかく暑かった。
 社内の人間関係がよくないため、社外に出ると、とたんに嬉しくなってしまう。単純だ。
 それにしても、今日は暑かった。空を見ると、入道雲のような雲が浮かんでいた。

 子ども達には、勉強しっかりやれ、学校で楽しいことを見つけろ、なんて偉そうに言うけど、自分自身がイヤイヤ出勤状態なので、言っている本人が自己矛盾しているようで、少々自己嫌悪。

 せめて、悪いなあ、ありがとう、という気持ちだけは持たなければ、、、
コメント

癒し、なのか?

2009-05-28 | Weblog
 なかなかどうして、仕事がキツい。
 詳細はともかく、人間関係が難しいのだ。

 それが食欲に反映される。アルコールは全く大丈夫だが、食欲が一気になくなってしまう。「食べねば」と思えば思うほど、食べられなくなる。イヤな体質だ。

 だが、そんな私の心中を気遣ってなのか、はたまた気まぐれなのか。

 久しぶりに妻とHした。間半年以上空いている。何故、その気になったのかは聞いていないけど(聞かない方がよいと思うので)、癒されました。
 性欲の充足という部分以上に精神的に癒されました。

 妻に感謝。
コメント (2)

今度こそ 一念発起

2009-05-26 | Weblog
 かの「トムソーヤの冒険」の作者ではないけど、私は過去に何回でも禁煙をしてきた。最近では、100日以上継続していたのだが、3月末に復活してしまった。

 食欲不振といういや~な状態に加え、ゲップが溜まる、嘔吐感があったり、最近、どうも胃の調子がよろしくない。

 ストレスのせいばかりではないと思うので(確かにタバコの本数が増えている)、やめようと真剣に思った次第である。

 しばらくやっていた筋トレも中断しているし、身体に悪いことだらけだ。
 今度こそ、やってやるぞ。
コメント (2)

修学旅行が延期

2009-05-25 | Weblog
 予想していたこととはいえ、息子の修学旅行が延期になった。
 関西方面なので、しょうがないことだ。さすがに連日のニュース報道で状況はわかっているようなので、「こんな時期に旅行なんてありえないよね」と、息子も納得している様子だった。

 政府の方針が変わるとか、各自治体に任せるとか、色々変わってきたけど、まあ、国内に入ってしまった以上、カリカリしてもしょうがない。弱毒性なので、既存の医薬で対処せよ、ということなんだろうね。
コメント

冷戦

2009-05-24 | Weblog
 忙しい日が続いたため、細かな経緯はわからないが、妻VS子ども連合、という連戦状態が続いている。

 互いに、一緒にいたくない、うっとおしい、話をするのがイヤ(話にならない)などなど、文句を言い合っている。

 だから、珍しいことに、家族揃っての(買い物という名の)外出もなく、何だか不気味だ。
 雨が降る中、不機嫌な妻と子ども達。まだまだ一日は長いぞ、困ったなあ。

コメント

朝食について

2009-05-21 | Weblog
 朝、昼、晩と三食食べるのがよいということは理解している。
 しかし、実際のところ、私の場合(妻もだが)平日は朝食抜き、というのが平常になっている。ギリギリまで寝ていたいのだ。
 さすがに、このような親の悪癖を子どもに植え付けてはいけないと、ささやかな我が家の「食育」を行った結果、子ども達は何でもよいから、朝はキチンと食べるという習慣になった。

 同じ会社で関連する部署にいる同僚に、とにかくスリムな人物がいる。色々話をしているうちに、食事は一日夕食だけ。職場にいる間は缶コーヒーとタバコだけでしのいでいる。缶コーヒーは、現在、一日5缶ペース程、なんて話を聞いた。

 身体によい、悪いの議論の前に、すんごい生活を送っているのだと、呆れながらも感心してしまった。

 朝食を抜く割には、「食べろ、食べろ」とうるさく妻が言うので、努めて食べるようにしている。これが休日になると、とたんに食欲が出てくるのは何故?


コメント (2)

インフルエンザ2

2009-05-19 | Weblog
 何と、新型インフルエンザが一気に拡大。
 大阪の大学に行っている知人の息子は「一週間休講」とのこと。

 予定していた出張も、取りやめになった。
 もう他人事じゃない。大変なことになってきたなと実感。

 大阪、兵庫の方をはじめ、皆様、お体に気を付けて。
コメント (2)

新型インフルエンザ

2009-05-18 | Weblog
 兵庫、大阪、何故か関西の高校生が感染?
 共通する経路がきっとあるのだろうな。

 いよいよ日本も他人事じゃなくなってきたけど、どうなるのか?
 近々、神戸に出張する予定があるけれど、大丈夫なんだろうか?風評被害がひどいってニュースでやっていたけど、その分ホテルとかのサービスがあったりするのを期待したい。

 
コメント