セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp

異音

2008年12月29日 15時25分00秒 | CELICA

冬休み、毎日ダラダラと過ごしております(^^;
一ヵ月くらい前からセリカのハンドルを切った時に異音が。
大きく回すと据え切りまで行く前に「コキン」って音。
いつも決まった角度の時にする。
足回りだし、怖いな~・・
考えられる要因として、余りに重いステアリングが影響?
それならタイヤの特性で既に解消されています。
もっとも、これまでに蓄積されたストレスは相当なもの。
何しろ半端なく重かった。
ウォームギアかタイロッド周辺に?
ハンドルを据え切りしながら観察。

左右のタイロッドとリレーロッドのジョイント部が怪しい。
リレーロッドが動くとジョイント部に隙間が出来る。
タイロッドが動き始めるとその隙間が埋まる。
その時に「コキン」という音がするみたい。

間にあるブーツがかなりひしゃげてる?
ネットで調べたら、タイロッドは消耗品。
異音など問題が発生したら交換するらしい。
交換部品を準備しておこうかな。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
みよん [2008年12月29日 18:00]
足回りは怖い(。・ω-)(-ω・。)ネー
トゥアレグのエアロつけたが、マイナートラブルに泣かされてます(´;ω;`)ウゥゥ
RA25 [2008年12月30日 10:47]
いきなりポキン・・とかなったら洒落ならんわ(--;
部品交換しようにも、簡単に入手出来るか(^^;
トゥアレグ用エアロって、日本製?
メジャートラブルじゃなくて良かったね(爆
みよん [2008年12月30日 21:42]
モノクラフト製だから・・・由良拓也だっけ?
日本製(。・ω-)(-ω・。)ネー
マイナートラブルは・・・グローブボックスが閉まらなくなったりwwリアゲートもきっちり閉まらないwww
DVDチェンジャーもノイズ噛んでるしwww
使えねーwwwww
RA25 [2009年1月1日 9:54]
違いの分かるオトコかw
あそこ、紫電も子紫電も頑張ってるな~。
マイナートラブル、鉄のクラウスでも怒るぞw
まぁ、アクセル踏み込めば楽しい車なんだし。
つーことで、あけ***とよろヽ(´▽`;ノ


最新の画像もっと見る