セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

エイトスポーク

2008年12月19日 00時15分00秒 | CELICA

純正ホイールを冬タイヤにしたので何を履く?
「これっきゃないでしょう!」
そう、RSワタナベのエイトスポークです!
Fr. A14-6.5J+9.5
Rr. A14-7.0J+3.0
ワタナベのHPにあった適応最大サイズそのままに。
色は艶ありブラックをチョイス。
面倒なのでタイヤ込みで買うことにしました。
----------------------------------------------
 ¥ 78,000 (ホイール)
 ¥  9,600 (艶ありブラック塗装)
 ¥ 12,160 (専用ナット)
 ¥ 43,200 (タイヤ)
 ¥  3,400 (送料)
 ¥  7,318 (消費税)
----------------------------------------------
 ¥153,678 (合計)

ホイールの裏側を見たらウエイトだらけだった。
鋳造精度悪いのかな?

左)ワタナベ専用ナット 右)通常ナット。
ホイールとの接地面が可動タイプの構造になっている。
専用ナットが必要な訳だ。

タイヤはヨコハマのS.driveを指定したつもり。
でも、ECOSが装着されていた。
頼むつもりだったセンターキャップはサービスで付いていた。
黒と赤って色的に合うので思った通りメッチャ格好いい!

早速試運転に出掛けます。
すぐにメーターが90,000kmを表示!
きっと190,000kmだろうけどw
姫路で初めて逢った時は78,409kmだった。
8ケ月で12,000kmも走ったことになりますね。

思った通り、リアはツライチまで余裕あり。
Rタイプにするか迷ったけど、今回はおとなしめの選択を。
でも深リムも欲しいなぁ~。
走らせてみた感じ、ハンドルの軽さもそのまま。
スタッドレスは軟らかいコンパウンドとブロックの高さのせい?
フワフワした走り心地でした。
なので、いつも小刻みにハンドルを修正する必要があった。
それがビタッと真っ直ぐ走る様になりました。
鉄ホイールに比べ路面からのキックバックも穏やかになった。
それでいて路面状況はダイレクトに伝わり、気持ち良く走れる。
これがバネ下重量の低減効果なのかな?
走りの質が明らかに変わりました。

最初から「履くならエイトスポーク」と決めていた。
でも装着されていた純正GTホイールの格好良さに魅了された。
なので今まで躊躇していました。
こうして装着してみると「ピッタリ似合うなぁ」と痛感。
「ワタナベ」「ハヤシ」など旧車定番のホイールは数多ある。
当時も今も、長きにわたって多くの人に愛されている。
手にして思うけどいい物は不変だね。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
みよん [2008年12月19日 6:53]
29万㌔じゃ?(*・ノω・)コッソリ
ホイール換えたら車高が・・・( ̄ェ ̄;)
車高調入れるか?アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
工場長 [2008年12月20日 8:55]
RA25さん
リヤのハブボルトは10mmロングが入ってるので、
スペーサー無しでホイールを付けると、ワタナベのナット穴は奥行きが浅いため、長いボルトがナトの奥に当たって充分に締め付けが出来ない恐れがあります。(自分のセリカも同じボルトなので、ワタナベ専用ナット使用時は薄いスペーサー入れてます。)
お気を付けくださいませ…m(__)m
※純正GTホイールを留めていた今までのナットは
ロングナットですので、スペーサー無しで問題なく装着可能でしたが…(^^)
RA25 [2008年12月20日 12:08]
>みよん氏(^.^)
歴代オーナーの整備手帳を見る限り、まだ1周しかしてないかとw
A021Rの外径が589mm、ECOSの外径が578mm。
確かにチョット小さくはなってるね。
86ストラット、幾らくらいするんだろ(^^;

>工場長さん(^.^)
よ、よく覚えてましたね・・
指摘されるまで、すっかり忘れてました(爆
交換は夜間、暗がりの中で行ったので余り見えてませんでした。
締め込んだ手感だと、しっかりトルクは出てたと思います。
が、心配なので確認しときます(^^;
ハブボルトのこと、覚えててくれて嬉しいな~。
BOSS & GON ! [2008年12月21日 0:20]
こんばんは、BOSS&GONです。
なかなか豪快なバランスウエイトですねぇ。
私もRSワタナベ装着していました。
剥げたような薄い金色っぽいの。
ちょっとハードにダート等を攻めると、すぐホイールバランスが崩れていたような記憶があります。
前輪を205後輪を225にして、少しホットロッド?風にしていました。
それとオレンジのスモールライトカバー、カッコいいですね!
RA25 [2008年12月22日 20:24]
>BOSS & GON !さん(^.^)
当時のワタナベも、バランスいまいちだったんですかねぇ(^^;
地肌ゴールドかな?色は。
ホットロッド、好きな言葉です。
効率だけを追求したチューンより、見た目の格好良さに重点を置くことに惹かれます(^^;
麿兄 [2008年12月23日 0:14]
高い買い物しましたね。
赤いポッチをみるとボヤッキーの鼻みたいで
「ポチットな」したくなります。


RA25 [2008年12月23日 23:04]
>麿兄さん(^.^)
「雪が降ったから会社休みます」とは言えませんからね・・
でも、夏冬用を合わせて買うのはキツかった(^^;
関係ありませんが、最近は益々トンズラー体型が進行しています(--;
IKE [2009年3月2日 22:13]
はじめまして。いつも楽しく見せてもらってます。ワタナベのホイールいいですね。ちなみに
タイヤはサイズはどんなの履いてるんでしょうか?185/65R14ぐらいでしょうか・・・
教えていただけると参考になります。よろしくお願いします。
RA25 [2009年3月3日 23:13]
>IKEさん(^.^)
どもども、コメント有難うございますm(__)m
タイヤサイズは前後共に185/60R14です。
14インチだと選択肢も増えますし。
パッと見でツライチにしようと思えば、もっと幅広が良いかと。
ただウチのセリカの場合、僅かにネガティブキャンバーついてるのでこれ以上デカいサイズだと車検通らなくなるかも(^^;
IKE [2009年3月5日 12:34]
お返事ありがとうございます(^^)とても参考になりました。自分も14インチのワタナベホイールを購入予定なのですが185/65R14にするか185/60R14にするか、はたまた195/60R14にするか・・とっても悩み中です。
幅広だと重ステがさらに重くなりそうな・・(^^;)
自分もLB乗りです。今後ともよろしくお願いします。
RA25 [2009年3月5日 20:54]
>IKEさん(^.^)
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー、LB乗り!
ワタナベやハヤシと言った定番ホイール、やっぱ格好良いっすよね。
先日、試しにリア用をフロントに履かせてみるとオフセットいい感じでした。
新たに深リムでリアを新調したくなる気持ち、抑えています(^^;
IKE [2009年4月10日 22:14]
こんばんは。はれて自分もワタナベホイールのオーナーになりました(^_^)思い切ってマグホイールにしてみたのですがホイールの軽さに驚きです。
バネ下重量の軽減効果はす、すごイッス!
タイヤサイズは185/60R14で落ち着きました。アドバイスありがとうございました。そんでもってこの間1日で500キロも走ってしまいました(^^;)
RA25 [2009年4月11日 9:15]
>IKEさん(^.^)
ワタナベ購入、おめでとうございます~。
しかもマグっすか!
私もスチールから変えた直後はその効果に驚きました。
マグなら尚更のことでしょう、いいな~。
ホイールサイズも、ノーマルの雰囲気を尊重するなら妥当なサイズだと思います。
にしても、500キロって頑張るなぁ・・(^^;


最新の画像もっと見る