セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

豊島八百万ラボ/瀬戸内国際芸術祭2016

2016年08月21日 23時55分00秒 | つぶやき

8月20日(土)
​​大分帰省の帰りに瀬戸内海の豊島(てしま)に寄り道。一年前の夏休みは直島を観光したっけ。
 →夏バカンス1WEEKツーリング(2015.8.23)
今回も宇野港から島に渡ろうと、夜通し走って朝8時前に到着。駐車場は一日停めても¥500と良心的なので助かります。

00IMG_1071.JPG
フェリーは8:40発なのでまだ余裕あるな。港を歩いてみると、さすが芸術祭やってるだけあってあちこちに作品が置かれていた。
01IMG_1075.JPG02IMG_1076.JPG

芸術祭の案内所で「お得な作品鑑賞パスポート」の文字を見つけて尋ねたら、豊島だけでなく直島など全エリアを合わせた物でした。なので豊島だけ行くのなら元は取れない。しかも人気の展示は追加料金が必要だってさ。
秋会期も来るなら買いだろうけどムリ。

「8時40分のに乗るなら並んで整理券貰わないと。乗れなかったら11時まで待たなきゃいけないよ」
まじぇ?急いで乗船場に行きました。

03IMG_1077.JPG
へー、乗船券と「整理券」があるんだ。
定員が少ない小型船なので整理券を出して管理しているらしい。
04IMG_1078.JPG
船内は満員。出航してから豊島のパンフレットを見ていたら、隣の女性が話し掛けて来た。
以前、豊島で観光ボランティアをしていたそうで、島の巡り方や見所を教えてくれて参考になりました。
05IMG_1083.JPG
程なくして豊島の家浦港に到着。
06IMG_1085.JPG
港で待ち構えていた人にチラシを渡され、見たらスプツニ子!さんのトークイベントの告知だった。これを目当てに来たので念押しされなくても絶対行くし。
07IMG_1088.JPG
島内の移動は1回¥200のバスにします。
各エリアに着いたら徒歩で巡れるはずだし、電動スクーターは約¥4,000もするので無理。
08IMG_1089.JPG

乗車したら「どちらまで?」と運転手さん。
ノープランだったので頭が真っ白になり、他の人に倣って「豊島美術館」と答えた。最初に訊かれなくて良かった(;'∀')

結構な坂道が連続するので電動アシスト自転車でも苦労しそう。

09IMG_1091.JPG
豊島美術館の停留所に到着。
そこの海に向かう下り坂が絶景でした!穏やかな瀬戸内の海と島々、青い空と白い雲。
ただそれだけ。それで十分。
10DSC_2289.JPG

昨年の直島の時と同じで若い女性の観光客が多い印象。一人だったりグループだったりとまちまちだけれど「意識高い系」って感じがして華やいで見えました。

さて、予備知識ナシで人気の「豊島美術館」へ。

11IMG_1127.JPG
チケット売場もおっしゃれ~。
12IMG_1136.JPG
鑑賞料は¥1,540。ちなみにパスポートだと¥1,000(1回のみ)になるそうです。
13IMG_1137.JPG
何の変哲もない道なのに、何かオシャレ。
14IMG_1138.JPG
海沿いの丘を回り込む小道で、ここからの景色も作品かな。
15IMG_1144.JPG
入口が見えて来た。ここで靴を脱いで裸足になって入ります。
16IMG_1149.JPG

コンクリート造りのドーム状の建物。天井には大きな丸い開口部。ヒンヤリしてて音が響く落ち着いた広い空間。
一体何を見せたい?分からなかった。

やたらと床に水がこぼれているし、丸いプレートやピンポン玉みたいな物体(水風船?)も落ちていた。ふと、そのこぼれた水が流れていることに気付いた。
いや、流れると言うより「動いている?」
水はコンクリートに染みこまずに弾かれている?
床に傾斜がある?水が次第に集まっている?
水風船みたいな球状の物体から水が?

