セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

北海道を往く(二日目)~積丹半島~

2016年08月28日 18時24分00秒 | つぶやき

8月24日(水)
ホテルでがっつり、朝食バイキングを頂きました。
ここの凄いのが“お好み海鮮丼”を造れるところ!
マグロ、いくら、サーモン、イカ、タコ、甘エビなど豊富!
大量に載せた甘エビが甘くて美味しくてシ・ア・ワ・セ!

00DSC_2381.JPG
 
チェックアウトして車で少し走って“土方歳三最期の地”。
01IMG_1579.JPG02IMG_1580.JPG
 
日野に生まれ京都で活躍、函館まで駆け抜けた歳さん。
この地でも皆さんに愛されてることが窺えます。
03IMG_1581.JPG04IMG_1582.JPG
 
ちなみにここもポケジムなのでバトルして潰したw
記念にカビゴンを置いてきました。
04I0824-103240土方歳三最期の地碑.jpg
 
さて、郊外へと走って道央道で北上します。
SAで休憩して白い恋人ソフトクリームを頂いた。
06IMG_1600.JPG07IMG_1602.JPG
 
高速を下りて山道を走る。
08IMG_1607.JPG
 
細くて白い樹木がまるで人の肌みたい。夜は怖そう。
09IMG_1608.JPG10IMG_1609.JPG
 
海が見えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
11IMG_1612.JPG
 
積丹半島へ向けて走ります。
既に15時半、日が暮れないか時間が心配に。
12IMG_1635.JPG
 
駐車場に自衛隊の高機動車が。
これってメガクル的な車両?機能美が素敵です。
13IMG_1641.JPG
 
彼方に神威岬を望みます。
14IMG_1643.JPG15IMG_1646.JPG
 
神威岬の駐車場に到着。
走ってる車は少なかったのに駐車場は混んでいた。
つまり、滞在時間が長くなるってことですね。
16IMG_1662.JPG
 
一本道を行くと“女人禁制の地 神威岬”の関門が。
17IMG_1667.JPG18IMG_1669.JPG
 
目的地は遥か彼方に見えている。
19IMG_1670.JPG
 
左右に広がる“積丹ブルー”の水底が綺麗。
あぁ、昼間ならもっと鮮やかなブルーだったんでしょうね。
目的地までまだ遠く、すれ違うにも気を遣う狭い通路が。
21IMG_1683.JPG
 
ようやく灯台まで。
ここまで来れば岬の先端まであと少しです。
22IMG_1687.JPG
 
16時30分、岬の先端に到着!
20分ほど掛かり何とか日暮れに間に合いました。
23IMG_1690.JPG
 
先端部からは海を隔てて立つ“神威岩”が見えます。
自然が作り出した芸術品はもうお見事!
24IMG_1691.JPG25IMG_1692.JPG
 
駐車場に戻り、R229へのゲートでキタキツネ?発見!
日没まであと少し。何とか積丹岬も見たいと先を急ぐ。
17時20分頃に駐車場に到着。
3ヶ所見どころがあるらしいけど時間が無いので近い所のみ。
トンネルを通って行きます。
29IMG_1711.JPG30IMG_1712.JPG
 
日本の渚百選にも選ばれている島武意海岸に到着。
昼間ならもっと美しい積丹ブルーだったはずで残念。
31IMG_1718.JPG
 
道道913号線からR229を東へ走る。
途中、初めてのセイコーマートでメロン味のアイス。
33IMG_1721.JPG34DSC_2413.JPG
 
18時半を過ぎ、水平線は美しい夕焼けに染まる。
35IMG_1722.JPG
 
R5で余市。そして賑わう小樽を通過して札幌道へ入る。
高速を下り、札幌市内を走ってホテルにチェックイン。
少し休憩してからすすきので遅めの夕食に向かった。
36DSC_2414.JPG
 
「さて、何食べよう?」
頭に浮かんだ札幌ラーメンをキーワードに検索して決定。
麺屋雪風というお店の行列に並びました。
37DSC_2416.JPG
 
30分ほどで席に着き、味噌ラーメンと餃子を注文。
餃子はお肉たっぷりの餡がぎっしり。
38DSC_2419.JPG
 
ラーメンはスープが濃厚でちじれ麺もチャーシューも旨し!
載ってたのは鳥ハムかな?きくらげも良い食感でした。
店内にはお約束のTEAM NACSメンバーのサイン色紙が。
他にも多数の色紙が飾られておりパーソンズのもあった。
39DSC_2422.JPG
 
セイコーマートでお買い物。
ここは店内調理のHOT CHEFコーナーが備わっていた。
(さっき入ったお店には無くてショボーン)
40DSC_2423.JPG
 
迷った挙句にカツ丼などを買いました。
アイスコーナーにもオリジナル商品がぎっしり並ぶ。
 
ホテル近くのこのエリア、ポケモントレーナーいっぱいw
車での移動距離が長くて疲れた一日でした。
42DSC_2427.JPG


最新の画像もっと見る