つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あと1ケ月

2011-02-28 | Weblog

 それぞれ決算期とかによって異なる社もあるけれど、我が社は4~3月でワンターンとなる。

 3月下旬には異動内示が出て、4月1日には約1/3が入れ替わる。自分がどこに異動するのかが気になる時もあるし、どんな人がやってくるのかが気になる時も、、、

 今回は、タイミング的に自分がどうなるのかが気になるところ。単身赴任はしたくないし(というより結婚後、遠隔地に行ったことがない)、子どもの受検もあるから、配慮して欲しいと上司には言ったけど、どこまで聞いてくれるのやら、、、

 イジイジ考えていてもしょうがないので、後を濁さないよう心がけよう。

コメント

あまたのブログ、、、

2011-02-27 | Weblog

 色々ブログを拝見していると、実に様々なバリエーションがある。

 特定の趣味や分野に特化したもの。本や音楽のレビューだったり、アニメやマンガネタ。エロネタだったり、、、

 また、地域ネタといってよい”どこそこのランチはおいしい”、”水曜特売の○スーパー”というようなタウン情報。

 職場、子育て、両親の介護、夫婦生活の悩み などなど。ちょこっと見ただけでも、こんな調子だ。

 個別テーマで色々なことが言いたい場合、とにかく自分のすべてを語りたい、人それぞれだけど、やっぱり匿名性ってのを気にすることは皆が考えることだと思う。

 で、私の場合はどうしているのか?

 もともと大した内容のあるものではないが、一応、テーマによってブログを使い分けるようにしている。ここのgooのほか、ameba、FC2、ココログ、Livedoor その他、、、。

 内容によって使い分けているってことは、それぞれにアクセスし、書き込みをしているとき、おのずとキャラが変わってくるので、なんだか多重人格者になったような気がする。

 一杯やっていい気分で日常の戯言を書いている一方で、政局批判をしてみたり、、、

 それとは別に、お邪魔するサイトによっても、それぞれ機能があって、特定者しかアクセスできないモードがあったり、コメント記入する制限があったり、ハンドルネームを間違えそうになることもしばしば(飲んでいるときに多いけど)。

 こんな経験はあまりないのかな?

 いやぁね。エジプト政権をひっくり返した民衆運動に、Facebookの影響大ってことで、ちょっと見てみたら、Facebookは実名登録が原則って聞いて、ビックリして、こんなこと思いついたのだけど、、、

 まあ、登録だけはしたんだけどね、、、書き込みネタをどうするか、どういうキャラにしようか、考えてしまったけど、浮かんでこない。。。

コメント

昨夜に続き、ハンバーガーネタで、、、

2011-02-26 | Weblog

 今夜は珍しく、子どもたちの送迎のない「フリーな夜」。焼酎片手に鍋。

 テレビ見ていたら、ロッテリアの人気メニューを辛口判定人たちがコメントする、って番組があり、そのすぐ後に、同じ局の番組でマクドナルド40年を振り返るってのをやっていた。

 結論を言うと、「食いたくなってまうやろ~」

 娘も息子も相当食いついて見ていたので、明日はハンバーガーを要求されそうだ。

 ついでに、妻がピクルス嫌いということも判った。普段、食卓に出てくる食材じゃないから、嫌いと言ったって日常生活に支障はないからね。

コメント (2)

幻のマイアミ

2011-02-25 | Weblog

 夕食を外で済ませる必要があった。

 何がよい、答えは分かっていたけど、一応聞いてみた。
 返ってきたのは予想どおりのマクドナルド。例のアメリカンシリーズ目当てだ。

 ところがどっこい、昨日でマイアミバーガーは終了!

 呆然とする父と子。しょうがないからビッグマックセットで妥協することに、、、
 言葉もなく食べていると、隣の席に中学生の友人同士ってカンジの男の子二人組が座った。
 「昨日までなんて知らなかった。期間短すぎ、、、」とか話している。そうかそうか、この少年もマイアミを食べようとしたのだな。

 今回のアメリカンシリーズは全制覇ならず、、、

コメント

目の前のチュウハイ見つめて、、、

2011-02-24 | Weblog

 今、私の目の前には「ほろよい アイスティーサワー」の飲みかけが置いてある。さっきまでチビチビやっていた妻は、ソファーでネンネ!

 動物のビックリ映像みたいなのを見ていたと思ったら、知らぬ間に寝ている。

 今夜は子ども達は二人とも塾。

 夫婦二人のゆったりとした時間が流れていくのかな?寝てたら、あっという間に時間が経ってしまうんだろうけど、、

コメント (2)

「ごちそうさまでした」に対する言葉は?

