セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

沢田聖子さん

2024年03月21日 21時30分37秒 | つぶやき

最近SNSで「沢田聖子」の名前に再会。
高校の頃にテープが擦り切れるくらい聴いていたが、福岡に出てからは洋楽に興味が向いて以来疎遠になっていた。
彼女のライブは一度だけ、’84年(かな?)に友人が通う大学の学園祭に誘われて観たが内容もセットリストも全然覚えていない・・

豊橋のライブハウスで2days公演。


数日悩んでから配信(¥3,000)を視聴してみた。


《セットリスト》
01. miracle(2023)
02. 誕生(2004)
03. Piece of Life(2003)
04. パセリ(2012)
05. それなりに(2006)
06. 願い(2012)
07. 優しい人になりたい(2010)

08. 少年とドルフィン(1993)
09. ボヘミアン(2014)
10. Be myself(2007)
11. my song(1994)
12. In My Heart(1995)

13. MORE(2012)
14. Life is a Winding Road(2020)

一曲も知らない。。。_| ̄|○
2days一日目は「今日は私が歌いたい、お誕生日の曲たち」をテーマに組んだセットリストだった。
「イルカの妹」のキャッチコピーで17歳でデビューしたシンガーソングライター。最初は可愛いルックスもありアイドル的に学園祭で人気だった。その後は残念ながら次第にフェードアウト気味になっていたみたい。
そんな苦しい時代に紡いできた曲たちに思い入れがあるのだろう。ある意味「誕生祭」ってことで許された我儘でレアなセットリストだったのかも。

彼女の声はとても魅力的。
低音ボイスに独特の味があり、尚且つ高音も綺麗に伸びる。当時はその歌声と切ない歌詞の「春」「シオン」「走って下さい」「卒業」などに自分を投影しながら没入して聴いていた。
配信の曲は初めて聴く曲ばかりだったが、彼女の声は予想外に良かった。ボーカリストとしての彼女は今も輝いていた。ルックスもまだまだイケるぞ。
恐るべき62歳・・

「明日は45年の歴史を振り返る選曲で」
「明日の方が皆さん聴きたい曲が多い」
オイオイ、まじか。。。

一日悩んで2日目の配信も購入。


《セットリスト》
01. 涙はつばさに(1981)
02. キャンパススケッチ(1979)
03. 走って下さい(1982)
04. 卒業(1982)
05. 悲しむ程まだ人生は知らない(1983)
06. あなたからF.O.(1984)
07. 小さな船(1985)

08. シオン(1979)
09. 青春の光と影(1981)
10. LIFE(1988)
11. 青春のDA・DA・DAN(1993)
12. 笑顔が好きだから(1994)
13. 友達(1990)
14. 果てなき夢(2014)

15. Natural(1986)
16. CARAVAN(2017)

良かった!(≧▽≦)
「走って下さい」「卒業」「シオン」「青春の光と影」はよく聴いていた。今の彼女の声で、今の彼女の歌い方で演るそれらの曲、アレンジに違和感はあったけれど歌声は素敵だった。特にピアノ弾き語りでしっとり歌った「シオン」にはジーンと来た。

懐かしい曲を聴くと若い頃の空気感を思い出す。肉体的に何も不安が無くて精神的には何も社会を知らなくて怖いもの知らずだった頃に戻れるから「懐かしい」と感じる。
うーん、6月の名古屋ライブ行きたいな~



最新の画像もっと見る