セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

北海道を往く(一日目)~函館~

2016年08月28日 01時21分00秒 | つぶやき

8月23日(火)
台風11号、そして9号が次々と直撃してどうしよう?
幸い9号は直前で過ぎ無事に北海道へ行くことが出来ました。
何しろ生まれも育ちも九州なので“お初”です。
セントレアを10時35分に発って12時5分函館着の便。

00DSC_2332.JPG
 
オリックスレンタカーを使い、空港から市街へ。
海岸線を走ってると早速(土方)歳さん縁の地がチラホラ。
01DSC_2334.JPG
 
函館山の麓、老舗の洋食屋さん五島軒本店が最初の目的地。
北の大地を食べ尽くす覚悟、今だけダイエットを忘れるw
02DSC_2336.JPG
 
カレーセットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さすが洋食屋さん!エビフライは小振りでもいい仕事してる!
二種のコロッケも絶品!ビーフシチューも旨し!
主役のカレーは安定の美味しさ&ご飯も北海道米?マジ旨い!
デザートのケーキも全然安っぽさのない本物で大満足の内容!
03DSC_2341.JPG
 
同じく函館山の麓に在る旧幕府軍の戦死者を弔った“碧血碑”へ。
ウィキだと脚注で「へきけつひ」が正しいと記述されている。
でも、現地の複数の案内板には「へっけつひ」と書いています。
04IMG_1361.JPG
 
会津など旧幕府側を徹底的に冷遇した明治政府。
函館戦争の戦死者も賊軍として扱い埋葬すら許さず。
哀れに思った有志たちが3つの寺に分けて仮埋葬を。
明治4年に当地に改葬、明治7年にようやく政府が祭祀を赦した。
翌明治8年、榎本武揚・大鳥圭介ら有志がこの碑を建立。
05IMG_1369.JPG
 
歳さんはじめ、約800名の戦死者を弔った碑。
幕府の為に闘い散った想いと、新政府に抗って慰霊した有志。
熱い想いの眠る場所なので厳かな気持ちで祈りを捧げました。
でもね、とにかくヤブ蚊がハンパない!( ;´Д`)
写真を撮って手を合わせてる間も体中に蚊・蚊・蚊っ!
逃げるように碑から脱出、近くの八幡宮でご朱印を。
06IMG_1375.JPG
 
さぁ、次は五稜郭です。
函館戦争の主戦場となったメジャーな観光地です。
白いタワーが誇らしげに立っていますね。
07IMG_1377.JPG
 
まずは、再建された“函館奉行所”を訪れます。
08IMG_1392.JPG
 
長廊下や大広間など、非常に綺麗な状態で色々な資料も。
畳表替えをしたばかりだそうで藺草の良い香りが充満してた。
09IMG_1395.JPG10IMG_1396.JPG
 
五稜郭タワーを訪れます。
毎年ここで土方歳三コンテストが催されている。
11IMG_1420.JPG
 
ちなみにポケモンGOだと歳さんもポケストップ。
12IMG0823-165506.jpg
 
タワーの展望台チケット。
改札で明けられた穴の形が五稜郭(星)だ!
13IMG_1423.JPG
 
展望台に上がって五稜郭を眺めてみる。
色んな画像を見慣れてるとはいえ実物は圧巻!
13IMG_1424.JPG
 
ポケモンGOでもキチンと分かる!
14I0823-170605.jpg
 
展望台の方にも歳さんが鎮座して居ました。
15IMG_1431.JPG
 
函館空港から飛び立つ飛行機も見えました。
16IMG_1437.JPG
 
エレベーター内には辞世の句、かな・・?
17IMG_1439.JPG
 
函館のご当地バーガー“ラッキーピエロ”がすぐ近くに。
これは食べない訳にはいかないので迷わずINします!
“チャイニーズチキンバーガー”を頂きました。
とにかく美味しそうなメニューがズラリ並んでる!
20DSC_2366.JPG
 
さてさて函館山の近くのホテルにチェックインしました。
少し休憩した後、奇跡的な快晴に感謝しつつ夜景を目指します。
路面電車のレールって味があるよなぁ~。
21IMG_1452.JPG
 
10分ほど緩やかな坂道を登りロープウェイ駅に到着。
22IMG_1461.JPG
 
5分間隔で運転されてて一度に乗れる人数もかなり多い。
そして、窓の外にはもう綺麗な夜景が広がっています!
23IMG_1462.JPG24IMG_1467.JPG
 
降りてすぐに“下り待ち”の行列が目に入って来た。
帰りのことを考えたらちょっとウンザリな気分に。
25IMG_1470.JPG
 
展望デッキからの眺め、期待通りの綺麗さ!
函館市街の輝く夜景も地形のシルエットで流石だわ。
26IMG_1482.JPG27IMG_1483.JPG28IMG_1490.JPG
 
韓国?チャイナ?詰め掛けた団体客で溢れていた。
意を決し「シャッター押して」と頼むと笑顔で応えてくれた。
アジアからの観光客、直に接してみると親切だね。
29IMG_1531.JPG
 
帰りのロープウェイ待ちの行列が果てしなく長い。
でも輸送能力が凄いので5分置きに列がズンズン進む。
30IMG_1546.JPG
 
実際の待ち時間は20分くらいだった?
下山して歩いてたら民間駐車場の料金が目に入る。
珍しいな、夜間の方が高い料金って。
31IMG_1552.JPG
 
さーて、街中を適当に歩いて進みます。
32IMG_1554.JPG33IMG_1555.JPG
 
お、龍馬像なんてあるじゃん。
しかも右手の指を立てて「一番」ポーズしてる。
34IMG_1556.JPG
 
その横に、絵馬も奉納されています。
35IMG_1559.JPG
 
ベイエリアの赤レンガ群を目指して歩く。
36IMG_1562.JPG
 
21時を過ぎてすっかり寂しくなっていた。
お店も殆んど閉まっていたりラストオーダーに。
37IMG_1567.JPG
 
まだ営業しているお店があり遅めの夕食を。
38IMG_1569.JPG
 
海鮮をメインに刺身や焼き物、揚げ物などを注文。
いやぁどれもマジ旨かった!さすが北海道!


最新の画像もっと見る