2011-02-23 | Weblog

 テレビを見ていたら、食事のシーンで、「ごちそうさまでした」という言葉に対して、

「よろしゅう、おあがり」と言っていた。

「おあがり」と聞くと、「ねえ、食べてもいいかな?」に対する答えのようにも聞こえるけど、関西特有の言い方だろうか?(そうそう、大阪を舞台にしたドラマなのだ)

「ごちそうさま」と言われてどう答えるでしょう?

「どういたしまして」「お粗末でした」「はい、ありがとう」こんなものが、私の周りではポピュラーなんだけどな。

と、今夜の夕食は9時過ぎかな?腹減ったな。

コメント

官房長~ぉ

2011-02-20 | Weblog

 映画「相棒」を見た。妻と息子が一緒。

 警察官僚のドロドロした裏工作、みたいなものがテーマなので、息子にはいまいちピンと来なかったらしい。

 たまたまゲットしたチケットの都合上、街中の映画館で見た。
 普段行く、ショッピングモールにある映画館は、階段状になっていて後ろに行くほど座席が高くなっているし、前列とずらしてシートが配置されているため、前の人の頭が邪魔になることがないけれど、今日行った映画館は、座席はフラット。前の席の客の頭が邪魔になるし、シート自体も固い。

 妻は、「昔はみんなこんな映画館だったけど、贅沢な席に慣れてしまったから、今になってこれに座れと言われると辛い」とこぼしていた。
 確かにね。

 映画は面白かった!今後のテレビシリーズの展開も変わってくるのかな。

コメント

15分待って、2分。妥当なのか?

2011-02-19 | Weblog

 怪我の経過観察と消毒のため、通院している医者まで娘を連れて行った。

 学校のすぐそばにある医者なので、普段なら学校帰りに寄るのだが、学校が休みなので、送っていくことにした。

 外科なので空いているだろうと思ったけど、15分程待った。呼ばれて診察室に入ったと思ったらすぐに娘は出てきた。

 「早かったね」
 「消毒して、ちょっと見ただけだったから」

 「今日で終わりか?」
 「月曜にまた来いってさ」

 こういうものか。

コメント

2週続けて三連休

2011-02-18 | Weblog

 誕生日の前後1週間の間に取ることができる「誕生日休暇」という制度があり、今日はそれを使って休んだ。だから三連休となった。

 あれもしよう、これもしよう、とバタバタと過ごすのもよいが、最近はナマケ癖が付いたのか、グダ~ッと一日を過ごすのが好きだ。

 テレビをBGMがわりに本を読み、気が付くと寝ていた、なんてパターンになってしまった。

 もっとも、洗濯や夕食の買い出しなどはしたので、ただのグータラ亭主とは違うというアピールも忘れてはいけない。

 娘のカエルコールを待っているところ、帰宅したら一杯やるぞ。

コメント

嫌いだったのに、、、

2011-02-17 | Weblog

 一昔前に、「濡れ落ち葉族」という言葉が流行った。退職後、会社にしか帰属するコミュニティを持たない亭主が、よりどころを失い、濡れた落ち葉が張り付くように、女房に張り付いて離れない。
 一方、地域社会やサークル、パート仲間などで独自の数々のコミュニティを有する妻はそんな夫がわずらわしい、、、

 ひっつきたがる亭主と、自由に動きたい妻。

 我が家の場合、別に酔っぱらったわけではないが、一言でストレス解消=睡眠(惰眠)というのが妻のパターンだ。とにかく何かあると寝る。イヤなことがあると寝る。

 だからソファーでグーグー寝て、折角の愛の巣(?)であるベッドに来ない妻にイライラしたりしたものだったが、最近は、グーグーソファーで寝ている妻がかわいらしく感じてしまう。あ~あ、また今日も寝てるよ、ってカンジだ。

 明け方、4時~5時ぐらいになって、ベッドに入ってくる妻。もう、足は冷たいし、手も冷たい。
 ピッタリ私にくっつき、足をからめ、私の手を取り自分の腿の上に乗せ、その上に自分の手を重ねる。こうして二度寝するのがパターンとなった。

 あ、来たな。今何時だ?折角だけど、もうすぐ起きなきゃね、なんて思いながら目覚ましが鳴るのを待つ。これが最近の明け方の光景だ。

 

コメント