セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

おかわり!イカフライのレモン煮

2024年04月06日 21時45分01秒 | CELICA

4月6日(土)
晴れたり降ったり、目まぐるしく変わる空模様。
よいお天気になったのでセリカで出発、桜を愛でながら気持ち良く走って道の駅「つくで手作り村」に到着。


朝食を済ませて来たので美河フランクはスルー。
先月オープンした直売所でフランクドッグを食べてみたいが、香月堂アウトレットの近くなのでガッツリ買い込みそう。


バス停の桜とセリカ。


設楽原決戦場に到着。
馬防柵の近くに太陽光パネルが設置されるかも。
地元の人たちやクリスなど歴史好きが「反対」の声を上げているが、自分の目で確かめようとやって来た。


桜の向こうの大きな白い建物の手前の空き地らしい。


記事を元にグーグルアースで見ると、ココ?
馬防柵の目の前って訳ではないのね。それでも連吾川を挟んでここら辺も「激戦地」ド真ん中だったはず。
設楽原歴史資料館の第三駐車場から馬防柵を望むと、すぐ目の前にパネルが見えてしまうか。


太陽光パネルは撤去すれば原状回復も可能なのだから史跡の破壊とまでは言い切れない。あくまで景観の問題なので、地権者の経済活動を一方的に規制するのも違う気がする。

ところで、いつもここまで車で乗り入れているけれどいいんだよね?ずっと以前、車の先客が居たのでそれ以来「OK」なのだと判断している、、、


さて、現地で確認してみたら問題の空き地は予想よりも馬防柵から離れていると感じた。個人的には「パネル問題なし」と考えるが、気になる人は是非訪れて自分の目で見て考えてみて欲しい。

R1とR23で道の駅「にしお岡ノ山」に到着。


今日もイカフライのレモン煮御膳(¥980)


さすが西尾、冷茶も抹茶入りで美味い。


キタ━━(゚∀゚)━━!!
前回は赤だしになめこが入っていたが今日は麩だ。
肉厚で柔らかいイカフライと、レモン風味のさっぱりしたソースが見事なハーモニーを奏でていた。
それでいてちゃんとカリカリの食感が残っていて実に旨い。


半分をそのままで、残りの半分にはレモンを絞って味変するとまた旨し。最高だ。大満足の逸品。


食器を返した時に「イカは生?冷凍?」と尋ねたら困惑した表情で「冷凍・・」と応えられた。いや、知りたかっただけでクレーマーじゃないんだよ、、、

駐車場の可愛いこの子に癒された。



最新の画像もっと見る