セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

沢田聖子さんレコ発ライブ

2024年06月03日 22時02分22秒 | つぶやき

6月1日(土)
3月の配信が良かったのでライブを予約。
2days公演で今日はメジャーな選曲らしい。
物販で新譜を買えばサイン会にも参加出来るので少し早め、14時に今池の駐車場に到着。


会場のパラダイスカフェ21を確認。


14時半からの物販に合わせて入店。


Anniversary Best Self-Cover Album
~石の上にも45年~(¥6,930)を購入。
中々のお値段だけれどお宝DVD付きなのだ。
サイン会の参加券も無事Get!


物販を待っているとリハーサルの音が聞こえて、終了後にご本人が目の前を歩いて行った。ちっさいな聖子さん!

15時開場。
予約順に名前を呼ばれて入場。
3列目の端っこの席をキープ。
常連さんばかりで皆さん知り合いみたい。


16時開演。
さっきはTシャツだったが萌黄色?のワンピ姿で登場。

《セットリスト》
01 シオン
02 青春の光と影
03 卒業
04 走って下さい
05 あなたからF.O.
06 青春エピローグ
07 Natural
《休憩》
08 約束
09 親愛なる人へ
10 恋心
11 笑顔が好きだから
12 まっすぐに…愛
13 道 ~2024 ver.~
14 果てなき夢
《アンコール》
15 CARAVAN
16 Life is a Winding Road

聖子さん62歳ってマジか、高音がいい!
彼女の声質はハスキーで中低音に独特の「味」があってそれが魅力なのだが、生で聴いたら伸びやかな高音が輝いていた。
※公式ブログより


若い頃に聴いていたのは最初の4曲だけだったけれど、新譜の収録曲はYouTubeで予習したのでどれも楽しめた。
ピアノ弾き語りの「シオン」はしっとりで沁みた。
「卒業」で手拍子しようとしたら皆さん裏打ち・・
そのリズムに入って行けずに地蔵化。
聖子さんがMCで突っ込んでいたけれど恒例なのかな?

ピアノは林有三さん、ギターはパチプロMacさん。
※公式ブログより


「親愛なる人へ」が村下孝蔵さんへのレクイエムというのはファンの間では有名だが、今夜は2番の歌詞の「少年」を「少女」に変えて歌っていた。
村下さんだけでなく3月に亡くなったTARAKOさんを想う曲としてアップデート。ライブオンリーのアレンジかな?凄く良かった。

3時間近いライブだったが半分はMC?w
楽しいお喋りと生の歌声が本当に素晴らしかった。
劣化していないどころか進化しているのでは?

「配信無いから」と好き勝手喋りまくった聖子さん。
それにつられて福田Macさんがポロリ。
「有名人も結構来て、〇〇の〇〇さんとか」
プライベートもゲワイだったのね・・
※公式ブログより


彼女はもっと評価されて良いと思う。
我々世代には知名度がとても高く、歌声も楽曲も十二分にチャート入り出来る実力なのに、長らく個人レベルの活動でインディーズからしか新譜を出せなかったらしい。
その辺の裏事情は分からないけれど、売れなくてメジャー落ちしたのか、プロモーションしなくて売れなかったのか、知名度の高さを考えると彼女がインディーズだったのは意外でしかない。
そのお陰で至近距離のライブが楽しめるのだから、往年のファンには嬉しい状況なのかも知れない。

小さな箱のライブなら観なきゃ損だ。

ライブ終了後にサイン会。
事前に参加券の裏に記名して名入れあり。
「〇〇君ね」
うわ、女子に君呼びされるなんて何年振りだ?とドギマギ。
「え、私より年下だよね?」
「は、はい。昭和40年です」
もうね、頭の中では
沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!沢田聖子に君呼びされた!

駐車場で清算。
一時間オーバーしたので¥1,040


CDのレーベルはチョッキ、いや「ベスト」。
聖子さんのアイデアだっけ?


お宝DVDはまだこれから。お楽しみ~☆



最新の画像もっと見る