樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

春が来る

2024-03-11 | 日記

                

                                                              9日桜は咲いているかと

                     神代植物公園へ

                     ㊤の1本だけほんのり2分咲き

                     桜の樹は沢山あれど

                     その辺一帯が整備中で花影はまだでした

何年振りかで温室へ

㊦はリンコスティリス・ギガンティアという蘭の花

いい紫色!

TVの紫式部を意識したわけではありません

素敵な色でした

㊦は青色が大変珍しく

また咲くのも今だけらしい

名前失念

                   温室にはベゴニア室があって

                   それは強烈な赤色に溢れる室内です

                   球根ベゴニアというのが

                   大輪の薔薇のような花で真っ赤なのです

                   あまり私は好きではありませんので

                   写真無し                                       

                 

でも㊦は球根性かもしれません

                    黄色もありました

                    兎に角鉢数が沢山あって目移りしてしまう

                  

                     ㊦の2つは根茎性ベゴニアで

                     我が家のムンチキンと同じ種類

                     花の付き方がよく似ている

                    

                    

                      ピンク色の可愛らしいものも

                  

園内は土曜日なのにあまり人影なく

植物園特有の静けさ

寂しいというか音もなく

でもカサコソと草や葉音があって

それを堪能出来て楽しんで帰宅

                    ㊦は植物園ではなく

                    近所の雑草です

                  

                   日曜日はTV「光る君へ」を見ました

                   なかなか面白く策謀みだれる宮廷

                   陥れられる天皇、だます者たち

                   夜陰を行く牛車!(牛ではなく人力だったかも)

                   時代性がすごくいいおもしろさです

                   もう目が離せない感じです

                   そして道長を演ずる柄本佑さんの

                   場面場面での深い表情

                   また馬と一体で涼しげに走る様は

                   馬術のうまさが際立つ

                   役者ってなに?難しいけど

                   役者!っていうものを感じる

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 弥生 | トップ | お彼岸 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒスイカズラ (since2021)
2024-03-12 01:32:15
こんにちは!お花散策楽しそうですね♪
私も素敵な青のヒスイカズラが見たくて、植物園に出かけた事があります。
返信する
樹と花と (ru-ji)
2024-03-12 10:03:46
あっヒスイカズラと言うのですか?
あまり詳しく知らないうえに名前メモっても来なくて・・・
沢山咲いていました。人の肩越しに1枚だけ写しました。ちょっと不思議な色合いですね。
今後ともよろしく、いろいろお教え下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事