樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

弥生

2024-03-01 | 日記

                                                   

                                                             寒さが繰り返しています

                    今日明日はまた冷え込むようで

                    油断出来ません

                    28日は良いお天気でしたから

                    神保町に行って焼きそばを食べる日にしました

                    年に一度は懐かしい神保町へ出掛けたくなります

                    (昨年は6月に行っていました)

                    それに先立って今回は淡路町の近江屋洋菓子店で

                    珈琲をと思い小川町まで足を延ばしました

                    これは本『ぼくのコーヒー地図』(岡本仁著)で

                    見かけたからです

                    このお店は以前は東大赤門の並びにあったお店で

                    仕事で行き来する所にあって

                    とても雰囲気の良いお店だったのです

                    大きなシュークリームがあって

                    それがとても美味しかった!

                    今回は雰囲気は昔ながらの感じが残っていて

                    なつかしかったものの

                    喫茶は休業で

                    🎂ケーキを購入するのに

                    店内でロープの間に並ばなければならず

                    おそるおそるの買い物でした

                   (行列に並ぶのが初体験)

神保町の中華屋さんはいつもの所に行きました

五目あんかけ焼きそばを注文

(今年は堅焼きそばで)

でもなにかが以前とは違う感じ

お店の人も以前と違う

経営者がかわったのです

年毎に変化激しい感じでした        

                   

                    どこもかしこも                   

                    後期高齢者には馴染みのない所に

                    なって行きます

                    来年はもう来ない所かもしれない

本 『薬屋の秘密』サラ・ペナー著

   これは毒物を扱うミステリー

   こういう本に物凄く魅力的な本があったのですが

   どうしても書名を思い出せない

   記録してない頃読んだ本

   アガサ・クリスティーにはありますが

   これは女性が薬屋として営業しながらも・・

   という時代が現代とその昔を行ったり来たりしながら

   発展していく構成でとても面白かったです

   ところでクリスマスローズという花は

   花、茎、根すべてが毒!なのです

   私はこの花の根が嫌いなんですよね

   以前鳥兜をベランダで育てて

   なんか怖いね、と言われたことがあったりしましたっけ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 寒の戻り | トップ | 春が来る »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事