つれづれと、、、

あまり毒は吐きません。
つぶやきというより、ゆるい自己主張かな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強嫌いの息子で、、、

2009-01-31 | Weblog
 勉強好きな子どもって、あまり想像できないが、世間の例にもれることなく、ウチの子ども達も勉強が大嫌い。
 放っておくと、何もしないので、通信教育で教材を毎月やっている(ことになっている)。
 甘やかし、だとは思うが、月間勉強予定表を作成し、その予定表に基づいて毎日ノルマをこなせば、何も問題ない(筈だった)。
 「どう、やってる?」と尋ねると、「大丈夫」という答えだったので、特に何も意識しなかったが、ふと思って確かめてみると、全くやっていない。

 ブチ切れました。
 今日はできなかったから明日しっかりやる、これはよい。
 やっているとウソついて、さぼっていたのが許せん、と激怒してしまった。

 罰として、撮りだめしていたお笑い系のテレビ番組をハードディスクから削除し、「○んたの神様」「リン○ーン」「レッ○カーペット」などが消えた。

 同様に漢字ドリル、計算ドリルも同様の事態となっていたことが判明。
 この土日は子どもにとっては過酷な日になるだろう。自業自得だ。
コメント (2)

妻のブータレメール

2009-01-29 | Weblog
 お昼頃、携帯に妻から、メールが届いた。
 (職場の同僚が)朝から、バリバリ菓子食いながら、しゃべりまくって仕事を全くしないので、腹が立って腹が立って、、思わずメールした、ってカンジだった。

 世の中には、食にあぶれてしまった人が多くいる一方で、仕事もせずに時間つぶして給料を貰っている奴もいるのが現実。
 パートの身分じゃ、正社員様にもの申すことなんてできないし、って立場らしい。

 納得いかない現実っていうのは確かにある。
 妻の大好きなマンガに「斉藤さん」ってのがあるけど、あの通りにやろうとは思わないが、自分に置き換えてスカッとするらしい。
 置き換えて済むなら、どうぞどうぞ、た~んとマンガ読んでくれ、と言った。



 
コメント

そういう認識なんだ

2009-01-27 | Weblog
 別にノロケ話をしようという訳ではない。
 一般的に40代夫婦といって想像する姿って何だろう?
 妻はお友達のとランチや買い物、カルチャー講座。旦那はゴルフ、飲み会。会社会社。これはあまりにもステロタイプなんだけど、私の周りにはこのようなタイプの夫婦が実に多いらしい。

 らしい、というのは妻が聞いてきてびっくりしているからだ。
 何気ない会話の中で、「えっ、ご主人と一緒に買い物行くの?」とか、「この前、○○を届けにいったら、旦那さんは、何のことだかちゃんと理解していたので、驚いた。そういうこと話しているんだね」などと、知人から言われているらしい。

 私たち夫婦は、まあ、セックスレスなのは(重い課題だが)事実として、他は、とても中のよい夫婦に見えるらしく。
 何をする訳でもないのに、私の好感度も高いらしい。
 「と、喜んでもダメよ。愛妻家という意味だからね」と釘を刺された。

 「そんなことないよ。酒ばっか飲んで、イビキはうるさいし。意地っぱりだし、
へそ曲がりだし、、、」と抗弁するが、妻は照れているらしい。

 そんな話を回りくどく話す妻が面白かった。そんな認識だったとは、、、
 まあ、悪い気はしないけどな。
コメント

うう、ナルトよ!

2009-01-26 | Weblog
 久々にマンガネタで、、、
 週ジャンのナルトがとにかく面白い。作者の体調不良なのか、手抜きの絵で切り抜けた時もあったけど、ストーリーがよいから許してしまおう。
 もう、これは終盤近くの勢いではないのか、と勘ぐってしまう程だ。
 いい歳して、毎週、ジャンプが出るのが楽しみで仕方がない。

 マクドナルドのハッピーセットまで買ってしまった。

 そして昨夜知った事実。誰かがベッドの中に週ジャンを持ち込んでいた。目撃者は息子。犯人は何と妻!
 「どうせコミックスが出たら買うんだから、毎週ジャンプ買うのはもったいない」そう言っていた妻が読んでいた、、、
 
