セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

ストラットタワーバー

2008年12月20日 13時20分00秒 | CELICA

エンジンルームの剛性アップで装着しました。
ハンドル据え切り時に若干ヨレる感じがする。
まぁ感じるだけで大きな問題はありませんでした。
先日の朝練の時、SIBAさんが装着してるのを見て衝動買い!
その時に品番をチェックさせて頂きました。

本日取り付けてみました。
バーの長さ調整に少し手間取ったけどポン付け作業です。
折角なのでナットとワッシャーも新調することに。
新しいのは綺麗で気持ちいいです。

装着後にボンネットを閉じると連結部が干渉しそう?
勢いよく閉めずに優しく押し込んでみると当たってはいない。
エンジン掛けると振動が大きくなった気がする。
タワーバーと干渉?いや、それはないな。
タワーバーでエンジンルームの強度はアップ。
代わりに振動の「逃がし」が少なくなって顕在化した?
「どこかを強化すればどこかに影響が出る」
工場長さんはその点を懸念されてましたね。

走らせてみるとエンジンルームが「箱」になった感じ。
確かにそこだけ見ると剛性アップしていると思う。
それが他に悪影響を与える可能性もあるのかな?
注意して、気を付けておきますか。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
おじゃま犬 [2008年12月21日 12:12]
その昔、RZのフロントフォークにスタビライザーをかませたところ、剛性はアップしましたが、しならなくなった事を思い出しました。
やはしメーカーもその辺は計算しているんでしょうね。

みよん [2008年12月22日 6:39]
リアにも入れるのか?( ̄ェ ̄;)
そのうちに室内にも・・・www
RA25 [2008年12月22日 20:30]
>おじゃま犬さん(^.^)
こういう強化パーツって、組んだら明らかに変わりますよね。
タワーバーはアタリがついたのか慣れたのか、いい感じに。
まぁ、見た目重視ってコトで・・(^^;

>みよん氏(^.^)
そ、それは泥縄ジャンかw
他所に問題が及ぶようなら、さっさと外すよ(^^;
基本ノーマルが一番だと思っているので。


最新の画像もっと見る