セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

天下第一の桜ライトアップ

2024年04月13日 10時56分11秒 | つぶやき

4月12日(金)
高遠城址公園の桜が満開。
ライトアップはまだ見たことないので遅めに出発して道の駅「どんぐりの里いなぶ」で休憩。
ゆるキャン△の聖地になったので自分的に今熱いw


この子も劇中で描かれていたな~


一般道を走って駒ケ根の明治亭に到着。
遅めの昼食を頂こう。


エビロース丼(¥2,690)
ヒレもいいがあっさりし過ぎ、ロースこそ王道なり。
ふたをヤメた?
上の具材を一旦どかす用に取り皿が添えられていた。


そそり立つ巨大なエビはぷりっぷり!
エビの旨味とトンカツの脂身の旨味が競演、そこにソースが滲みた衣の旨味と香りまでが加わってもう最高!
中毒性あるわ・・

満腹満足で再び高遠城を目指す。
伊那の辺りはナビにも桜。


17時過ぎ。高遠の桜が見えて来た。


三峰川(みぶがわ)河川敷の臨時駐車場に到着。


自分坂って?
自分(の重さを思い知る)坂ってことかw


振り返ると夕陽に照らされた高遠の街並みが綺麗だった。


公園入口の土橋に到着。


入園券(¥600)を購入。


日本100名城のスタンプも押したぜ~


満開のタカトオコヒガンザクラ。綺麗~


石仏ガチャ。渋い~


天下第一櫻の碑。


桜雲橋に桜のゲート。


本丸へ。


日没を眺める人々。


仁科盛信を祀った藤原神社。
隣で「花結い~サクラサクミライ~」を開催中。


桜雲橋の下へ。


池は波立っていなくて綺麗に桜を映していた。


地面に桜を映す演出。
子供たちに大人気だった。


伊那だけに「Inastagram」のフレーム。
1745って・・?


夕暮れの青が舞い降り、照明で桜が色付く。


園内の桜が昼間とは違った美しさを見せ始めた。


白い花びらは照明の色に染まり易い。


頭上で輝く三ケ月。


桜雲橋の向こうからお囃子と共に行列が来た。


行列を見送って、再び桜雲橋の下へ。
水鏡に映る桜も美しかった。


屋台がズラリ並んで盛り上がっている。
ソースかつ丼で満腹じゃなかったら惑わされていた。


初めての高遠城ライトアップは素晴らしかった。
天下第一の桜と呼ばれるだけある。片道3時間以上かかったけれど大満足!


まだ続々と車も人も上がって来るし、河川敷の駐車場にも長い車列があった。みんな頑張れ~

お土産に買った高遠まんじゅう。
あ、縦書きで「高遠城趾」か。両サイドの「赤羽」は屋号ね。



最新の画像もっと見る