セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

北海道を往く(三日目)~札幌~

2016年08月28日 22時52分00秒 | つぶやき

8月25日(木)
北海道三日目も当然の朝食バイキングで開始。
名物のスープカレーもありました。
夕食の候補だったので少し迷ったけど食べてしまった。

00DSC_2432.JPG
 
チェックアウトして向かった羊ケ丘展望台。
01IMG_1726.JPG
 
お馴染み過ぎる鉄板観光地!
クラーク像は安定の人気スポットですね。
02IMG_1730.JPG03IMG_1740.JPG
 
有料プリント(購入は自由)の業者さんが仕切ってた。
自前のカメラでも撮ってくれるので良しとすべきかな。
彼方に輝く札幌ドームが未来的で綺麗でちょっと感動。
04IMG_1744.JPG05IMG_1738.JPG
 
ここもポケモンGOのジム。
早速バトルして潰して記念にカビゴン配置。
160825-110942.jpg
 
ハスカップのソフトといろはすハスカップを購入。
06IMG_1754.JPG07DSC_2449.JPG
 
13時、札幌駅に近いホテルにチェックイン。
オリジナルのクラーク像を見に北海道大を目指す。
08IMG_1755.JPG
 
さすがの旧帝大、歴史を感じさせる建物群に感銘。
水場もあって地域の子連れのお母さんまで居ました。
おぉあった!クラークさんの胸像ですよ!
12IMG_1763.JPG
 
南下して次の目的地・北海道旧庁舎を目指します。
通りの向こうに重厚感ある渋い赤レンガの建物が。
14IMG_1771.JPG15IMG_1772.JPG16IMG_1774.JPG
 
シンメトリーな優雅で美しいデザイン!
17IMG_1776.JPG18IMG_1779.JPG
 
逆光の時間だと思っていたらアジア系の団体客が到着。
彼らとってもパワフルです。
19IMG_1780.JPG
 
館内の見学は無料となっています。
歴史を感じるデザインの階段と敷き詰められた赤絨毯。
21IMG_1789.JPG22IMG_1790.JPG23IMG_1792.JPG
 
樺太や北方領土に関する資料が展示されています。
歴史的に樺太はちょっと厳しいけど北方領土は日本の国土。
個人的には「ロシアは信用できない」と思います。
日本は中国と手を組むべきだと思うんだけどな~。
幕末の薩長同盟の様に二国が協力すればアジアは安定する。
日本はアメリカに遠慮して厳しい対中姿勢を取って来た。
敵対するより手を組むメリットの大きさを優先すべき。
24IMG_1793.JPG25IMG_1795.JPG
 
大通り公園を東へ歩きます。
テレビ塔が見えるその景色、見覚えあるぞ。
噂通り、名古屋の久屋大通り公園に似ているね。
27IMG_1809.JPG
 
とうきびを販売するワゴンがあります。
「焼きと茹で、どちらが人気あります?」
「しょうゆ(焼き)ですね」
焼きもろこしをチョイスしてベンチで食べてると鳩がw
ワシャワシャ食べているとポロポロこぼれ落ちる。
鳩が寄って来てついばむの可愛いぞ。
 
予想以上に巨大な都市・札幌。
ど真ん中に広い公園を配してオンとオフのめりはりを。
道路事情として市内の道路が一方通行だらけ。
だから成立する車の流量が減らない歩車分離の信号。
二車線分の道路幅なのに車線が無くてどう走る?と困惑。
きっと雪国ならではの事情があるのでしょうね。
とまれこの三日間の晴天に感謝。
30IMG_1832.JPG
 
近くにある“時計台”に移動します。
31IMG_1834.JPG
 
ここも有名な観光地で大勢の観光客で賑わっています。
“日本3大ガッカリ”なんて揶揄されたりすることも?
確かに周りの高層ビルに比べれば小さく思うかも。
でも規模だけじゃない建物の魅力とオーラを感じる。
33IMG_1850.JPG35IMG_1868.JPG34IMG_1857.JPG
 
建物内の展示は真面目でちょっと面白みに欠ける。
きっとそれでガッカリされてしまうのね?
36IMG_1874.JPG37IMG_1875.JPG38IMG_1876.JPG
 
17時オープンのお店を目指して歩きます。
地図を片手に迷いながらやっと到着。
スープカレーの「GARAKU」というお店。
朝食バイキングでも食べたけど本場で食べてこそ!
39IMG_1892.JPG
 
定番から攻めるべきだとチキンレッグを注文。
トッピングにザンギも付けてみました。
41DSC_2484.JPG
 
鶏肉はホロホロと骨離れも良くて食べ易い。
何といってもスパイスが良く効いててそれが旨い。
スプーンでライスをカレーに浸して食べるともう最高!
野菜たちも別茹で?素揚げ?下処理してある。
普通のカレーみたいに煮込むより手間掛かっていそう。
ザンギの衣はカリカリだけど米粉使ってる?
さすが、本場のスープカレーは美味しかった!
42DSC_2498.JPG
 
帰りの階段にはズラリとお客さんが立って待っていた。
「すいません、すいません」と下りながら優越感w
大満足のスープカレーの余韻に浸りながら街を歩く。
すっかりそこまで青の時間が到来していた。
43IMG_1894.JPG
 
テレビ塔もデジタル時計の灯りが映えていた。
44IMG_1896.JPG
 
これって2011年から?
45IMG_1897.JPG
 
ぇ?ぬいぐるみ?
注目してたら両手を挙げて生きてるアピールw
46IMG_1902.JPG
 
テレビ塔の下ではジンギスカンが食べれる居酒屋さん。
羊はパスだけど本場でなら食べれそうな気がする。
47IMG_1904.JPG
 
雪印パーラーで生キャラメルソフト。
48IMG_1911.JPG
 
展望台に上がってみます。
49IMG_1912.JPG50IMG_1929.JPG
 
いやぁ、夜景が綺麗!
ここ最近、日本3大夜景に数えられる札幌。
広大な平野にどこまでも続く光る街並み。
綺麗に区画された碁盤状でミニチュアを見てるみたい。
51IMG_1923.JPG53IMG_1937.JPG54IMG_1952.JPG55IMG_1956.JPG
 
小さな木彫熊に惹かれて購入しましたw
56IMG_1969.JPG
 
展望台を下りて見上げるとライトアップされていた。
昼夜どっちも綺麗なので両方観れて良かった。
57IMG_1988.JPG
 
そうなると当然、時計台も見てみなきゃ。
こちらもライトアップされて昼間とは違う表情。
59IMG_2001.JPG
 
札幌駅を通り抜けてホテルへ戻ります。
60IMG_2007.JPG
 
近くのセイコーマートで夜食を買い込んだ。
この¥100の焼きうどん旨し!
朝から晩まで今日も食った食った~w
61DSC_2510.JPG


最新の画像もっと見る