「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

札幌で学会 Boys, be ambitious

2016-06-18 | 雑記
札幌は雨でした。
大志を抱きながら学会に参加するため札幌へ17日の夜に飛びました。臨床系の学会なので、私が進めている放射線被ばく研究の報告ではなく、日々の核医学診療で遭遇した興味深い症例について報告させて頂いたのでした。あまりインパクトはないのかもしれませんが、今後イメージレポートとしてまとめて、国際医学誌に報告するつもりでいます。かつて母校の医学部でとある恩師から「学会報告したら、必ず論文にまとめなさい」と指導されたのをちょっぴり懐かしく思い出しながら。

学会の空き時間で札幌散策も強行しました。
ホテルから学会会場に行く際に「大通り公園」を歩いてみました。すこし肌寒い朝でしたが、散歩には好適な公園ですから、色々な木や花を楽しむことが出来ました。また、彫刻や噴水なども綺麗でした。写真はテレビ塔です。
私は公園が好きで、今住んでいるところも公園の隣なのです。たまにはゆっくり散歩するのも良いものですね。


また、とある先生お勧めの「ろいず珈琲館(旧小熊邸)」にも行きました。マイルドブレンドが二日酔いの頭に効きました。藻岩山麓にあるお洒落な喫茶店でした。コーヒーの味はもちろん、雰囲気も良かったですね。札幌の街中からはすこし離れていますが、すこし落ち着いた場所で静かな環境を楽しむことが出来ました。





そして、「旭山記念公園」から札幌の街並みを見てみました。ホント、大きな街です。こうしてちゃんと見ると、なるほど、仙台よりも大きいのですね。


かつて札幌に訪れた時の記憶はあやふやでしたから、今回、改めて「札幌」の色々な表情を知ることが出来ました。学会の会場から一歩足を踏み出して、その街のことを知るのも社会勉強として、とても面白いものです。もちろん、学会にちゃんと参加して、新しい知識を吸収すること、知り合いを増やすことも、とても重要です。私も今回の学会発表からいくつか勉強になった点がありました。
出来れば北海道大学まで足を運んで、本場のBoys, be ambitiousを感じてみたかったですが。またの機会にしておきます。