「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

英国、まさかのEU離脱へ

2016-06-25 | 留学するまでの色々
――6月24日、英国、EU離脱(Brexit)を可決!
その報に接して、しばらく絶句しました。

国民投票前の調査では拮抗していたとはいえ、サイレント・マジョリティの良識に期待していたのですが。私にとっては残念な結果となりました。まさか離脱派が多数を占めるとは……。
私が以前に英国留学した時にお世話になったEU諸国出身の在英研究者たちも困惑しているようでした。

スコットランド、北アイルランド、ジブラルタルなどはイギリス連合王国から独立しようとする動きが加速するかもしれませんね。私が留学する予定の北アイルランドも、EUからの資金投入によって今まで恩恵を得ていた地域でした。

果たして、どうなることやら。
今、不安がないと言えば、嘘になるでしょう。