不思議な光景。
とても緩やかに時が流れていた。

観光マップによると、唐櫃(からと)まで電動アシスト自転車で7分、徒歩でも15分らしい。豊島美術館からの道は下り坂なので徒歩移動してみるか。
海を望む絶景を愛でながら。
強烈な日差しが余計だけれど。

17IMG_1169.JPG
何人か自転車で登って来る人たちとすれ違ったけれど、体力的に私は無理だな。
下りは順調で、程なく海までやって来た。
18IMG_1174.JPG
普通のミラーですら海をバックにしたらアートだ。
19IMG_1177.JPG
美しい砂浜のビーチなのに、水着のお嬢さんは居ない。
20IMG_1178.JPG21IMG_1179.JPG
お店でアイスを食べて休憩してから作品を探します。
22IMG_1194.JPG
唐櫃美術館。
23IMG_1196.JPG
入場券が「海苔」だ!
白い文字が書かれているけれど「食べられます」だってさ。
24DSC_2303.JPG
唐櫃地区の歴史を物語る展示。
地場産業の変遷など知ることが出来て、見終えると冷たいお茶が振舞われるお接待が嬉しかった。
25IMG_1197.JPG
八幡神社の横を通って進みます。
26IMG_1212.JPG
「心臓音のアーカイブ」に到着。タイトル通り、つまりは予想通りの作品でした。
27IMG_1221.JPG
ここも目の前は綺麗な砂浜のビーチ。
28IMG_1222.JPG
バス停に戻る途中で飲み物を買い、お店の前の縁台で休憩。そこに首輪をした小柄なニャースが登場。
頭を撫でたら擦り寄って来るし、可愛いなぁ。
29DSC_2307.JPG
バスで甲生地区へ。
30IMG_1250.JPG
12時少し前。
まずはお目当ての「豊島八百万ラボ」に向かいます。
31IMG_1254.JPG32IMG_1256.JPG33IMG_1259.JPG
鑑賞料を払って持ち帰り用として絵馬も購入。
こちらに絵馬を掛ける場所があった。
34IMG_1261.JPG
スタッフさんの制服が良い!
白衣と巫女のコラボ?科学と宗教がコラボ?
35DSC_2315.JPG
作品会場は二つに仕切られていた。
左側の白木の引戸の方では映像作品を上映。
右側のガラスの引戸の方には作品をイメージした研究室があった。
36IMG_1260.JPG

作品に登場する研究室をリアルに再現していて、細部までこだわっているのが窺えます。
会社で見慣れた「キムワイパー」にクスっとしたw

映像はYouTubeに公開されているので何度でも見れます。

トークイベントまで時間があるので近所の作品を見に行きます。
37IMG_1266.JPG
塩田千春さんの「遠い記憶」
使わなくなった集会所を丸々使って表現。
受付の方が申し訳なさそうにしていたけれど、鑑賞料は喜んでお出ししますってば。
38IMG_01279.JPG
建物を貫く「時間のトンネル」みたいな作品。
集会所は人が集って一緒に時間を共有する場所。その時間が万華鏡の様なこの空間に漂っている気がする。
ここを通れば過去に戻れる?SF的な雰囲気が漂う作品に思えて凄く気に入った。
39IMG_01274.JPG40IMG_01295.JPG
更にもう一つ作品を見ます。
うーん、うーん、うーん・・難解。
41IMG_01290.JPG
まだ時間あるので八百万ラボ近くの作品へ。
もうね、ノープランなので行ったり来たりと効率悪いったらない。
43IMG_1300.JPG44IMG_1304.JPG
色の着いた障子みたいなトンネル。
まるで「ねぷた」?歩いていると、何かの「匂い」がする。
45IMG_1305.JPG
「何の匂いですか?」と受付の方に尋ねてみた。
「ノリ・・じゃないですかね?」
へぇー、障子紙を貼った「糊」の匂いなんだ?
作品のテーマは地元の食材だそうで、奥のテレビには調理の様子が映されていた。そこでやっと正しく理解。
「糊」じゃなくて「海苔」の方か!w
46IMG_1309.JPG
13時の開場に合わせて甲生集会所へ。
大勢の聴衆が集まって会場は熱気に溢れています。
47IMG_1313.JPG