 はまるよねぇ~(はるな愛の口調で)
コメント (2)

少し回復

2009-01-24 | Weblog
 昨日はヘロヘロだった妻も、ひたすら眠ることで体力を盛り返したのか、昼過ぎに起きてきて、食欲も出てきた。これで一安心。明日、一日安静にしていたら、復活できるだろう。
 
 今日は朝から雪が降ったと思ったら、陽が射して、これの繰り返し。子ども達の送迎のため、車を走らせていても、寒くなったり、思い切りあったかくなったり、訳わからん状態だ。体調のコントロールがむずかしい。

 そんな状況なので、イチャイチャすることもできず、遊びにも行けず、今日はともかく、明日も楽しみがない。
 
コメント (2)

ダウン

2009-01-23 | Weblog
 妻がダウンした。
 幸い、胃腸カゼのような症状で、上から下から放水状態(許飲食諸君我表現力小)なんだそうだ。
 鬼のなんとかじゃないけど、3年に1度くらいのサイクルでこういうことになる。

 テレビ見ながら、ソファーで寝てしまったのがいけなかった。パパと一緒に寝なかったから罰が当たった、などと弱気なことを言っていた。

 明日は大変忙しい日。娘と息子を、それぞれ、3回送迎しなければならない。
 一日中タクシーやるハメになってしまう。
 
 ああ、早く治ってくれ~と切に願う。

 
コメント

人間ドックの結果が、、、

2009-01-22 | Weblog

 30になった年から毎年受検している人間ドック。今年で十●回目になる。
 そして、本日届いた結果通知で、めでたく?初めて要再検査をもらってしまった。
 胃カメラを飲まなくてはいけないのだが、これが怖い。胃カメラなんてやったことがないのだ。
 以前、知人から聞いた胃カメラの感想は、完全に二つに分かれていた。
 「ぜんぜん、大したことない」
 「死んだ。二度とゴメンだ」

 イヤだなあ。妻は、「早く行け。ちゃんと診て貰え。こういうことは遅くていいことは何もない」とせかす。
 ちょっと憂鬱。イヤだなあ。行きたくないなあ。でもいかないと会社からイエローカードをもらってしまうし、、ウジウジ

 

 

コメント (2)

社内のうい奴

2009-01-21 | Weblog
 社内でのとあるヒアリングがあった。
 隣のセクションの女性と一緒だ。彼女は、ヒアリングの少し前に一緒に行こうと、私を呼びに来た。
 どんなカンジでやるのかな?などと話しながら会議室に向かい、順番を待っている最中に彼女のお腹が”グ、グ~ッ”と鳴った。

 お昼前ならともかく、始業直後だぞ。それにこの音は、明らかに空腹時に鳴る音だ。
 隣に座っていて、彼女が腹筋に力を入れ、グッと必死に堪えているのがよく判ったので、何もなかったように、手元の書類をパラパラ見ていた。

 彼女に対して、特に恋愛感情どうこうは有していないが、その様子を見て、とっても親しみがわいた。うい奴じゃのぉ。
 人それぞれ、色々と面白い。
 
コメント

そして RUN

2009-01-18 | Weblog
 いよいよ本番。
 今は雨になってしまったけど、午前中は、風もなく、しっかりした陽当たりで、走るのにはグッドなコンディションだった。
 沿道には、祖父母も応援に来てくれ、息子の走る姿を見て、応援してもらった。

 私は、ゴール地点で待ち受け。
 入賞は、はじめから考えていなかったけど、あのどんくさい子がこれだけ走って、完走できたことに感激!

 今日は、テレビやマンガも少しぐらい大目にみよう。
コメント

RUN RUN

2009-01-17 | Weblog
 今日も息子と一緒に走った。
 軽く流すつもりだったけど、そこそこの距離を走ったので、迎えにきた妻の車に乗り込むと、おもわず二人して「暑っう~、まるでサウナや」。

 また明日かあさってには、膝や腿に疲労の痕跡が出るのだろう?まだまだ、息子と一緒に走れるうちはよい。そのうち、走りたくても置いていかれるようになってしまうのだから、、

 明日は本番。順位はともかく、完走しろよ!
コメント