30分後にスプ子!さんが登場してトーク開始。
・福武さんのしまじろうヘリ
・オキシトシン
・日本の宗教は多様性を許容
・科学で作っても神様が宿る
・長野県のおっきい岩(取り敢えず祀れ)
・神田明神のIT情報安全祈願お守り
・古事記と日本書紀
・豊島の神子ヶ浜
・海幸彦と山幸彦
・豊玉姫命
・神武天皇は人間とサメのクォーター
・映像作品エキストラ(おかださん)秘話
・カヨコ的な口調が似合うw
・エゴサー鬼速。息を吸うようにw
・MIT話(ナパーム弾自作学生、動物実験、盛り義足)
・周囲に赤い糸の縁結び効果
・蚕の掛け軸
・ヤフオク文字認証が「もててみせよ」(←大受けw)
 などなど。

フランクな雰囲気で質疑応答もあって濃密な一時間半。終始柔らかい口調で聴衆の体調を気に掛けてくれた。
個人的に今熱い「シン・ゴジラ」のヤシオリ作戦が古事記に由来。最先端と日本神話のコラボが流行ってる?
庵野さんとスプ子!さんが組んだら化学反応起きる予感w​

トークイベント後に歩いて30秒(ウソ)の八百万ラボに移動。

48IMG_1314.JPG
ご著書の「はみだす力」を購入。
サインも頂きました。
49.jpg
来訪記念に絵馬を奉納するスプ子!さん。
51IMG_1320.JPG
結構高い所にに掛けていました。
52IMG_1325.JPG
最後まで残った者たちで記念写真。
みんな今日のメインテーマはスプツニ子!さんですね。
53CqSM-IqUkAAVzbC.jpg
生スプ子さんは長身でオットコマエ!妻夫木婦人のマイコさんにやっぱ似てるわ。
この絵馬はオープンした頃に書いたのかな?
54IMG_1328.JPG

朝のフェリーで声を掛けてくれた女性の方、「トークイベントに行く」と言っていたけれど居ませんでした。アドバイスがとても参考になったのでお礼を言いたかったな。​

バスで家浦港に移動。
17時30分のフェリーまで50分あるので見たかった「豊島横尾館」に向かいます。私ら世代なら横尾さんのサイケなアートを良く目にしていました。

55IMG_1334.JPG56IMG_1336.JPG57IMG_1340.JPG
ヽ(´Д`;)ノマジかよ・・
58IMG_1339.JPG
拍子抜けして落ち着くために休憩。
59IMG_1337.JPG
豊島は苺も名産品らしい。
「豊島産女峰いちごジェラート」を食べたら美味しかった!苺のツブツブ感がハッキリしていて香りも酸味も程良く果実感が際立っていた。
63IMG_1343.JPG60IMG_1341.JPG
さて、こちらも閉館時間となっていました。
64IMG_1350.JPG
港のショップでお土産を買い込んでから乗船券を購入。
わっ!この便も「要整理券」だったのね。
65DSC_2327.JPG

スプ子!さんのトークイベントがお目当てなので、他のエリアの作品までは見て回れなかった。まぁ、それは仕方ないと納得していて「次回の楽しみ」だと思っています。

そして、「下調べは大事」だと痛感。
唐櫃岡のエリアは素通りしちゃっているし。
帰省の長距離移動のついでというハードワークだったけれど、よく体力持ったなぁ(;'∀')

66DSC_2338.JPG



最新の画像もっと見る